SSブログ

目白と春先に咲く花! [小鳥]

二十四節気・雑節等
うぐいす鳴く
七十二候の一つ(2候)
2月9日の語呂合わせ
風の日
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。
肉の日
「に(2)く(9)」の語呂合せ。
ふくの日
2月9日の語呂合せで「ふく」。河豚の本場、下関の業者が1980年(昭和55年)に制定した日で、「ふぐ」と呼ばず「ふく」と発音し、縁起の良い魚とPRに努めている。
服の日
2月9日の語呂合せ「ふく」。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようと全国服飾学校協会などが1991年(平成3年)に制定した。
漫画の日
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。 漫画家・手塚治虫の命日。
福の日
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
.
k3 2016-02-01 015_R.JPG
.
k3 2016-02-01 024_R.JPG
.
k3 2016-02-01 025_R.JPG
.
k3 2016-02-01 026_R.JPG
.
k3 2016-02-01 035_R.JPG
.
k3 2016-02-01 040_R.JPG
.
k3 2016-02-01 041_R.JPG
.
k3 2016-02-01 051_R.JPG
.
k3 2016-02-01 052_R.JPG
.
k3 2016-02-01 040_R.JPG
.
k3 2016-02-01 041_R.JPG
.
k3 2016-02-01 051_R.JPG
.
k3 2016-02-01 052_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 057_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 058_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 059_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 060_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 27

萌田かずきち

2月9日は、手塚治虫先生の命日だったんですね(*'ω'*)。
by 萌田かずきち (2022-02-09 01:39) 

Hide

最近、語呂合わせの記念日?が多い様な気もしますが肉の日は昔から?
明日は封筒の日かも><?メジロを飼っていた頃を思い出しました。
by Hide (2022-02-09 03:39) 

ゆうのすけ

メジロ可愛いですね。
一時 餌付けしたんですが1~2回だけ来て いつもヒヨドリがみかんを
持ってっちゃうんですよね。。。そのせいかメジロは警戒しちゃって
来ないのかな?!^^;
by ゆうのすけ (2022-02-09 06:00) 

hanamura

母も庭で餌付けしていたのですが、実家猫タマ姐さんが狙うので止めました。
キキョウのような赤い花、桔梗なのかな?形は似ていますね。色と時期が?
by hanamura (2022-02-09 07:26) 

kazu-kun2626

2月9日でニクの日、判り易い
語呂合わせですね
メジロさん羽根が奇麗に解像してて
素敵に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2022-02-09 07:32) 

kousaku

萌田かずきちさんおはようございます。
手塚治虫氏は子供時分には連載物をよく読みました、懐かしい方です。
by kousaku (2022-02-09 07:32) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
そうですね確かに語呂合わせ的な記念日が多くなってきましたね、でも楽しくていいと思いますね。
昔はウグイスや目白を捕まえて買っていましたね、二段篭に一羽を入れて捕まえるんですよね、今はもう駄目になりましたね。
by kousaku (2022-02-09 07:34) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
我が家でもヒヨドリがミカンを横取りするときは時々ありますね、でも追い返しますと来なくなりまして安心して目白が汲蜜するようになりました。
by kousaku (2022-02-09 07:35) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
これは意外と近い所から70-200で撮っておりますからね、レンズも明るいですから綺麗だと思います。
by kousaku (2022-02-09 07:40) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
そうか hanamuraさんの所には姉さんがいたんですよネ、それでは来ないでしょうね、あれは桔梗ではないですが名前は判りません調べておきますね。
by kousaku (2022-02-09 07:40) 

kousaku

今日はこれからグランドゴルフに行ってきますのでまた後程コメント致します。
by kousaku (2022-02-09 07:44) 

Rinko

「福の日」がいいな~と思いました(^。^)
メジロちゃん、かわいいですね~!
みかんのオレンジ色とメジロちゃんの緑色がすごく良いコントラストです!
by Rinko (2022-02-09 08:03) 

tarou

お早うございます、あじさい公園(富士山)に
コメントを有難うございました。
この日は、伊豆半島や江ノ島が綺麗に見えました。
メジロはミカンが好きですね、我が家もミカンを
窓辺の木に差しています。
by tarou (2022-02-09 08:07) 

侘び助

綺麗~~うっ鳥~~ 見惚れています(^_-)-☆
私は毎日が2♡9の日 (肉じゃなく・・・福の日(*'▽'))
by 侘び助 (2022-02-09 10:11) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
最近はメジロも寒いのかなちょっとお見限りです。
by kousaku (2022-02-09 11:01) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
最近はヒヨドリが来なくなったと思っていたら目白も来ないです。
何となく寂しいですね。
by kousaku (2022-02-09 11:05) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
今日は福の日でしたので福をいただいてワンを3個も出しましたよ、でも内容がよくなくて順位は10位位ですね。
by kousaku (2022-02-09 11:08) 

青い森のヨッチン

うちの父親も庭の木の枝にミカンを刺してメジロを集めていました。
川崎の工場地域でしたが冬でもよくメジロがやって来ていました。
by 青い森のヨッチン (2022-02-09 11:09) 

Rchoose19

メジロの目の周り・・・・
絶対に誰かのイタズラですよねぇ~~♪
みかん、美味しそうです(#^^#)

by Rchoose19 (2022-02-09 12:52) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
目白はどんな所でも見る事が出来る小鳥ですよね、可愛い小鳥ですから皆さんに好かれていますね。
by kousaku (2022-02-09 14:54) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
目白は名前の通り目の周りが白いので目白なんですよ、いたずらで書いた者とは違いますね、蜜柑等の蜜を好みますね。
偶には糖蜜なども入れてやると好んで級蜜しておりますよ。
by kousaku (2022-02-09 14:56) 

sana

服の日に、漫画の日! 知りませんでした~。
手塚先生には講演の後でお会いしたことありますが、ファンを大事にする優しい方でした^^
メジロちゃん、可愛いですね~うちにも先日来てました。撮れないけど^^;
by sana (2022-02-09 20:44) 

せつこ

今晩は~~
メジロちゃん可愛いね、綺麗に良く撮れてナイスです。
ミカン大好きなんですね。
by せつこ (2022-02-09 21:02) 

JUNKO

今日はいろいろな日なのですね。日本人は語呂合わせが好きですよね。何処でも見られる鳥メジロも此方は番外地です。
by JUNKO (2022-02-09 21:04) 

kousaku

sanaさん今晩は!
手塚治虫さんと会われたんですね、いい思い出になりましたね。
目白は意外と町中でも来ますよね。
by kousaku (2022-02-09 21:41) 

kousaku

せつこさん今晩は!
今は雪が沢山積もっていて大変ですね、明日はこれからまた大雪との事何事もないことを願いたいですね、目白は蜜柑が大好きなようですオレンジジュースなども結構飲みますね。
by kousaku (2022-02-09 21:45) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
本当に語呂合わせが結構ありますね、目白はそちらでは見ないのですね、とにかくこれから大雪となるようですから屋根の雪には気を付けてください。
by kousaku (2022-02-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沼川の水鳥我が家へ来る雀さん達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。