SSブログ

本格的な春に成るなり! [花]

4/11
今日の誕生花
 ダッチアイリス                 ヤグルマギク(矢車菊)    ロベリア
Dutchiris                               Corn Flower edging                       loberia
使命,伝令                              幸福感・繊細                 貞淑・謙遜
メートル法公布記念日
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたのを記念して設けられた日。度量衡記念日とも呼ぶこともある。
度量衡記念日
メートル法公布記念日参照。
中央線開業記念日
1889年(明治22年)のこの日、JR中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した。
ガッツポーズの日
1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ちしました。その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びのポーズ「ガッツポーズ」の始りと言われています。
***************************************************
気候がすっかりと春に陽気に定着しましたね、それと同時に野草も生々と花を咲かせて目を楽しませて呉れています。
.
IMGP3031_R.JPG
.
IMGP2942_R.JPG
.
IMGP2945_R.JPG
.
IMGP2943_R.JPG
.
IMGP2949_R.JPG
.
IMGP3033_R.JPG
.
IMGP3034_R.JPG
.
IMGP2924_R.JPG
.
IMGP2924_R.JPG
.
IMGP2923_R.JPG
.
IMGP2925_R.JPG
.
IMGP2931_R.JPG
.
IMGP2929_R.JPG
.
IMGP2926_R.JPG
.
IMGP2936_R.JPG
.
IMGP2938_R.JPG
.
IMGP2934_R.JPG
.
IMGP2939_R.JPG
.
IMG_2308_R.JPG
.
IMG_2309_R.JPG
.
_m_kousakumemo.png
あいさつ.png

nice!(75)  コメント(22) 

nice! 75

コメント 22

Hide

この2〜3年ガッツポーズが出せません何もかも中止で!
by Hide (2022-04-11 01:46) 

KINYAN

我家の庭にもパンジーや芝桜がきれいに咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2022-04-11 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
いわゆる雑草扱いされている植物も
綺麗なんですよね~!

by Take-Zee (2022-04-11 07:33) 

Rinko

暑いくらいの陽気みたいですね(^。^)
1枚目のお写真のお花、花びらがとてもユニークでかわいいですね~!
by Rinko (2022-04-11 08:02) 

kazu-kun2626

一枚目の写真いいですね
レンゲソウですかね
25日~27日まで田貫湖キャンプ場
で富士山見ながらキャンプの予定です
暇だったら遊びに来て下さい(笑)
by kazu-kun2626 (2022-04-11 08:30) 

あとりえSAKANA

桜やパンジーを始め公演にも住宅地にも花が
あふれて春を感じます。そしてちょっとした
空き地にも野の花が。一昨日久しぶりにレンゲ
畑を見て懐かしく思いました。仕事場近くは
大きな道路を1本入ると田んぼや畑があるのです。
(自宅近くの方が田んぼは壊滅的で…)良い季節
ですよねー。
by あとりえSAKANA (2022-04-11 09:40) 

raomelon

レンゲソウ咲きだしましたね^^
最近は珍しくなったレンゲ畑
近くにもあるので、ピンクの絨毯が楽しみです♪
by raomelon (2022-04-11 13:13) 

kousaku

Hideさんこんにちは!
今は野球はやっておりますよね、スポーツでのガッツポーズ何ですか?
by kousaku (2022-04-11 13:36) 

kousaku

KINYANさんこの春は色んな野花が咲きだしましたね、楽しみな春に成りました。
by kousaku (2022-04-11 13:37) 

kousaku

kazu-kun2626 さんこんにちは!
蓮華草も写し方で違って見えますね、田貫湖は今の時期は暑くもなく寒くもないいい時期ですね、25日から行かれるんですかいいですね、月水はグランドゴルフが有りますのでね、今は役員をやっておりますので休めないんですよ。
by kousaku (2022-04-11 13:41) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
下を見るとこんなにも綺麗な花が咲いているんですよね、上に咲く花ばかり見ないで下もたまには見てほしいですよね。
by kousaku (2022-04-11 13:43) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今日は少し動くと汗ばみますね、この花は蓮華草ですが写し方で違った花に見えますよね。
by kousaku (2022-04-11 13:45) 

kousaku

あとりえSAKANAさんこんにちは!
この季節が一番好きですね、野には沢山の花が咲き小さな花も自分を主張していますよね、今は中々田んぼに蓮華は植えてないですからね。
by kousaku (2022-04-11 13:51) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
いいですね近くに蓮華畑ですかそれは珍しいです、私も一か所だけ植えている所があるんで毎年そこへ行くんですよ。
孫達が小さい時には蓮華で首飾りや頭にのせる王冠などを作りました。
今では相手にしてもら経ません。
by kousaku (2022-04-11 13:54) 

いろは

こんにちは^^
レンゲソウ、大好きです。
1枚目、ハッとしました^^
綺麗ですねぇ〜♪
昨年の秋に種を蒔いたのですが、上手くいきませんでした。
by いろは (2022-04-11 14:49) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
蓮華草の種をまいても芽が出なかったですか?
それは残念でしたね、いつも農家さんのを見ていても特別ではないようですね、田んぼを耕してから適当に撒いているだけですね。
by kousaku (2022-04-11 14:54) 

侘び助

蓮華に***一目ぼれ~~(*^^)v
by 侘び助 (2022-04-11 17:38) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
蓮華は可愛いですよね。
by kousaku (2022-04-11 17:56) 

JUNKO

お花を撮るのが上手ですね。どの花も素敵に映っています。最初のお花蓮華ですか。かわいいですね。
by JUNKO (2022-04-11 19:07) 

せつこ

今晩は~~
「ガッツポーズの日」そんな日があるなんて知りませんでした。
何でもよく知ってますね。
ここ何十年もレンゲソウは殆ど見ません、子供の頃は田んぼに一面咲いてました。
懐かしい花です。
by せつこ (2022-04-11 19:49) 

sana

レンゲソウ、綺麗ですね。
何気ない小さな花の何て可愛らしい事^^
by sana (2022-04-11 20:27) 

tarou

家の近くから田んぼがなくなり、レンゲソウを見る
機会がなくなりました。

by tarou (2022-04-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミツバツツジ&桜堤カタクリその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。