SSブログ

我が家へ来る雀さん達 [小鳥]

今年は生まれたばかりの小雀も毎日来て餌を啄んでおります、冬には餌がなかなかないですからね、インコの余った餌を撒いてあげております。
.
観劇の日
1911年(明治44年)に日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成したことによる。
海の安全祈念日
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。 2001(平成13)年、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。
ニットの日
1988年(昭和63年)に、神奈川県の編物学校などで組織された「横浜手づくりニット友の会」が制定した日。2月10日はニットの語呂合せからで、ニットの普及キャンペーンを行う。
キタノ記念日
芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。 CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。
ふきのとうの日
「ふ(きの)」「とう」と「2」「10」の語呂合わせから宮城県古川市のササニシキ資料館が制定。
左利きの日
Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に制定。 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。既に8月13日が世界的な「左利きの日」となっていたが、日本ではお盆の時期に当りイベント等を開催するのが難しいため、別の日が制定された。
ふとんの日
1997年(平成9年)に全日本寝具寝装品協会が制定。「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせから。
.
色んな記念日が有りますね。
.
IMGP5507_R.JPGIMGP5507_R.JPG
.
IMGP5508_R.JPG
.
IMGP5509_R.JPG
.
IMGP5510_R.JPG
.
IMGP5511_R.JPG
.
IMGP5512_R.JPG
.
IMGP5513_R.JPG
.
IMGP5514_R.JPG
.
IMGP5515_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 30

Hide

多くの雀の家族?が集まりお食事中ですね!
見ているだけで最高に幸せ、明日も来ます!
by Hide (2022-02-10 01:40) 

hanamura

またまた、ウチの実家には二女が大学で飼育していた軍鶏もいます。
軍鶏小屋にエサ取りスズメが入り込んで、出られずパニックになっています。
大学が移転して、軍鶏は実家に、大学の跡地は全日本卓球合宿所です。
by hanamura (2022-02-10 06:44) 

kazu-kun2626

スズメのファミリ-でしょうか
餌が豊富で毎日訪れますね
今のところ雨です
15時15分ワクチン3回目接種
してきます
by kazu-kun2626 (2022-02-10 08:18) 

Rinko

インコのエサはスズメさん達にとっても嬉しいでしょうね♪
沢山集まってきますね~(^。^)
by Rinko (2022-02-10 08:34) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
毎日来ておりますね、朝には餌を撒いておくんです、8時ころには集まってきますね。
by kousaku (2022-02-10 09:11) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
あらら~軍鶏飼っておられるんですね、外へ出れたんでしょうかね。

by kousaku (2022-02-10 09:15) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
私も昨日市からモデルナなら直ぐに打てますとのメールをいただいたんでそれを打つことにしました、ミックスの方が抗体が増えるそうですからね。
なんだか又新しのが出現しているようですから早く打った方がいいと思いますね。
雀は毎日来て餌を啄んでおります。
by kousaku (2022-02-10 09:17) 

Take-Zee

おはようございます!
最近のスズメは綺麗になりました。
ひと昔前は排気ガスや土埃で真っ黒な感じでした!

by Take-Zee (2022-02-10 09:18) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
インコの餌には粟に稗、おおつ麦などが入っておりますから栄養は抜群だと思います、丈夫な雀さんになってもらいたいですからね。
by kousaku (2022-02-10 09:22) 

koh925

スズメは少なくなったのでしょうか、地元では見かけません
エサに集まってくるスズメは可愛いでしょうね、
大きな鳥が邪魔をしないように~~(^^
by koh925 (2022-02-10 09:59) 

侘び助

すずめ・・・可愛いですね。
絶滅危惧種の仲間入り? 子供のころ(江州・米どころ)
刈り取りの後にはすずめの絨毯・竹藪はホテル(喧しかったです(^_-)-☆)
by 侘び助 (2022-02-10 10:51) 

kohtyan

スズメはだんだん見なくなってきました。
子供の頃には、害鳥の扱いでした。
ちいさなザルを小枝で立てて、中に米粒を入れ、スズメが入れば
小枝を引っ張って、ザルを倒して捕まえたこともありました。
今は、保護鳥ですよね。みんなでお食事、可愛いですね。
by kohtyan (2022-02-10 11:25) 

raomelon

餌をついばむ雀さん達可愛いですね^^
「美味しいね~」って声が聞こえそうです(*´▽`*)
by raomelon (2022-02-10 11:37) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
雀は毎日やってきますね、ですから餌は欠かしません、毎日山森撒いておくんですよ、たまに鳩がやってきて残りのヒマワリの種などを食べておりますね、仲良く食べているようですよ。
by kousaku (2022-02-10 12:25) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
そうですね、昔はあちらこちらで大群でいましたね、それを害虫駆除として処理してからは少なくなりましたね。
by kousaku (2022-02-10 12:28) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
一時期は外庁として迷惑がられていた小鳥ですがこうしてみると可愛いですよね、我が家では十姉妹や文鳥、セキセインコウを飼っておりますので餌は沢山買ってあるんです。
それとインコウ等の食べ残しを集めておいてそれをあげております。
by kousaku (2022-02-10 12:36) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
この寒さの中では餌もろくにないですからね、買っている小鳥の残りを美味しそうに食べてくれておりますからお互いにいいことだと思っております。
by kousaku (2022-02-10 12:37) 

hirometai

kousku様
鳥たちは、本当に餌があるところを覚えていますね。
年中無休で探し回っているのでしょうか?
以前に庭に来る片足の雀が可哀そうだと思って餌をあげていましたら大挙して訪れるようになり、ハトまでが来始めたので、連れ合いに叱られて辞めた覚えがあります。
今、古いお米があるのを少しずつあげてみようかな?
色々な記念日がありますね。
ふきのとうの日、まさに我が家のプランターのふきのとうが出てきていました。(^-^)
by hirometai (2022-02-10 13:49) 

kuwachan

以前はよく庭にスズメがやって来ていましたが
最近少なくなっているような気がします。
by kuwachan (2022-02-10 17:25) 

kousaku

hirometaiさん今晩は!
確かによく覚えているようですね、始めは3羽位でしたが日を追うごとに増えましたね。
今日は雪が降るということですがいかがですか?
by kousaku (2022-02-10 17:43) 

kousaku

kuwachanさん今晩は!
こちらではそんなには変わっていないようですね、畑に行くと100羽は居るようですね、大群で畑に降りて餌を啄んでいます、カラスなどが来ると一斉に飛び立ちますね。
by kousaku (2022-02-10 17:46) 

minsuke

小鳥はどれも可愛いですが、
スズメも可愛いですね。
飼うわけにはいかないだろうから、
餌付けしたくなりますね。
もう亡くなって久しい親父が、
自分が子供のころ、インコや文鳥を飼育していました。
ブリーダーのようなことをしていましたが、
家の周りでやたら蛇を見かけました。
匂いでやってきていたんでしょうね。
by minsuke (2022-02-10 18:58) 

ヤッペママ

雀って意外と神経質ですね。
物音や気配で直ぐに飛び去ってしまいます。
by ヤッペママ (2022-02-10 19:14) 

テリー

スズメさん達、餌をもらって大喜びですね。
by テリー (2022-02-10 19:20) 

JUNKO

365日すべてに記念日があるのでしょうか。雀さん可愛いです。
by JUNKO (2022-02-10 20:36) 

kousaku

minsukeさん今晩は!
私も小鳥は好きですからいろんな小鳥を飼っておりましたが今ではセキセインコと文鳥を飼っております。
by kousaku (2022-02-10 21:01) 

kousaku

テリーさん今晩は!
この寒さの中で餌がないですからね、小鳥の餌を与えております。

by kousaku (2022-02-10 21:02) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そうですね、いろんな気配をさっと感知して早く逃げますが、庭木に止まって様子を伺ってまた降りてきて食べておりますね。
by kousaku (2022-02-10 21:03) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
どうやらありそうですね、半年分を調べてみましたがほとんど毎日あるようですよ、雀や小鳥は本当に可愛いです。
by kousaku (2022-02-10 21:05) 

tarou

こんなにたくさんのスズメを見かける
ことはなくなりました。たまに数匹で
庭に遊びに来ます(^^♪

by tarou (2022-02-11 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。