SSブログ

椿と柊が咲きました。 [花]

今週は雨も降らなくて天候も晴れ間も多く花が咲くのも早いですね、昨年より10日間程度早いですね。
.
2/25
夕刊紙の日
1969(昭和44)年、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊しました。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
箱根用水貫通の日
1670年のこの日、芦ノ湖水を箱根山西の深良村へ引く、用水トンネルが貫通した。
[[諸外国の記念日]]
第11代アブダッラー首長即位記念日
(クウェート)
[[著名人の誕生日・命日]]
茂吉忌
精神科医でアララギ派の歌人の斎藤茂吉の1953(昭和28)年の忌日。
契沖忌
江戸時代の国学者・歌人である契沖の1701(元禄14)年の忌日。
道眞忌
平安時代の学者・廷臣の菅原道眞の903(延喜3)年の忌日。
.
3k 2016-02-07 010_R.JPG
.
3k 2016-02-07 009_R.JPG
.
3k 2016-02-07 008_R.JPG
.
河津桜33_R.JPG
.
河津桜35_R.JPG
.
河津桜26_R.JPG
.
河津桜27_R.JPG
.
河津桜32_R.JPG
.
河津桜27_R.JPG
.
河津桜45_R.JPG
.
ご訪問頂きありがとうございます。

nice!(74)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 14

kazu-kun2626

珍しい椿ですね
桜の開花、今年は早いのか
遅いのか気になりますね
by kazu-kun2626 (2022-02-25 07:35) 

kousaku

花弁がこのような椿 【卜伴】蘂の美しい 椿な珍しいですよね。
桜はぼちぼち咲いていますが河津桜はもう6分咲らしいですよ。
by kousaku (2022-02-25 07:52) 

ゆうのすけ

ひいらぎ!黄色い花もあるんですね。✿~
乾燥注意報が出てしまったので 今朝は水撒きを久しぶりにしました。
by ゆうのすけ (2022-02-25 10:27) 

Rinko

春らしいですね♪(^。^)
by Rinko (2022-02-25 12:27) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
今朝は寒かったですね、車も真っ白に凍って居りましたね、フロントガラスをみえるようにするのが大変でした、孫は何にも分かりませんからすべて私がやっております。
我が家ではこの柊が花を咲かせておりますね。
by kousaku (2022-02-25 12:31) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
この時期には北の方では大雪との事日本も広いですね、春になると色んな花が咲いてまた楽しくなります。
by kousaku (2022-02-25 12:33) 

Rchoose19

ヒイラギってこんな花が咲くんですねぇ~♪
葉っぱからは想像できないくらい
可憐な可愛いお花ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-02-25 12:52) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
そうなんですよとても可愛い花でしょう、香りもいいんですよ、我が家は玄関脇に植えてありますので節分の時にはこれで代用しております。
by kousaku (2022-02-25 13:20) 

JUNKO

絢爛と咲き誇る紅の椿、存在感ありますね。柊の花は全くわかりません。名前は聞いたことがあるんですが。
by JUNKO (2022-02-25 18:08) 

拳客

椿はいいですよね。
こちらではまだ咲いてないかな・・
by 拳客 (2022-02-25 18:15) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
ヒイラギはご存じないですか節分の時に節分では鰯の頭に柊の枝を刺した柊鰯(ひいらぎいわしを節分飾りで飾ります。
鬼の嫌いな鰯の匂いと、トゲトゲした柊の葉っぱで鬼の目を刺し、邪気の象徴である鬼が家の中に侵入してくるのを防ぐと言われています。
北海道ではやりませんか?
by kousaku (2022-02-25 18:39) 

kousaku

拳客さん今晩は!
椿は綺麗ですよね、雪国では赤い椿が雪に生えると思いますね。
今こちらでは椿に山茶花が咲いておりますね。
by kousaku (2022-02-25 18:41) 

tarou

こんばんは、ヒヨドリの訪問にコメントを
有難うございました。
お腹が空くと我が家ではブロッコリーの葉や
椿の花まで食べるので、安物のバナナを食べ
させてます。
ヒイラギが黄色い花を付けるのは知りませんでした
我が家にもヒイラギが有りますが花は付けません。
by tarou (2022-02-25 19:17) 

ゆうみ

椿の種類が沢山ありますね、
いいなぁ 春 満載
by ゆうみ (2022-02-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜咲く・・・河津桜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。