SSブログ

水仙の仲間達! [花]

3/31
ムルチコーレ   カトレア                                ニゲラ(黒種草)
Multicaule                 cattleya                                love in a mist
誠実                   成熟した魅力・美しい人       夢路の愛情・当惑
.
二十四節気・雑節等
雷声を出す
七十二候の一つ(12候)。
教育基本法・学校教育法公布の日
1947年(昭和22年)の今日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれており、小・中学校では翌日から実施された。なお、教育基本法の内容は2006年(平成18年)に全面的に改正されている。
普通選挙法成立の日
1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになった。この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生した。
国際トランスジェンダー認知の日
トランスジェンダーの人たちを祝い、世界中のトランスジェンダーの人たちが直面している差別の現状の認知度を上げるための記念日として、2009年にアメリカのRachel Crandallが創設。
エッフェル塔の日
1889年(明治22年)にパリのエッフェル塔の落成式が行なわれた。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。
***************************************************
この所気温も結構高くなりましたね。
お陰で花等が結構早く咲いてきましたね、桜なども咲き次から次へと花が咲き競うように咲きだしましたね。
.
黄水仙
IMG_2092_R.JPG
.
IMG_2093_R.JPG
.
IMG_2094_R.JPG
.
スノーフレーク
IMG_2098_R.JPG
.
IMGP6088_R.JPG
.
IMGP6076_R.JPG
.
水仙
IMGP6118_R.JPG
.
IMGP6117_R.JPG
.
バルボコジューム
IMGP6128_R.JPG
.
IMGP6127_R.JPG
.
IMGP6126_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 18

KINYAN

黄色い水仙は、我家の庭にはなく、白い水仙だけです
今日用事で会社を休む予定です
用事が済んだら小田原城の桜を撮りに行く予定です(^o^)
by KINYAN (2022-03-31 06:32) 

Rchoose19

うちのベランダでも黄色い小さい水仙が咲きます。
今はツツジの蕾が膨らんできて
アジサイの葉っぱの赤ちゃんが出て来ています♪
バルボコジュームは花びらも変わっていますが、
ガクの上のでっぱりが気になります^^;
by Rchoose19 (2022-03-31 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
スズラン、あんなに可愛いのに”毒”が。。。

by Take-Zee (2022-03-31 07:57) 

tarou

お早うございます、大楠山山頂の展望にコメントを
有難うございました。
三浦半島はいつでも見渡せますが、伊豆半島・房総半島
この時は、スカイツリーもうっすらと見えていました。
水仙はいろいろな種類が有って、楽しめますね(^^♪

by tarou (2022-03-31 08:06) 

Rinko

スノーフレークがとても爽やかですね(^。^)
気温が上がると花の咲きも良いですね♪
by Rinko (2022-03-31 08:31) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
いいですねお堀端の桜や椿が咲いていますものね、偶には平日に行くのもいいですね。
by kousaku (2022-03-31 09:35) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
今は花芽時ですからね、色んな花が咲きだしますね、本当にかわったはなですよねバルボコは。
by kousaku (2022-03-31 09:38) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
この花はスズランではないですが確かに毒があると聞きましたね、馬に嗅がせると暴れだすそうですからね。
by kousaku (2022-03-31 09:40) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
横須賀などは景色がいいので観光客も多いそうですね、私は行った事がないので行ってみたいと思っているんですが今はは駄目ですからね。
by kousaku (2022-03-31 09:42) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この花はスッキリとしていて私も好きな花です、この花は似たものが結構あるようですね、
by kousaku (2022-03-31 09:45) 

横 濱男

我が家の方は白い水仙が多いです。
今はさくらがイッパイ咲いていて気持ちが良いです。
by 横 濱男 (2022-03-31 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

バルボコジュームというのも水仙の仲間なのでやすね。
なるほど、よく観察すると、パーツパーツの大きさや形は違うものの、構造が同じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-31 12:34) 

みうさぎ

乱れ咲き沢山咲いてますね
by みうさぎ (2022-03-31 15:22) 

kousaku

横 濱男さん今晩は!
今は桜の花で下で咲いている花等を見る人も少なくなっていますね、咲くらにに負けじと頑張って咲いているんですよ。
by kousaku (2022-03-31 17:57) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
そうなんですよ私もkんな花が水仙なのかなと調べてみましたら同じ種類だそうです。
by kousaku (2022-03-31 17:58) 

kousaku

みうさぎさん今晩は!
世の中上を見て桜がと騒いでいる間に水仙が下では華やかに咲いておりますよ、野に咲く花も可愛いですからね。
by kousaku (2022-03-31 19:35) 

JUNKO

最後のお花初めて見ましたが、黄色が魅力的ですね。陽を透かしたら一層華やかでしょうね。
by JUNKO (2022-03-31 20:13) 

Hide

花は大好きですが名前を覚えられません・・・
バルボコジューム?これは元気が出ますね〜
by Hide (2022-03-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンシュユ(山茱萸)寒緋桜&雪柳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。