SSブログ

サンシュユ(山茱萸) [花]

3/30
ウォールフラワー シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン) ダイコン(大根)
wall flower                  Christmas cactus                                 japanese white radish
愛情の絆                 美しいながめ                                 潔白
.
国立競技場落成記念日
1958年(昭和33年)のこの日、国立霞ヶ丘陸上競技場の落成式が行われた。
マフィアの日
1282年(弘安 5年)に「シチリアの晩鐘事件」があった日。フランスの支配下だったシチリア島で、フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことに反発したシチリア島民が、この日の晩の復活祭月曜日の晩鐘を合図に、フランスのアンジュー王家の兵隊を虐殺した。その時の合言葉「フランス人に死を、これがイタリアの叫び」の各単語の頭文字を並べると「マフィア」となる(※「マフィア」の語源については、上記説明以外にも諸説あり)。
***************************************************
サンシュユは、ミズキ科ミズキ属の落葉小高木。中国原産で、春先に葉が出る前に黄色い花を咲かせ、秋にグミに似た赤い実をつける。別名でハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。季語は春
この花が公園に咲いておりました、この花の名前は判らなかったんですが調べたらこんな名前でしたね、秋にはグミの実のようなのができるらしいと云う事でしたから楽しみです。
.
020_R.JPG020_R.JPG
.
018_R.JPG
.
014_R.JPG
.
023_R.JPG
.
016_R.JPG
.
025_R.JPG
.
おまけの河津桜です。
.
IMGP5831_R.JPG
.
IMGP5833_R.JPG
.
IMGP5841_R.JPG
.
IMGP5835_R.JPG
.
IMGP5845_R.JPG
.
IMGP5837_R.JPG
.
IMGP5835_R.JPG
.
IMGP5861_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 15

Rinko

桜のピンクがあふれていますね♡
春らしくて心ウキウキします♪
by Rinko (2022-03-30 07:35) 

kazu-kun2626

サンシュユの黄色と濃いピンク
の桜の取り合わせがいいですね~
by kazu-kun2626 (2022-03-30 07:47) 

Rchoose19

おはようございます。
東京タワーとインスタントラーメンと同級生です。
まさか霞ヶ丘競技場まで同級生とは思いませんでした♪
桜の花びらの透明感がいいっすね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-03-30 07:58) 

tarou

ピンクの桜の花びらが綺麗です(^^)v

by tarou (2022-03-30 08:50) 

Take-Zee

こんにちは!
サンシュは見かけないですね。。。
横浜市のこども植物園にあったかな~?

by Take-Zee (2022-03-30 08:51) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
やっとゲームが終わって今帰宅でした、各地では桜が咲き始めています絡んで東京等は満開の様子ピンクの花が春を告げて綺麗になっています。
by kousaku (2022-03-30 14:39) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
今日は暑い位の陽気でしたね、色彩的には可愛い取り合わせですよね。
by kousaku (2022-03-30 14:40) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
さくらはいつ見ても綺麗ですよね、これからは夜ごとライトアップが行われるようですからね。
by kousaku (2022-03-30 14:42) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
日に当てると透けて見えるのでこんな写し方が好きですね。
by kousaku (2022-03-30 14:49) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
こちらでは山へ行くと咲いておりますね、多分植物園辺りにはあるように思いますね。
by kousaku (2022-03-30 14:50) 

yoko-minato

xhok花びらが透けて見えます。
はかない美しさを感じて・・・
今はどこも桜三昧の状態ですよね。
by yoko-minato (2022-03-30 18:13) 

ヤッペママ

サンシュユの色が素敵。
ご近所のサンシュユは切り詰められて良く見えなくなりました。
by ヤッペママ (2022-03-30 20:14) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
今は桜が何処も人気ですね。
by kousaku (2022-03-30 21:11) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
やはり自然の物は色彩的も綺麗ですよね。
by kousaku (2022-03-30 21:13) 

Hide

マフィアは久し振りに観る文字><です。
by Hide (2022-03-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。