SSブログ

椿が咲いた! [花]

野山にも椿が咲きだしましたね、我が家にもあるんですがまだ蕾なんです。
公園にある椿なんですよ。
.
2/22
太子会
622(推古天皇30)年、聖徳太子が斑鳩宮で薨去した。聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われる。なお、推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっている。
世界友情の日
ボーイスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じというこの日を記念して制定された。彼はイギリスの陸軍出身。
竹島の日
日本海の南西部に位置する無主地、竹島は1905年(明治38年)1月28日の閣議決定で島根県所管とされた。この閣議決定を受け、島根県知事は同年2月22日に竹島が島根県所管であることを告示した。島根県は2005年に、この告示から100周年にあたることを記念して条例によって、2月22日を「竹島の日」と定めた。
食器洗い乾燥機の日
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができることから。夫婦にっこり「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合わせ。日本電機工業会により制定。
猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
[[著名人の誕生日・命日]]
風生忌
俳人・富安風生の1979(昭和54)年の忌日。
.
0007_R.JPG0007_R.JPG
.
019_R.JPG
.
0008_R.JPG
.
008_R.JPG
.
016_R.JPG
.
030_R.JPG
.
044_R.JPG
.
045_R.JPG
.
046_R.JPG
.
047_R.JPG
.
026_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 22

KINYAN

我家も14年前西江を立て替える前には椿があったのですが・・・いまはありません
きれいに咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2022-02-22 06:42) 

hanamura

春、椿ですねぇ。実家には母がやたらに植えてます。
私が子供の頃から咲いていたので樹齢60年越えも?
by hanamura (2022-02-22 06:45) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥たち(メジロの訪問)に
コメントを有難うございました。
庭に遊びに来る小鳥を見て、癒されています。
我が家の椿も蕾の先は赤くなっていますが、
なかなか開きません。

by tarou (2022-02-22 07:26) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
けさはさむいですね、孫を駅まで送って行きましたがフロントは凍り付いておりましたね。
椿も咲くともう春だななんて感じますね。
by kousaku (2022-02-22 07:38) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
実家の椿は見事でしょうね、実も沢山付くんではないですか?
実家ではこれが咲くと春が来たなと感じておられるんでしょうね。
by kousaku (2022-02-22 07:40) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
我が家も日当たりが悪い所に植えてありますので咲くのが遅いですね、我が家には白と赤が植えてあります。
by kousaku (2022-02-22 07:42) 

Rinko

椿、いいですね~(^。^)
二つ目はカタバミでしょうか?
三つ目のお花の黄色いのが夫の駐車スペースの後ろ側で咲いています。名前はなんて言うんだろう?ご存知ですか?
by Rinko (2022-02-22 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
ツバキも品種が増えて珍しい花も・・・
でも、自然界のものがいいですね~!!

by Take-Zee (2022-02-22 08:42) 

kazu-kun2626

2.22ニャンニャンで猫の日と
TVで言ってました
椿の花我が家も2本あるんですが
蕾のままでなかなか開花しません
by kazu-kun2626 (2022-02-22 08:49) 

青山実花

椿、綺麗ですね。
日本的で好きです^^
by 青山実花 (2022-02-22 08:56) 

tarou

椿の花が綺麗に咲きましたね(^^)v
我が家の椿は、蕾が膨らみ先が赤くなっていますが
なかなか開いてくれません。

by tarou (2022-02-22 09:18) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
多分シオンではないかと思うのですが花を撮っているんですが疎い私ですからシオンでお調べください。
by kousaku (2022-02-22 12:14) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
確かに今では変わった椿もありますものね、私はやはり一重の花弁の花が好きですね。
by kousaku (2022-02-22 12:16) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
我が家もそうなんです日当が余りよくない所に植えたのでなかなか咲きませんね、白い花と赤い一重の花なんですが。
by kousaku (2022-02-22 12:20) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
椿は色んな花が今ではありますがいかがですか一重がいいですかそれとも八重がお好きでしょうか?
私は物静かな五弁の一重が好きですね。
by kousaku (2022-02-22 12:24) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
日当たりがいい所では早咲いているんですよね、やはり花は日当たりが大事なんでしょうね。
by kousaku (2022-02-22 12:25) 

たいちさん

今日は「猫の日」ですね。野良猫が我家の軒下に居ついています。
by たいちさん (2022-02-22 15:59) 

JUNKO

椿の赤にも色いろあるんですね。それぞれの味わいが魅力です。私はあのつやつやした葉っぱも好きです。
by JUNKO (2022-02-22 17:10) 

ゆうみ

椿を見るとね 小さい頃流行った
都はるみの「あんこ椿は 恋の花」と言う歌を
思い出します。
私にとっては 思いでの花です。
by ゆうみ (2022-02-22 19:31) 

kousaku

たいちさん今晩は!
猫の日なんてあったんですね、まったく知りませんでしたね、最近は我が家の周辺には猫はたまにしか見ませんね、少なくなりました。
by kousaku (2022-02-22 20:03) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
椿の葉は本当に艶が有って綺麗ですよね、我が家には白いユキツバキが有るんですよ。
by kousaku (2022-02-22 20:06) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
都はるみさんの歌はヒットしましたね、赤い椿は恋の花なんてね。
私は椿を見ると五弁の赤い椿の椿三十郎を思い出すんですよ。
by kousaku (2022-02-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日!沼川河川敷! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。