SSブログ

我が家に咲く花! [花]

4/5
今日の誕生花
ハナカイドウ(花海棠) ワスレナグサ(勿忘草) フジ(藤)
flowering club apple    forget me not                 Wisteria
温和・美人の眠り                私を忘れないで・真実の愛 貴方に夢中,至福の時
二十四節気・雑節等
清明
二十四節気の一つ 旧暦三月節気
燕来る
七十二候の一つ(13候)。
小笠原返還記念日
1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結された。同年6月に日本に復帰。
ヘアカットの日
1872年(明治5年)に東京府が女子の断髪禁止令を出したことによる。
デビューの日
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。 これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日。
横町の日
横町の温かさを知ってもらおうと制定。「よこ」と「4」「5」の語呂合わせから。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
[著名人の誕生日・命日]]
達治忌
詩人・翻訳家の三好達治の1964(昭和39)年の忌日。
*****************************************
今年は早くから庭には野草が咲き誇っております、毎年年末には草むしりをしているのでこのような花は余り咲いたりしないのです。
.
IMGP5730_R.JPG
水仙の葉が枯れ葉を射抜きましたね。(^^♪
スノーフレーク
IMGP6201_R.JPG
.
IMGP6202_R.JPG
.
IMGP6204_R.JPG
.
IMGP6203_R.JPG
.
オニタビラコだと思います。
IMGP6188_R.JPG
.
IMGP6189_R.JPG
.
IMGP6190_R.JPG
.
IMGP6193_R.JPG
.
IMGP6192_R.JPG
.
ハナニラ
IMGP6196_R.JPG
.
IMGP6195_R.JPG
.
IMGP6194_R.JPG
.
IMGP6199_R.JPG
.
IMGP6197_R.JPG
.
IMGP6200_R.JPG
.
都忘れ
IMGP6198_R.JPG
.
柿も芽を吹いてきました。
IMGP6205_R.JPG
.
IMGP6206_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

Hide

久し振りにテレビを観ています!
TBSのDRAMA COLLECTION 2022ですが面白い!
一度、庭の草むしりをしたいが・・・
by Hide (2022-04-05 00:50) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
TVドラマはほとんど見ませんね、ニュースやクイズ番組などは見ております。
草むしりは腰が痛くなりますよ。
by kousaku (2022-04-05 06:29) 

KINYAN

我家の庭も芝桜が見頃になりました(^o^)
by KINYAN (2022-04-05 06:48) 

kazu-kun2626

3枚目のスノーフレ-クいいですね~
黒バックが素敵です
都忘れ咲きましたか
我が家はまだです、今日見てみます
by kazu-kun2626 (2022-04-05 07:13) 

tarou

お早うございます、大船観音寺の桜にコメントを
有難うございました。
今は境内の桜が綺麗でした。
ハナニラの花は、毎年庭の隅に手入れをしないのに
咲いてくれます。

by tarou (2022-04-05 07:27) 

Rinko

水仙の葉は強いんですねー!お見事な射抜き!
この柿の葉が茶色くなる頃は、季節が秋なんだろうな~と時の巡りを想像しています(^。^)
by Rinko (2022-04-05 07:59) 

そら

スノーフレーク可愛らしいですね!
素敵なお庭で羨ましいです。
by そら (2022-04-05 08:27) 

Rchoose19

ハナニラは、食用にはならないのですか?
長嶋茂雄さんデビューの日ですね!
『昭和33年栄光の巨人軍に入団以来17年間・・・』
っていう引退セレモニーの言葉を覚えています。
何故ならば、昭和33年生まれで、引退の年に
17歳だったからです♪
by Rchoose19 (2022-04-05 08:36) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
我が家の芝桜はどうも枯れてばかりで今も芽が出ないで居ます、
赤白を混ぜて植えたんですがね。
by kousaku (2022-04-05 09:02) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
これは種を明かせば隣の車が黒なんですよそれをバックに写しました。
我が家も今は三本咲いておりますね。
by kousaku (2022-04-05 09:04) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
ハナニラは増えますから花が終わった時点ですぐるんですがそれ以上に生えてきますね。
by kousaku (2022-04-05 09:06) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
柿の葉が落ちるのが晩秋ですね、それから葉が地面に落ちたままになってはるすいせっが芽を出して突き抜くんですね、自然は凄いですよね。
by kousaku (2022-04-05 09:09) 

kousaku

そらさんおはようございます。
天さんそんなにいい庭ではないですよ、野花が多い庭なんですよ植木は10本程度植わっております、野花が多い庭なんですよ、植木は富山から引っ越す時に持ってきましたので愛着があるんです。
by kousaku (2022-04-05 09:12) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
食用になるかどうかは分かりませんね、調べてみましたら(花ニラは一般的に中国料理の炒め物に用いられる事が多いです。 独特の歯ざわりがあり、風味は葉ニラほど強くはなくほんのりと甘みがあって美味しいです。)ただし毒のあるものもあるようです、長嶋さんの引退の言葉は巨人軍は永久に不滅ですだったですかね?
私は13歳でしたね。
by kousaku (2022-04-05 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家でも同じような花がさいていますよ~

by Take-Zee (2022-04-05 13:06) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
どこの庭にも咲く花ばかりですからね、この時期には咲きますね。
by kousaku (2022-04-05 13:09) 

響

スノーフレークは可愛いですよね。
あまり知らない頃はスズランと思い違いしてました(笑)
by (2022-04-05 13:15) 

raomelon

ハナニラ、星形の花が可愛いですね^^
毎年同じ場所で見かけますが、植えっぱなしでも
咲いてくれるのでしょうか…
by raomelon (2022-04-05 13:56) 

kousaku

響さんこんにちは!
そうですよね私もスズランだと思っておりましたらブログの方に教わりました、同じような形ですものね。
by kousaku (2022-04-05 14:59) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
我が家は植えっぱなしのほったらかしです、でも毎年範囲を広げて増えて咲いておりますね。
by kousaku (2022-04-05 15:01) 

いろは

こんにちは^^
スノーフレーク、この緑がアクセントになって可愛いですね。
濃いブルーのハナニラが素敵です♪
by いろは (2022-04-05 18:13) 

kousaku

いろはさん今晩は!
春ですね、野花なども元気に咲き乱れて我が家の花もすこぶる元気に咲きました、ハナニラは白と薄紫の二種類が咲くんですよね、
by kousaku (2022-04-05 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。