SSブログ

カタクリその2 [花]

4/12
今日の誕生花
ライラック(リラ)                アンズ(杏) マツムシソウ(松虫草)
lilac                                 apricot                 pincushion flower
愛の芽生え・初恋の思い出 はにかみ                  喪失・再起
世界宇宙飛行の日
1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功しました。 搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になりました。
東京大学創立記念日
1877年(明治10年)のこの日、「東京開成高校」と「東京医学校」が一緒になり、「東京大学」が創立された。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
パンの記念日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。1842(天保13)年4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。また、毎月12日を「パンの日」としています。
[[著名人の誕生日・命日]]
フランクリン・ルーズベルトの逝去日
アメリカ合衆国第32代大統領。米国史上唯一、4選を果たした大統領(任期1933/3/4~1945/4/12)。第二次世界大戦途中に、脳卒中で死去した、
***************************************************
.
カタクリは以前に公開しましたが結構な枚数を写しておりましたのでさいど、アップいたします、この日は急の雨となりましたが根性で撮りました。
.
IMGP6165_R.JPG
.
IMGP6170_R.JPG
.
IMGP6167_R.JPG
.
IMGP6171_R.JPG
.
IMGP6172_R.JPG
.
IMGP6175_R.JPG
.
IMGP6176_R.JPG
.
IMGP6177_R.JPG
.
IMGP6178_R.JPG
.
IMGP6179_R.JPG
.
IMGP6180_R.JPG
.
IMGP6182_R.JPG
.
IMGP6185_R.JPG
.
IMGP6187_R.JPG
.
_m_kousakumemo.png
あいさつ.png

nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 14

Rinko

雨の中でのカタクリ撮影、お疲れ様でした!
雨に濡れていてもカタクリの可憐さは変わりませんね~(^。^)

by Rinko (2022-04-12 07:43) 

kazu-kun2626

雨中の撮影でしたか
お疲れ様でした
カタクリいいですね~
by kazu-kun2626 (2022-04-12 08:31) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(エントランスの花壇)に
コメントを有難うございました。
チューリップを見ると春が来たのを感じます。
雨でもカタクリの花は開くんですね、濡れたカタクリの花が
綺麗です(^^)v

by tarou (2022-04-12 08:42) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
着いた時には降っていなかったんですが何枚か写していると小雨が降り出してその後は徐々に激しくなりました。
by kousaku (2022-04-12 10:12) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
この日はまいりました結構濡れてまだ寒い日でしたからね、車は暖房入れて帰宅しました。
by kousaku (2022-04-12 10:13) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
着いた時には降っていませんでしたからね、雨に当たると花は閉じてしまいますね。
by kousaku (2022-04-12 10:15) 

raomelon

雨の中お疲れさまでした。
滴を纏ったカタクリの花美しいですね^^
by raomelon (2022-04-12 11:06) 

koh925

今朝、1週間ぶりに地元を散歩すると、ハナミズキが一斉に
咲き始めていました、サクラからハナミズキへ花のリレー
季節の移り変わりは早いですね
by koh925 (2022-04-12 13:41) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
朝から降っていると花も開いてなかったでしょうが降り出したのが8時頃でしたね、7時に現地に到着して撮り始めましたが7時半頃には小さな雨が落ち始めたんです。
by kousaku (2022-04-12 15:26) 

kousaku

koh925さんこんにちは!そうですね桜も終わり今度はつつじ等も咲き始めましたね、街路樹ではハナミズキが咲きましたか今日も山へ行ってみましたがつつじが盛んに咲いておりました。
by kousaku (2022-04-12 15:29) 

ヤッペママ

雨に濡れたカタクリの花初めて見ると思います。
しっとりとした感じも素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-04-12 16:30) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
たまたま雨に降られまして初志貫徹で濡れながら撮影しました。
by kousaku (2022-04-12 19:02) 

テリー

10時ぐらいにならないと、花が開かないという話もありますが、雨の中でもちゃんと花が開いて咲いていたのですね。雨の中の撮影、ご苦労様でした。
by テリー (2022-04-12 22:26) 

Hide

今晩は〜只今、肩コリがひどく困ったものです・・・
by Hide (2022-04-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。