SSブログ

石割神社へ詣でる、 [神社仏閣]

石割神社 由来
「天の岩戸」伝説の地といわれている神域。 ご神体の大岩が割れているので、石割神社の名がついたといわれている。
.
25faf.jpg
.
標高1413mの石割山の8合目付近に位置する石割神社です。 漢字の「石」の字の形に割れた大岩を御神体とする珍しい神社で、開運・厄除・追儺・長寿息災のご利益があります。
.
.
049_R.JPG
.
051_R.JPG
.
046_R.JPG.
.
047_R.JPG
.
048_R.JPG
.
階段は、403段ありますので結構足に来ます、ゆっくり上がられることを薦めます。
013_R.JPG
.
032_R.JPG
.
034_R.JPG
.
途中には紅葉などの紅葉なども見る事が出来ました。
.
038_R.JPG
.
052_R.JPG
.
053_R.JPG
.
012_R.JPG
今日20日は血栓予防の日だそうです、寒くなってくると血栓がデキやすくなる為余り長く椅子に腰かけたり同じ姿勢をしない事だそうです、血流の悪化で血栓ができやすくなり立ち上がって歩くと血栓が心臓へて肺にいたり肺塞栓を発症するそうです、昔のエコノミー症候群と同じ症状だそうですよ、1時間座れば10分位は立って歩きましょう、水分もよく取って脱水症状も防ぎましょう。
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(76)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 15

斗夢

下から3枚目。中央の奥に神様がいますね、スマホをいじっているようです。
by 斗夢 (2022-01-20 05:56) 

KINYAN

山の8合目にあり、石の割れたところにご神体がある神社を知りませんでした
紅葉も見られるいい所ですね(^o^)
by KINYAN (2022-01-20 06:31) 

tarou

お早うございます、ぷかりさん橋にコメントを
有難うございました。
こちらは、昔からのデートコース、横浜駅から
シーバスでぷかりさん橋に直行出来ます。
石割神社は、名前の通り大きな岩が有るんですね(^^)v
by tarou (2022-01-20 07:16) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
ほ~~そんな風に見えているんですか?
私には見えなかったですよ。
by kousaku (2022-01-20 07:40) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
横浜は楽しそうなところが多くありますね、ここ石割神社は大きな石が神さんなんですよ。
by kousaku (2022-01-20 07:52) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
紅葉のシーズンには好い所ですよちょっとした登山気分も味わえますし富士山も見ております。
ただ階段がきついです。
by kousaku (2022-01-20 07:52) 

Rinko

石割神社、ご利益ありそうですねー!!
紅葉の季節は風情があって更にいいですね(^。^)
by Rinko (2022-01-20 08:40) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
ここは中々いい所ですよ、前には山中湖が有るんです、その向こうには富士山が見えますね。
秋には最高のハイキングコースですね。
by kousaku (2022-01-20 09:17) 

kazu-kun2626

403段の石段とは痺れますね~
山中湖の傍の山ですね
麓の石割の湯は何回か入りましたが
まだ神社や山は上ったことがありません
by kazu-kun2626 (2022-01-20 09:32) 

raomelon

迫力ある大岩がご神体
パワーを感じますね、ご利益ありそうです^^
血栓予防の日、知りませんでした。
日頃から気を付けねば、ですね^^
by raomelon (2022-01-20 11:24) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
ここを登った後に石割の湯につかると疲れが吹っ飛びますね。
by kousaku (2022-01-20 14:49) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
この山は伝って行きますと忍野八海へ出れるんですよ、ちょっと歩きますがいい散歩コースですよ。
毎日が健康であればいいのですが高齢に成るとそうも行かないのが常ですからね。

by kousaku (2022-01-20 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

白いモアモアの木が、なんかユーモラスでやすね。
どんな花が咲いてたんでやしょ?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-20 19:07) 

青山実花

403段ですか!
気合を入れないと駄目ですね^^
by 青山実花 (2022-01-20 21:14) 

青い森のヨッチン

石割というとお隣の岩手県盛岡市の石割桜を思い浮かべてしまいます。
巨石、巨木と大きなものには神様が宿っていますね
by 青い森のヨッチン (2022-01-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。