SSブログ

花開いた三俣! [花]

3/24
今日の誕生花
イカリソウ(錨草)                   カタクリ(片栗)              ジャスミン(茉莉花)
Epimediumgrandiflorum   Dog-tooth violet              jasmin
貴方を捕える                   嫉妬                              温和・愛敬
.
二十四節気・雑節等
彼岸の果て
雑節 彼岸の期間の最後の日
桜田門外の変
安政7年3月3日(新暦1860年3月24日)、大老井伊直弼が江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士達によって暗殺される事件が起こった。
世界結核デー
1882年(明治15年)のこの日、ベルリンでコッホ博士が結核菌を発見したことを記念して1997年(平成9年)にWHO(世界保健機関)が制定。
壇ノ浦の戦いの日
1185年(元暦2年)に長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家が滅亡した日。
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
中国縦貫自動車道全線開通記念日
1983年(昭和58年)のこの日、中国縦貫自動車道の吹田~下関間の全線が開通した。
ホスピタリティ・デー
1994年(平成6年)に日本ホスピタリティ研究会(現日本ホスピタリティ協会)が制定。数理学的に「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現など、「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、「3・2・4」はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
マネキン記念日
1928年(昭和3年)のこの日、高島屋が御大礼記念博覧会で初めてマネキンを登場させたことを記念して。当時は人形ではなく、生身の人間だった。
[[著名人の誕生日・命日]]
牧野信一忌
大正・昭和期の小説家・牧野信一の1936(昭和11)年の忌日。 1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺しました。
檸檬忌
作家・梶井基次郎の1932(昭和7)年の命日。その作品は死後に評価を高めました。 代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれます。
***************************************************
以前に花がまだ固い時にアップしましたがやっと花が開きましたので写してきました。
この所天気も気温も安定しませんね、着るものも毎日大変ですよ。
.
IMGP5991_R.JPG
.
IMG_5133_R.JPG
.
IMG_5161_R.JPG
.
IMG_5502_R.JPG
.
IMG_5503_R.JPG
.
IMG_5504_R.JPG
.
IMG_5505_R.JPG
.
IMG_5507_R.JPG
.
IMGP5989_R.JPG
.
IMGP5994_R.JPG
.
IMGP5995_R.JPG
.
IMGP5992_R.JPG
.
IMGP5993_R.JPG
.
IMG_5506_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 18

kazu-kun2626

ミツマタの花が開花しましたね~
今日は城山カタクリの里まで
カタクリと雪割草を撮りに行って
来ます、ミツマタも咲いてますので
撮って来ますよ
by kazu-kun2626 (2022-03-24 07:38) 

Rinko

三俣の花、かわいいですね~(^。^)
遠くから見ると鮮やかな黄色なんでしょうね!
by Rinko (2022-03-24 07:47) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
カタクリが咲き始めましたか?
私もどこか咲いている所を探さなくては今までの所は閉鎖したりとカタクリも咲いている所が無くなってきました。
楽しみにしておりますよ。
by kousaku (2022-03-24 08:28) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
三俣の花は可愛いですよネ黄色く開花した花は独特の鮮やかさですね、好きな花です。
by kousaku (2022-03-24 08:38) 

横 濱男

1枚目、何だか変です。。
三椏は、最初に見たときはナンだこれ?って思いましたね(^▽^)
by 横 濱男 (2022-03-24 08:51) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
アングルでこんな感じにしてみたんですよ、重なっているように見えるのがみそですね。
by kousaku (2022-03-24 09:45) 

侘び助

写し手が違うとお花がこんなにも違うのね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-24 11:00) 

ゆうみ

三俣の花 一つ一つが集まって 豪華な雰囲気がします。
こちらでは 見かけたことがない花です。
マクロで撮られたのですか?
by ゆうみ (2022-03-24 12:07) 

Rchoose19

朝と帰りが寒いので、いまだに冬用のコートです。
しかも手袋もしています^^;
by Rchoose19 (2022-03-24 13:00) 

koh925

ミツマタ、綺麗ですね
撮影する人の腕で、花も生きいきしていますね
by koh925 (2022-03-24 13:09) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
何時も愛情込めて写しておりますからね、(^^♪
花を撮る時にはどの角度がいいかとかいろんな自分の感じ方をレンズで読み取っております。
by kousaku (2022-03-24 13:49) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
花を一つづ離すのではなくくっつけてミリとこうなるかなと云った感じで写します。
レンズは70-200㎜のズームをいつも使っております、マクロは何時も使っておりません、マクロレンズは処分しました。
by kousaku (2022-03-24 13:55) 

kousaku

Rchoose19さんこの所はまた冬が来たかなと思うくらいですものね。
やせ我慢して風邪引くよりいいのではないですか?
by kousaku (2022-03-24 13:57) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
私にはそのような写真の腕ははないですよ、ただ花等を写す時は感性でしょうね。
by kousaku (2022-03-24 13:59) 

Take-Zee

こんばんは!
どのお写真のミツマタもとても綺麗です!

by Take-Zee (2022-03-24 19:29) 

もーもー

三又の花、初めて知りました〜
綺麗ですね
by もーもー (2022-03-24 20:05) 

JUNKO

三段重ねで咲いている花が沢山ありますね。
by JUNKO (2022-03-24 22:03) 

tarou

ミツマタの花が咲き始めましたね、
黄色いボンボンが綺麗です。
by tarou (2022-03-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が庭の花冬の光景! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。