SSブログ

いちご狩りに・・・ [行事]

4/2
オーニソガラム       サクラ(桜)     カスミソウ(霞草)
Ster of Bethlehem       Cherryblossom     Baby's breath
純粋                       精神の美しさ     清らかな心・愛らしい
.
二十四節気・雑節等
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。
エイプリルフール,万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれます。 その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされています。 また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていましたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もあります。
新学年
学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。 元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。 4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになります。これは、学校教育法で保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。と規定しているためです。「年齢計算ニ関スル法律」では年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算スとし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応当日の前日に期間が満了することとしています。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するわけです。
新会計年度
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。 江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていました。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られました。その為、当初は年度の始期が頻繁に変えられました。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなりました(会計法改正は明治17年10月)。 会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合の為であるとされています。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もあります。
売春防止法施行記念日
1957(昭和32)年、「売春防止法」が施行されました。
児童福祉法施行記念日
1948年(昭和23年)のこの日、児童福祉法が施行された。これに伴い、児童相談所、児童福祉士、児童福祉審議会が設置された。
トレーニングの日
1994年(平成6年)にミズノが制定。ジョギングなどのトレーニングを始めるのに新年度がふさわしいことから制定された。
綿抜
昔は、この日から布子の綿を抜いて袷にしました。
[[著名人の誕生日・命日]]
三鬼忌,西東忌
新興俳句運動の騎手・西東三鬼の1962(昭和37)年の忌日。
***************************************************
連休のこの日は孫達といちご狩りに行ってきました、今回はいつも行くところが一杯でしたので箱根の入り口にある所へ行ってみましたが食事も付いているので二度手間がいりませんですから便利でした。
IMGP6039_R.JPG
.
IMGP6046_R.JPG
.
IMGP6041_R.JPG
.
IMGP6053_R.JPG
.
IMGP6051_R.JPG
.
IMGP6056_R.JPG
.
IMGP6054_R.JPG
.
IMGP6052_R.JPG
.
IMGP6055_R.JPG
.
.
今週もありがとうございました、良き週末をお迎えください。

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 24

wildboar

素晴らしく美味しそうなイチコですねえ。\(^o^)/
by wildboar (2022-04-02 00:47) 

Hide

子供の頃ですが久能山の石垣イチゴ狩りに行った覚えが!
今では何処へ行くにもイチゴパック持参で伺っております・・・
by Hide (2022-04-02 00:53) 

tarou

お早うございます、葉山 あじさい公園の桜にコメントを
有難うございました。まだ桜祭りやお花見で一杯している
人は見かけません(>_<)
イチゴが鈴なり美味しそうです(^^)v
by tarou (2022-04-02 06:04) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
大きなイチゴばかりを選んで食べましたが食べ放題と云ってもそんなには食べれないものですね。
by kousaku (2022-04-02 08:04) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
苦悩残ですか今では石垣イチゴは古くなりましたね、最近は色んな処でいちご狩りをやっておりますね、今は人気なのが富士宮市が人気です。
by kousaku (2022-04-02 08:07) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
さくらにいちごとこの春は何時もの春より人出は少ないようですが楽しめましたね。
by kousaku (2022-04-02 08:09) 

せつこ

こんにちは~
イチゴ狩りでしたか……良かったね♬
たらふく食べましたか?
写真を見ていてもとても美味しそうです。
by せつこ (2022-04-02 10:23) 

やおかずみ

いちご美味しそうですね。
by やおかずみ (2022-04-02 10:34) 

青山実花

いちご狩りは大昔に行ったきりです。
艶やかで美味しそうですね。
久し振りに行ってみたくなりました^^
by 青山実花 (2022-04-02 10:35) 

拳客

いちご狩りは遠い昔に行ったきり。
いまお値段はどれくらいなんでしょうか。
by 拳客 (2022-04-02 10:55) 

kousaku

拳客さんおはようございます。
今は水耕栽培の所が多くて座らなくててたったまいちご狩りが出来ますからね、年寄りにも楽ないちご狩りになっております、時間無制限の所では3.000円位ですね、それに昼食付は500円プラスです、釜めしが付いております。
4月を過ぎますと若干割安になりますが2500円位ですね。
是非ビタミン補給にもお勧めします。
by kousaku (2022-04-02 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

苺が生ってる様子、宝石が下がってるようでとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-02 13:55) 

あとりえSAKANA

何と たわわで美しいイチゴでしょうか!
入園料のモトはとれましたか?
by あとりえSAKANA (2022-04-02 15:34) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
美味しいいちごでしたね、大きなのばかりよっては食べました。
by kousaku (2022-04-02 16:40) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
これは大きなイチゴになるようで甘くておいしかったですよ。
by kousaku (2022-04-02 16:41) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
今は水耕栽培ですから腰が痛くならないですよ、孫達と思い切り食べましたね、今日は先ほどまで富士山と桜のコラボを写しに行っておりました。
by kousaku (2022-04-02 16:43) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
艶かないちごでしたね、そうですね、本当に宝石のようでしたね。
by kousaku (2022-04-02 16:44) 

kousaku

あとりえSAKANAさんこんにちは!
確かに入園料が少し高めですが時間制限なないので結構食べれますが元は取れたかどうかは分かりませんね。
これは楽しく過ごせればいいと思います。
by kousaku (2022-04-02 16:46) 

ヤッペママ

紅く艶々した美味しそうなイチゴ。

by ヤッペママ (2022-04-02 17:50) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
静岡県はいちごも有名ですからね、今では栃木県の追い越されたようですがね。
いち早くから高設栽培を手掛けて今ではいちご狩りの60%がこの方式になっているようですよ、腰を屈まなくていいですからね楽に成りましたね。

by kousaku (2022-04-02 19:03) 

横 濱男

いちご狩り、良いですね。。
昔、日本平の方まで行きましたよ。
by 横 濱男 (2022-04-03 09:07) 

kazu-kun2626

いや~
美味しそうなイチゴがたわわですね
昨日無事に秩父から戻りました
by kazu-kun2626 (2022-04-03 09:23) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
生憎今日も雨ですね月曜日までは雨の予報ですね、日本大あらですと石垣イチゴでしたね、今は富士や箱根の麓の一号線沿いにはいちご狩りが出来るところが増えました。
by kousaku (2022-04-03 10:59) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
無事帰還お疲れさまでした、寒かったでしょう。
今回富士宮の方が一杯でしたので箱根へ行きましたが釜めし付きのいちご狩りでした。
なかなかいい所でしたね。
昨日岩本山へ行きましたが凄い人でしたね、登り口から車の渋滞でした。
来週にはアップいたします。
by kousaku (2022-04-03 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒緋桜&雪柳春蘭も咲いた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。