SSブログ

黄梅(オウバイ)が咲いた! [花]

3/22
今日の誕生花
レンギョウ(連翹)  イベリス      ハーデンベルギア
golden bells  candytuft   hardenbergia
かなえられた希望  初恋の思い出 過去の愛
.
法隆寺会式(ほうりゅうじえしき)
聖徳太子の忌日。本来は2/22であったが明治44年以降は月遅れの3/22~3/24に行われるようになった。この期間、法隆寺において法要が行われている。10年に一度は大会式(2001,2011,...)が行われ、他の年は小会式が行われる。
世界水の日
国連が制定した国際デー。1992年(平成4年)に国連総会で決定し、翌1993年(平成5年)から実施した国際デー。地球的な視点から水の大切さと貴重さを見つめ直そうというもの。
放送記念日
1925年(大正14年)の今日、東京・芝浦に設けられた東京放送局仮スタジオから日本初のラジオ仮放送が行なわれたことを記念して、NHKが1943年(昭和18年)に定めた日。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
***************************************************
黄梅は春を告げる植物、冬の終わりごろである2月下旬から咲く植物。まだ雪があるときに開花をすれば、雪の白と黄梅の黄色の美しいコントラストを楽しむことができます。黄梅の黄色を見ると、春の訪れがすぐそこにあると感じられるはず。
この時期には欠かせない花ですね。
.
IMG_2545_R.JPG
.
IMGP6003_R.JPG
.
IMG_2544_R.JPG
.
IMGP6001_R.JPG
.
IMGP6002_R.JPG
.
IMG_2544_R.JPG
.
IMG_2548_R.JPG
.
IMG_2546_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.
.

nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 23

斗夢

植物園で黄梅を見ました。枝垂れのように見えました。
by 斗夢 (2022-03-22 06:02) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
黄梅は連なっていますから枝垂れのようにも見えますね、今が盛んに咲いておりますね。
by kousaku (2022-03-22 06:51) 

KINYAN

小田原ではあまり見ない梅です
黄色い花が青空と良い感じです(^o^)
by KINYAN (2022-03-22 07:14) 

Rchoose19

黄梅って言うお花なんですねぇ~~♪
枝の形が特徴的ですね!
by Rchoose19 (2022-03-22 07:57) 

Rinko

春を告げる黄梅、美しいですね~(^。^)
東京では桜が開花したというのに、今日の関東方面は真冬並みの寒さだそうで・・・。静岡はいかがですか?
by Rinko (2022-03-22 07:58) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
黄梅が咲くと青空の下憩いの人達が大勢が外へ出る春ですね、小田原にはないのかな?
by kousaku (2022-03-22 08:36) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
この黄梅には香りがなくてでもジャスミンの仲間なんでえすよ、枝は細くて垂れ下がっているんですね、その枝に花がついているんです。
by kousaku (2022-03-22 08:39) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
関東ではかなりの冷え込み用のようですが静岡は雨で現在11度位ですね、でも昨日までと違い気温が低くて肌寒く感じますね、今月の下旬には染井吉野も咲きそうです、いよいよ春到来ですね。
by kousaku (2022-03-22 08:42) 

tarou

黄梅、初めて聞きましたが写真を見ると、
昨日、桜の開花を調べに山へ行った途中に見た
黄色の花の様です、これから写真を調べて
見ます。

by tarou (2022-03-22 08:50) 

kazu-kun2626

黄梅ですか~
たぶん初見です
今日は寒くなりそうで
ヒ-トテックを引っ張り出しました
by kazu-kun2626 (2022-03-22 09:15) 

響

くっきりした黄色い梅ですね。
蝋梅はみるけどこれは初めて見たかもしれません。
by (2022-03-22 09:15) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
意外と皆さん知らないようですね、こちらでは植木として庭に植えておりますね。
by kousaku (2022-03-22 09:48) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
寒い時には私も娘が買ってくれたヒートテックを愛用しております、これはほんとうにあたたかいですよねGゴルフの寒い日でもなかに来ているだけで薄着になれますね。
黄梅は意外と皆さんご存じないのですね、これはジャスミンの仲間だそうですが香りが有りません、香りのない梅の木です。
by kousaku (2022-03-22 09:52) 

kousaku

響さんおはようございます。
蝋梅は全国的にも植えている所が多いですからね、これは余り植えていないのでしょうね。
蝋梅のように香りもないですから好まれないのかもしれませんね。
by kousaku (2022-03-22 09:54) 

Take-Zee

こんにちは!
梅と名乗っていますが梅の仲間ではないですよね!
中国が原産かと思ってますが日本産もあるのでしょうか?
by Take-Zee (2022-03-22 12:07) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
黄梅は日本の物ではないですね、元禄1624~1644頃に中国北部や中部よりもたらされたようですね。
これはジャスミンの仲間ですね、梅に似ているので黄梅と付けたようです。
by kousaku (2022-03-22 12:31) 

sana

黄梅、とても綺麗~明るい黄色が春を呼ぶようですね。
名前を意識してませんでしたが、ご近所のどこかにあったような…^^
by sana (2022-03-22 12:57) 

kousaku

sanaさんこんにちは!
この花は弦状の茎に花が咲くんですよ、香りのない梅ですがこれでもジャスミンの仲間だそうです。
by kousaku (2022-03-22 13:05) 

koh925

黄梅は美しいですね、近所の庭にも咲いています
私は、薔薇を含め黄色の花が好みです
by koh925 (2022-03-22 16:16) 

kousaku

koh925さん今晩は!
黄色の花を好む人は意外と朗らかな周囲の人を朗らかにさせる性格なので人から好かれますね、黄色は色彩でも黒などとでも折り合いが付きやすい色ですね。
by kousaku (2022-03-22 17:52) 

青山実花

明るい黄色ですね^^
心まで明るくなるようです^^
by 青山実花 (2022-03-22 19:26) 

JUNKO

黄梅の花の付き方が面白いですね。ビタミンカラーは元気をもらえます。
by JUNKO (2022-03-22 20:02) 

kuwachan

鮮やかな黄色は目を引きますよね。
見ているだけで元気になって来そうです^^
by kuwachan (2022-03-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。