SSブログ

紅葉の大雄山最乗寺P-Ⅳ [神社仏閣]

大雄山最乗寺は、曹洞宗に属し全国に4000余りの門流をもつ寺である。
御本尊は 釈迦牟尼仏、脇侍仏として文殊、普賢の両菩薩を奉安し、日夜国土安穏万民富楽を祈ると共に、真人打出の修行専門道場である。
開創以来600年の歴史をもつ関東の霊場として知られ、境内山林130町歩、老杉茂り霊気は満山に漲り、堂塔は30余棟に及ぶ。
境内は至る所が今紅葉の真っ盛りです。
.
IMG_6935_R.JPG
.
IMG_6936_R.JPG
.
IMG_6937_R.JPG
.
IMG_6938_R.JPG
.
IMG_6939_R.JPG
.
IMG_6940_R.JPG
.
IMG_6941_R.JPG
.
IMG_6942_R.JPG
.
IMG_6943_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございます。
.

nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 17

Hide

おはようございます!事務所の下の「紅葉」がとうとう見られなくなり
残念です!掃除はなくなりましたが綺麗で捨てるのが勿体無いのです><
by Hide (2021-11-30 01:35) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
遅くで起きておられるんですね、紅葉もぼちぼち終わりますかね、sp地らの街路樹の紅葉も終わったようですね。
これからはイルミネーションが綺麗に飾られるでしょうね。
by kousaku (2021-11-30 06:40) 

kazu-kun2626

奥の院の急な石段を上ったことを
思い出しました~
by kazu-kun2626 (2021-11-30 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
あの鉄下駄の大きさに驚いたものです!!

by Take-Zee (2021-11-30 07:57) 

Rinko

「秋」の穏やかさを感じるお写真ばかりですね(^。^)
by Rinko (2021-11-30 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉も見事でやすし、下駄も見事でやすなあ。
天狗って、デカかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 09:20) 

kohtyan

素晴らしい紅葉でしたね。
天狗の下駄も真っ赤になっていて、競っているようです。
下北沢にも最乗寺の末社・道了尊がありますが、紅葉はありません。
by kohtyan (2021-11-30 09:49) 

raomelon

真っ盛りの紅葉が艶やかで美しい~
天狗の下駄は、かなり大きいのですね。
インパクトありますね^^
by raomelon (2021-11-30 11:29) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
この鉄下駄は行く度にに驚きですね、どの位有るんですかね?
by kousaku (2021-11-30 14:28) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
奥の院へのあの急な階段はきつかったですね、しかも350段ですからね。
息が切れてへばりそうになりました。
by kousaku (2021-11-30 14:30) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
紅葉も後数日で終わりそうですね、急に寒くなって来ましてもう冬なんですね明日からは師走ですからね。
by kousaku (2021-11-30 14:32) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
そのようですね、この下駄を見ると想像が付きますね。
by kousaku (2021-11-30 14:33) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
そうなんですか下北沢にも末社が有るんですね、お参りに来られる方よりも紅葉見物の方がほとんどですね。
by kousaku (2021-11-30 14:35) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
本当に大きな下駄ですよね、重さも相当ありそうですからどんな大男だったのかと思いますね。
by kousaku (2021-11-30 14:36) 

ゆうみ

赤い色が印象的です。
それにしても 赤いデカい下駄には驚きました。
by ゆうみ (2021-11-30 19:13) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
お久しぶりですね、紅葉の色に鉄下駄の赤が印象的だと思いますね、これ天狗の高下駄なんですよ。
by kousaku (2021-11-30 20:54) 

katakiyo

見事な紅葉ですね~楽しませて頂きました。
by katakiyo (2021-11-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。