SSブログ

伊東の街を行く! [観光]

東海館は昭和3年に庶民の温泉宿として開業し、沢山の方々に親しまれ大いに賑わいました。当時の職人たちが腕をふるった自慢の建物は、桧や杉などの高級な木材や変木とよばれる形の変わった木々をふんだんに用いた美しい和風建築です。廊下や階段、客間の入り口など、館内随所に職人たちの手工を凝らした建築美が生きています。今や貴重となった伝統的な日本建築様式を、心ゆくまでご覧下さい。
.
109_R.JPG
.
110_R.JPG
.
113_R.JPG
.
121_R.JPG
.
177_R.JPG
.
145_R.JPG
.
146_R.JPG
.
166_R.JPG
.
148_R-b9a15.jpg
.
152_R.JPG
.
155_R.JPG
.
162_R.JPG
.
123_R.JPG
.
つづく
ご訪問頂きありがとうございます。

nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

KINYAN

伊東温泉には、昔会社の保養所が駅から相当離れたところにあり、会社の忘年会などで毎年のように行った記憶があります。
街には、観光と言うよりもネオン街を散策した思い出しかありません^^;
by KINYAN (2022-01-12 06:42) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
確かに温泉街は歓楽街だけが目に付きますね、でも私は寺院などの色んな所をなどを廻っていい所を見つけました、花の時期には毎年寄っております。
by kousaku (2022-01-12 07:37) 

kazu-kun2626

東海館は有形文化財で保存されてる
のでしょうかね
外観がクラシックで風情がありますね
by kazu-kun2626 (2022-01-12 07:41) 

Rinko

独特な雰囲気があっていいですね~!
この様な建築物は大切に後世に残したいですね(*^。^*)

by Rinko (2022-01-12 09:04) 

tarou

伊豆に行くと伊東の街は素通りしてしまうことが多いので、
こんなに立派な旅館が有るのは知りませんでした。

by tarou (2022-01-12 09:15) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
そうですよ有形文化財として保存されているよですね。
中々今の建築と違った趣のある建物ですね。
by kousaku (2022-01-12 11:02) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
日本建築ですが部材もいいものを使っておりますね、確かに後世まで残したい建築物ですね。
by kousaku (2022-01-12 11:06) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
この旅館ともう一つ佛現寺、雛段飾りが有名なんですよ、静岡県伊東市では「雛の祭典 伊東MAGARI(まがり)雛」と題し、市内各所にて雛人形を飾り、春の風物詩「ひな祭り」を盛り上げています。
少し折れ曲がっている階段に飾り付けられた雛人形だから「まがり雛」と思いきや、「まがり」とは、「魔狩り」→「魔を狩る」という意味からネーミングされています。
三月から行っておりますよ。
by kousaku (2022-01-12 11:11) 

ゆうのすけ

こう寒い日が続くと温泉(出来れば湯治)に行きたくなっちゃいますね。
今年はまだ 腰痛爆弾が出ていないので良いんですが 坐骨神経痛が出て
しまうと のぼせない程度の温泉にじっくりと浸かりたくなります。^^
by ゆうのすけ (2022-01-12 11:56) 

斗夢

4年前、伊東に逝きましたが、余り覚えていません。
by 斗夢 (2022-01-12 13:09) 

hanamura

伊東に行ったら(営業中は)必ず入浴しました。細部は忘れてますね。
宿泊しなくても身分証明書の提示でOK牧場!の御身分だったのでした。
by hanamura (2022-01-12 13:17) 

kousaku

斗夢さんこんにちは!
糸井も今では変わっておりますから。
by kousaku (2022-01-12 15:49) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
好いですね、顔パスのような感じなんですね、温泉場では結構そんなところが有りますね。
by kousaku (2022-01-12 15:51) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
温泉療養は好いですね、神経痛等は温泉に浸かって治療するのもいい方法でしょうね、箱根などには湯治湯が有るんではないですかね。
by kousaku (2022-01-12 15:53) 

JUNKO

立派ですね。こんな旅館でのんびりしたいものです。
by JUNKO (2022-01-12 16:14) 

Take-Zee

こんばんは!
伊東にはプライベートでも、会社の組合大会などで
よく行きました・・・

by Take-Zee (2022-01-12 18:37) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
ここの大浴場はテルマエロマエの歴史ある大浴場だそうです。
貴重な木造建築なんですよ。

by kousaku (2022-01-12 19:42) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
昔は団体旅行と云えば伊東や熱海でしたね。
この伊東はハトヤホテルでも有名ですね。
by kousaku (2022-01-12 19:45) 

Rchoose19

伊東には昔、知り合いが何人かいました。
当時は地元の人は免許がなくても
モーターボート運転してて初島とかに行きました。
今、元気なら70歳超えたくらいだと思います。
伊東の伊藤さんで酒屋さんでした♪
by Rchoose19 (2022-01-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝散歩!伊東の街を行く!P-Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。