SSブログ

河津桜! [花]

河津桜は今年も中止になりました、残念な事ですね、でも桜は立派に咲いておりますから予防策を講じて御覧になられてください。
.
2/26
2.26事件の日
1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。 当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。
咸臨丸の日
1860年、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着した日。咸臨丸出港の碑が1960年(昭和35年)に日米修好100年を記念して建立されている。
脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが脱出し、パリに向かった。
パナマ運河開通記念日
1914年(大正3年)のこの日、中央アメリカのパナマ地峡を開削して太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河がアメリカにより開通した。
血液銀行開業記念日
1951年(昭和26年)のこの日、輸血に必要な血液を常に確保し、必要に応じて供給する血液銀行(現在の血液センター)が発足した。
インテリアの日
(毎月第4土曜日)
[[著名人の誕生日・命日]]
良忍上人忌
平安時代後期の僧で融通念仏宗の祖・良忍の法要の日。 亡くなったのは1132(長承元)年2月1日ですが、法要はこの日に行われます。1773(安永2)年に聖応大師の諡号を贈られました。
.
SnapCrab_NoName_2022-2-20_21-49-36_No-00.png
.
河津桜01_R.JPG
.
河津桜05_R.JPG
.
河津桜02_R.JPG
.
河津桜25_R.JPG
.
河津桜09_R.JPG
.
河津桜10_R.JPG
.
河津桜52_R.JPG
.
河津桜40_R.JPG
.
河津桜41_R.JPG
.
河津桜51_R.JPG
.
河津桜44_R.JPG
.
河津桜48_R.JPG
.
河津桜37_R.JPG
.
河津桜36_R.JPG
週末ですネ、楽しくお過ごしください。
.
ご訪問頂きありがとうございます。

nice!(85)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 27

hanamura

濃い色の方が、菜の花との相性が良い様に見えます。思えます。
by hanamura (2022-02-26 06:31) 

KINYAN

伊豆の河津桜は、まだ見に行った事がありません
来年開催なら行って川沿いの河津桜をみたい物です(^o^)
by KINYAN (2022-02-26 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
あれだけ広い堤沿いに咲くサクラですから換気は
問題なし。
 移動する道に立ち並ぶお店が問題であって・・
何でもかんでも中止はいかがなものでしょうか?
by Take-Zee (2022-02-26 09:14) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
そうですね、黄色にマッチするのは濃い目のピンクの方が合いますかね、いろんな見方があって面白いと思いますね。
by kousaku (2022-02-26 09:32) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
開催の時にはゆっくりと見れないですから今年が桜を見て楽しむならチャンスですね、中止と云っても露店が並んでないだけですからね。
by kousaku (2022-02-26 09:34) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
展望の桜見物は一方通行にすれば対面にならない分菌の拡散を防止できると思いますねそれと確かに露店がないと防止にはなりますがそれでは祭りとしての価値がなくなりますからね。
by kousaku (2022-02-26 09:37) 

侘び助

公のお花見行事は中止になってもこの美しさを愛でねば
お花に申し訳なし・私も気を付けながら今年も春を謳歌します(*'▽')
by 侘び助 (2022-02-26 10:45) 

raomelon

河津桜の濃いピンクが華やか
暖かな春の到来を感じます♪
菜の花とのコラボも綺麗ですね~
by raomelon (2022-02-26 11:31) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
非常に残念ですが致しかたないですね、花はいつも綺麗に咲いておりますから来て見てやってくださいね。
by kousaku (2022-02-26 15:57) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
今日は非常に暖かくて一枚脱ぎましたね、これからの時期は毎日こんな感じで温かいのでしょうね。

by kousaku (2022-02-26 15:59) 

kazu-kun2626

河津桜撮りに行かれたんですね
来週松田の河津桜でも行こうかと
思ってます
今日野草園でセツブンソウに福寿草
を撮ってきました
by kazu-kun2626 (2022-02-26 17:08) 

ゆうみ

楽しみになさっていたのに
とても残念ですね。

by ゆうみ (2022-02-26 18:17) 

JUNKO

お祭りがなくとも綺麗に咲いたサクラが楽しめたらいいですね。
by JUNKO (2022-02-26 19:40) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
野草園に行かれたんですかそうかセツブンソウを撮りたいですね。
松田にも河津桜が咲いているんですね。
楽しんで行ってきてください
by kousaku (2022-02-26 22:35) 

kousaku

ゆうみ さん今晩は!
ここへ行ってきましたので祭りでなくとも桜が綺麗でしたね。
皆さんの中には行けに方がおられるのかなでも桜は何時も咲いておりますからね。
by kousaku (2022-02-26 22:37) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
そうなんですよ祭りがなくとも綺麗に咲いております桜は楽しめますからね。
by kousaku (2022-02-26 22:38) 

kuwachan

河津桜と菜の花のコラボ、一度見に行ってみたいものです。
お祭りは中止になりましたが、見に行くチャンスだったかもしれないですね。
by kuwachan (2022-02-27 06:32) 

tarou

お早うございます、「桜とメジロ」に
コメントを有難うございました。
メジロさんたちも、春を待ち焦がれている
ようでした。
アラララ、河津の桜まつりは中止ですか、
鳥達の楽園になりそうですね。

by tarou (2022-02-27 08:38) 

横 濱男

まぁ、イベントをすると混雑しますからね。
昔のようなワイワイガヤガヤは、数年ダメでしょう。。
by 横 濱男 (2022-02-27 08:58) 

koh925

河津桜まつりは中止ですか、3月28日に地元の老人クラブで
三島大社、大河ドラマ館、いちご狩りに行きますが
その頃は下火になるように、願っています
4月初めは京都の桜を追いかけます
by koh925 (2022-02-27 10:06) 

せつこ

「河津桜まつりは中止」コロナは何でも中止です。
以前行った時は、速かったので咲いてませんでした。
お店だけ並んでました。
写真で綺麗な桜を楽しませてくれたので嬉しいです。
by せつこ (2022-02-27 16:55) 

kousaku

kuwachanさん今晩は!
最近は日が伸びましたね、一昨日3回目の接種を済ませてきました、今のところは副反応はないですね。
桜は3月15日頃までは綺麗ですよ。ぜひお出掛けください
by kousaku (2022-02-27 17:48) 

kousaku

tarouさん今晩は!
大丈夫ですよ桜を見に来る方は結構いますからね。
祭りはなくとも綺麗な桜は健在ですからね。
by kousaku (2022-02-27 17:50) 

kousaku

横 濱男さん今晩は!
イベントがない方が静かにゆっくりと見れますからね。
来年もこんな感じでのゆっくり見れるみなみの桜と菜の花まつりとして楽しめればいいのではと思いますね。
by kousaku (2022-02-27 17:53) 

kousaku

koh925さん今晩は!
いつもお元気ですね、今回は伊豆や三嶋中津の観光ですか?
感染症にはくれぐれも用心してお出掛けくださいね。
by kousaku (2022-02-27 17:56) 

kousaku

せつこさん今晩は!
この時節はは仕方ないですね、各県とも第6波には警戒しておりますからね。
レジャーの為に陽性者を増やすわけには行きませんからね。
写真では不満でしょうがこれで我慢してくださいね。
by kousaku (2022-02-27 18:00) 

まさ

今年もコロナにより各地でさくら祭りが中止のようですね。
河津桜と菜の花を一緒に見られるなんて、とても羨ましいです。
by まさ (2022-02-27 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

椿と柊が咲きました。愛鷹公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。