SSブログ

沼川河川敷! [花]

天気は上々の日でした、意外と暖かくて24度位ありましたね、この日はグランドゴルフを午前と午後の二回やりましたが疲れもせずに沼川へいってみました。
.
.2/23
祝日・休日
天皇誕生日
天皇の誕生日を祝う
天皇誕生日
1960年(昭和35年)のこの日、現在の天皇(当時の皇太子 浩宮徳仁親王殿下)が誕生なされたことによる。即位は2019(令和元)年5月1日。
ロータリー設立記念日
1905年(明治38年)のこの日の夜、シカゴ市ディアボーン街127番地、ユニティビル711号室のガスタ-バス・ロアの事務所にて弁護士ポール・ハリスが友人ら3人とともに世界初のロータリークラブを設立したことを記念する日。
富士山の日
パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が1996年(平成8年)元日に制定。「ふ(2)じ(2)さん(3)」「富士山」の語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。
ふろしきの日
長い歴史を誇る風呂敷は繰り返し使えて環境保全に役立つエコマーク商品。その価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定した。「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂あわせ。
税理士記念日
現在の税理士法の前身にあたる税務代理士法が制定されたのが1942年(昭和17年)のこの日。それを記念して設けられた日で、各地で税に関する無料相談会などが行われる。
[[諸外国の記念日]]
共和国の日
(ガイアナ) 南米のガイアナ協同共和国のナショナルデー。 1966(昭和41)年、ガイアナがイギリス連邦から独立しました。
.
044_R.JPG
富士山が真っ白になっておりました。
.
k3 02-03 021_R.JPG
.
006_R.JPG
.
007_R.JPG
.
009_R.JPG
.
020_R.JPG
今日は鴨さんばかりがいました。
.
000_R.JPG
.
0000_R.JPG
蜜柑が生っているんですが誰も採ろうとしないですね。
.
024_R.JPG
.
032_R.JPG
.
0012_R.JPG
住宅街にこんな鉢植えの花が
.
0002_R.JPG
木瓜の花が咲いておりました。
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 20

Hide

故郷は遠くにありて思うもの富士山をこの目で見られるのはいつの日か?
「まだ帰って来るな〜車では絶対来ないでよ〜><」ハイハイ疲れますわ。
by Hide (2022-02-23 03:03) 

kuwachan

今年は富士山も雪が多いように見えます^^
真っ白で綺麗ですね。
by kuwachan (2022-02-23 06:11) 

kazu-kun2626

鈴なりのミカンですね
グランドゴルフ楽しそう
by kazu-kun2626 (2022-02-23 07:11) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
冨士はすぐそこなんですが遠いものなんですね。
故郷は近くにありて遠いものですかね?

by kousaku (2022-02-23 07:18) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
今年は富士山も雪が多いようですね、五合目までこんなにも白くなった事は余りないようですね、富士山には雪が似合いますよね。
by kousaku (2022-02-23 07:20) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
そうなんですよこんなにたくさんなっているのに誰も摘まないんですからね、もったいない事ですよね、グランドゴルフは結構楽しいですよ、校区全体でやっておりますから敬老会の皆さんと仲良くなれますし色んな話が出て勉強にもなりますね。
by kousaku (2022-02-23 07:23) 

横 濱男

天皇誕生日だったんだね。
覚えておかなければ。。(^_^)
by 横 濱男 (2022-02-23 08:29) 

青山実花

蜜柑は、どなたかのお家のお庭に
成っているのでしょうか。
そのまま朽ちるのは
本当に勿体ないですね。
by 青山実花 (2022-02-23 08:43) 

hanamura

冬の蜜柑山の様子って、見たコト無い人には紀伊(奇異)なのでしょうか?
まぁ、この土地は駿河、駿州、もう紀州や伊予に蜜柑では分が悪いですね。
by hanamura (2022-02-23 09:05) 

Take-Zee

おはようございます!
きゃ~! 富士山がくっきり綺麗ですね!!!!
ナイス、いっぱいですよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-23 09:10) 

tarou

お早うございます、「ミカンでメジロを呼んで見る」に
コメントを有難うございました。
昨日は大楠山に行ったら、ピンクの桜(河津桜?)が
三分咲でした。
富士山が雪をかぶって綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-02-23 09:14) 

拳客

始めまして。
真っ白い富士山、お近くに見えるのですね。
いつも荒川を渡る鉄橋から見える、白い富士山を見ています。
by 拳客 (2022-02-23 09:33) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!そうなんですよ赤い日なので何の日かなと思いましたら天皇誕生日でしたね、何となく忘れておりましたね。
by kousaku (2022-02-23 11:51) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
これは荒れた田んぼになっているんですね、いわゆる放棄地ですね、今ではお茶なども荒れ放題の畑が多いですからね。
蜜柑も今では売れないので選果場へ持って行く手間賃にもならないことがあるそうです。
駄目なものはすべてジュースに回されますからね。
by kousaku (2022-02-23 11:55) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
蜜柑も今では名の通ったもしか売れませんからね、畑をやる人もいなくなると放棄地になってしまいますからね。
by kousaku (2022-02-23 11:58) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
この所は富士山の雪も多くなっているようですからね、東側は結構下まで有りますね。
by kousaku (2022-02-23 12:00) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
河津桜も現地でもかなり咲いているようですが祭りは残念ながら中止ですね。
大楠山にも河津桜が有るんですね、三部咲きなんですかこれから咲きだしますから楽しみですね。
by kousaku (2022-02-23 12:03) 

kousaku

拳客さんこんにちは!
こちらこそ初めまして奥様とは他のブログにてご一緒したりしております、
富士山は裏山(愛鷹山)の後ろにすぐ見えるんですよ、毎朝これの姿を見て天気を観察しております。
これからもよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-02-23 12:07) 

ゆうみ

暖かくてうらやましいです。
まだ 気温5度まで上がりません。
お花が沢山咲いてて そちらは、春ですね
by ゆうみ (2022-02-23 21:27) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
そうですね、一足早い春が来ましたね、雪国では今年は春が遅れているようですね。

by kousaku (2022-02-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

椿が咲いた!桜咲く・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。