SSブログ

木瓜の花(ぼけのはな) [花]

3/26
今日の誕生花
ケマンソウ(華鬘草)  エニシダ(金雀枝)          カタクリ(片栗)
bleeding heart                 broom                           Dog-tooth violet
あなたに従います                清楚・博愛・謙虚            嫉妬
.
二十四節気・雑節等
桜始めて開く
七十二候の一つ(11候)。
カチューシャの歌の日
1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が興した芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。
インテリアの日
(毎月第4土曜日)
[[諸外国の記念日]]
クヒオ・デー(Kuhio Day)
(アメリカ合衆国ハワイ州)
独立記念日
(バングラデシュ) 1977(昭和52)年、東パキスタンがバングラデシュとして独立した。1947(昭和22)年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていた。
[[著名人の誕生日・命日]]
犀星忌
小説家・詩人の室生犀星の1962(昭和37)年の忌日。 『愛の詩集』『幼年時代』『あにいもうと』『杏つ子』等の作品を残しました。
鐵幹忌
歌人・詩人で與謝野晶子の夫の與謝野鐵幹の1935(昭和10)年の忌日。
楽聖忌
1827年、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれました。3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終わったのだ」という有名な言葉をつぶやいたとされる。29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺をかついでフンメルら弟子たちがそれに続いた。しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちはだれも出席しなかった。
**************************************************
ボケ(木瓜)の特徴
ボケ(木瓜)は早春から春にかけて梅のような花を咲かせる落葉低木で、盆栽として大変人気の高い植物です。また、花の美しさから庭木としても人気があります。ボケ(木瓜)の枝には鋭いトゲがあるので、生垣としても利用されてきました。
ボケ(木瓜)の血筋は少々複雑で、日本に古くからあるクサボケや中国のカラボケ、チョウセンボケ、マボケなどを利用し江戸時代に品種改良が盛んにおこなわれた結果、現在の「ボケ(木瓜)」と呼ばれている植物ができあがりました。
今は野木瓜(野に咲く天然の花)が咲いておりますが棘が多くて生け花には無理なようですね。
.
IMGP5908_R.JPG
.
IMGP5909_R.JPG
.
IMGP6018_R.JPG
.
IMGP6020_R.JPG
.
IMGP6023_R.JPG
.
IMGP6024_R.JPG
.
IMGP6026_R.JPG
.
IMGP6030_R.JPG
.
IMGP6031_R.JPG
.
IMGP6032_R.JPG
.
IMGP6033_R.JPG
.
IMGP6034_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.
週末はいい事がありますように!
.

nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 23

Hide

真っ赤なボケの花が大好きですが今年はまだ見ません・・・
by Hide (2022-03-26 00:26) 

Take-Zee

おはようございます!
野生のボケ、見かけないなあ~?
背丈の低い、岩場のような日当たり良好な
場所に咲きます!
by Take-Zee (2022-03-26 07:04) 

KINYAN

ボケの花の赤い色を見ていると情熱を感じます(^o^)
by KINYAN (2022-03-26 07:44) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
この木瓜は我が家に植わっているんですが毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
by kousaku (2022-03-26 09:06) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
野生の木瓜は真っ赤な花はないですね、オレンジ色がかかったような赤色だったと思います、確かに低い背丈ですよね。
by kousaku (2022-03-26 09:08) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
真っ赤な木瓜の花は薔薇のような花もありますね。この花は好きな花なんで植えました。
by kousaku (2022-03-26 09:10) 

侘び助

ボケの花・白に淡い色の混じる花が好きです。
ボケという名が気の毒な可憐な花ですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-26 11:27) 

U3

木瓜の実って大きくなりますよね。
by U3 (2022-03-26 15:22) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
そうですね我が家のは赤い花ですが淡い白の赤い色が混じっている花も可愛くて綺麗ですよね、名前が気の毒ですよね。
by kousaku (2022-03-26 16:05) 

kousaku

U3さんこんにちは!
ボケの実は、見た目はカリンの実によく似ていて丸く甘酸っぱい香りのある実です。漢字では木瓜と書き、果実が瓜の形に似ていて「木に成る瓜」ということからこの名前が付けられたそうです。
熟した果実に毒はないですが、早熟のものは体内に入ると毒性に変わる成分が含まれているので注意が必要になります。生のままで食べると苦みがあり、場合によっては腹痛を起こすこともあるのでそのまま食べることはおすすめしません。しかし、はちみつ漬けやお酒にすると食べやすくなり、さらには整腸作用や滋養強壮などさまざまな効能が得られます。
by kousaku (2022-03-26 16:07) 

いろは

こんにちは^^
昨日、ご近所の方がお庭に咲く木瓜と雪柳を持って来て下さいました。ご丁寧に棘を全部切ってくださって...^^
早速床の間に飾りました。
近いうちにアップしたいと思います。
by いろは (2022-03-26 16:31) 

kousaku

いろはさん今晩は!
木瓜の花は棘が有るので厄介ですよね、でも昔から言うではありませんか美しいものには棘があるなんてね (^^♪
今は雪柳が咲きだしましたね、我が家でも咲いております。
これは生けると生えますね、雪柳の白と木瓜の赤(ピンク)では最高のコントラストですね。

by kousaku (2022-03-26 18:20) 

kazu-kun2626

ボケの花奇麗ですね
今が盛りでしょうか
カタクリの里でも咲いてましたよ
by kazu-kun2626 (2022-03-26 19:28) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
カタクリ綺麗でしたね、私も明日カタクリが咲いたというので行ってこようかと思っています。
ここはちょっと柵が有って被写体が遠くなるんですがズームでカバーします。
by kousaku (2022-03-26 20:16) 

JUNKO

ボケの赤い色綺麗ですね。確かに生け花には向いていませんね。
by JUNKO (2022-03-26 21:24) 

横 濱男

近所にお3ヶ所ほどボケの花が咲いていたんですが、
みんな伐採されてしまいました。
季節感が感じなくなってきます。。
by 横 濱男 (2022-03-27 07:33) 

tarou

ボケの花、赤は引き立ちますね(^^)v

by tarou (2022-03-27 07:56) 

響

木爪の赤は深くて綺麗ですね。
形は確かに梅そのものですね。
by (2022-03-27 10:07) 

kousaku

JUNKOさんおはようございます。
そうですね、棘を切って使えば生け花としても使えますね。
真っ赤ですから他の花と合わせるのが難しそうですね。
by kousaku (2022-03-27 10:47) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
大きくなると棘も長くなって危ないですからね、それで伐採するんでしょうね。
我が家は選定していつも短くしております。
by kousaku (2022-03-27 10:49) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
そうですね、赤は目立ちますが使い方は難しいでしょうね。

by kousaku (2022-03-27 10:51) 

kousaku

響さんおはようございます。
花自体は綺麗ですが皆さん棘の処理にお困りのようですね。
深紅は本当に綺麗です。
by kousaku (2022-03-27 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ボケにも色んな種類があって品種改良されてたのでやすね。
朱色のボケ、綺麗でやすね!
あっしんちの近所にも咲いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。