SSブログ

桜咲く・・・ [花]

暖かい日が続きましたの一気に桜の蕾からポツリポツリと花が咲き出しました、いよいよ春が来ましたね、
この分ですと今年は染井吉野の開花も早い事でしょうね。
.
2/24
二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
霞始めてたなびく
七十二候の一つ(5候)。
クロスカントリーの日
1977(昭和52)年、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。
地雷を考える日
1995年(平成7年)にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれた。
鉄道ストの日
1898年(明治31年)に日本鉄道会社の機関士ら400人により日本初の鉄道ストライキが12日間にわたり行われ、労働者側が勝利した。その間、上野-青森間の列車が運休するなど混乱した。
大喪の礼
1989(平成元)年の 2月24日に昭和天皇の大喪の礼が行われた。
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
月光仮面登場の日
1958年(昭和33年)にラジオ東京(現在のTBS)で国産初の子供向けテレビ映画「月光仮面」の放送が始まった。悪玉は、どくろ仮面。
[[著名人の誕生日・命日]]
南国忌
大衆作家・直木三十五の1934(昭和9)年の忌日。代表作の『南国太平記』から「南国忌」と呼ばれています。 翌年、直木三十五の友人だった作家・文芸春秋社長の菊池寛が、純文学の「芥川龍之介賞(芥川賞)」とともに、大衆文学の分野の新人に贈る賞として「直木三十五賞(直木賞)」を創設しました。
丈草忌
江戸前・中期の俳人で蕉門十哲の一人・内藤丈草の1704(元禄17)年の忌日。
不器男忌
27歳で夭逝した俳人・芝不器男の1930(昭和5)年の忌日
.
k3 -02-03 007_R.JPG
.
3k 2016-02-07 014_R.JPG
.
3k 2016-02-07 012_R.JPG
.
3k 2016-02-07 011_R.JPG
.
3k 2016-02-07 015_R.JPG
.
3k 2016-02-07 016_R.JPG
.
3k 2016-02-07 017_R.JPG
.
k3 2016-02-03 003_R.JPG
.
k3 2016-02-03 008_R.JPG
.
k3 2016-02-03 010_R.JPG
.
k3 2016-02-03 030_R.JPG
.
k3 2016-02-03 032_R.JPG
.
042_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 19

斗夢

咲き出しましたか、ソメイヨシノはまだでしょうね。
by 斗夢 (2022-02-24 05:37) 

KINYAN

我が家の前にある河津桜も咲き始めました(^o^)
by KINYAN (2022-02-24 06:40) 

kazu-kun2626

河津桜でしょうかね
春はそこまで来てますね
by kazu-kun2626 (2022-02-24 07:18) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
染井吉野は来月頃には咲くかもしれませんね。
この桜は1号線沿いの沼川河川敷に咲いているんですが染井吉野も植わっておりますが蕾は堅そうですね。

by kousaku (2022-02-24 07:28) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうですか河津では桜祭りが出来なくてちょっと覗いてきましたが桜は結構5部咲き位でしたね、桜祭りは出来なくても結構有名になっておりますから見に来る方は多いでしょうね。
by kousaku (2022-02-24 07:30) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
これは河津ではないですね、河津はヒガン系ですから色が濃いと思いましたね、もう春は来ましたね。
by kousaku (2022-02-24 07:36) 

Rinko

咲いてますね~(^。^)
桜も沢山の種類があるので、時期ごとに楽しめますね♪♪
by Rinko (2022-02-24 08:46) 

hanamura

沼川、バイパス沿い、咲いていましたか!気づきませんでした。
まぁ、運転中はよそ見は禁物ですが、停車して観ます。
by hanamura (2022-02-24 09:35) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
この桜は早咲きなんでしょうか?
かといって緋岸でもないんですね、まさか吉野とは?思えませんからなんでしょうかね、
by kousaku (2022-02-24 15:22) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
国道今沢の側道に入ると橋がある所に咲いておりますよ、冨士方面に向かって
側道ですから車は入れます。
by kousaku (2022-02-24 15:33) 

koh925

今年の冬はほんとうに寒かったですね
週末から暖かくなるようなので、巣ごもりから解放されそうです
by koh925 (2022-02-24 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

早咲きの桜はもう咲いているのでやすね。
春でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-24 18:15) 

JUNKO

一足早い桜に春を感じました。
by JUNKO (2022-02-24 18:58) 

ゆうみ

こちらは まだ梅が一輪二輪の状態です。
桜 本当に春まで一直線ですね。
by ゆうみ (2022-02-24 20:06) 

kousaku

koh925さん今晩は!
早く温かくなって コロナも癒えて表に飛び出したいですね。
又昭和記念公園へ行きたいですね。
by kousaku (2022-02-24 21:38) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
今年は早くから蕾が膨らんできましてこの所暖かったので一気に開花したようです、2分咲ですがね。
by kousaku (2022-02-24 21:40) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
この所の温かい日差し一分の桜が開花しました、河津桜は早くから咲いておりますけれどね。
by kousaku (2022-02-24 21:42) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
何といっても北陸や東北とは違って天気がいいですからね、この所の温かさで
咲いたんですよ。
このまま春に向かって一気に突き進んでほしいですがね。
by kousaku (2022-02-24 21:46) 

tarou

こちらでも、河津桜が咲き始めました。

by tarou (2022-02-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沼川河川敷!椿と柊が咲きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。