SSブログ

紅葉の大雄山最乗寺P-Ⅲ [神社仏閣]

天狗のパワーが棲む処!
大雄山最乗寺は、曹洞宗に属し全国に4000余りの門流をもつ寺である。
御本尊は 釈迦牟尼仏、脇侍仏として文殊、普賢の両菩薩を奉安し、日夜国土安穏万民富楽を祈ると共に、真人打出の修行専門道場である。
開創以来600年の歴史をもつ関東の霊場として知られ、境内山林130町歩、老杉茂り霊気は満山に漲り、堂塔は30余棟に及ぶ。
境内は至る所が今紅葉の真っ盛りです。
.
IMG_6911_R.JPG
.
IMG_6921_R.JPG
.
IMG_6925_R.JPG
.
IMG_6923_R.JPG
.
IMG_6924_R.JPG
.
IMG_6926_R.JPG
.
IMG_6928_R.JPG
.
IMG_6927_R.JPG
.
IMG_6929_R.JPG
.
IMG_6930_R.JPG
.
IMG_6931_R.JPG
.
週末を楽しくお過ごしください。
.
ご訪問頂きありがとうございます。
.

nice!(105)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 37

斗夢

kazu-kun2626さんとご一緒だったんですね。
同じところを撮り歩いてもそれぞれ違うんで面白いですね。
by 斗夢 (2021-11-26 06:27) 

tarou

お早うございます、二子山ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
最乗寺さんは、境内が広いので写真ポイントが
たくさん有って良いですね(^^)v

by tarou (2021-11-26 06:41) 

kazu-kun2626

素敵な紅葉を堪能出来ましたね
土曜日はGGをしますよ
by kazu-kun2626 (2021-11-26 07:05) 

青山実花

紅葉とお寺がマッチしていて、
素晴らしいですね^^
by 青山実花 (2021-11-26 07:07) 

そら

下からの撮影と上からの撮影では、ものすごく印象がかわるのですね!
今日も素敵な紅葉で元気を頂けました。
by そら (2021-11-26 07:48) 

Rinko

kazu-kun2626さんのブログでも拝見しましたが、本当にステキな紅葉ですよね~(*´▽`*)
まさに今が旬!!ですね♪
by Rinko (2021-11-26 09:04) 

hanamura

これは素晴らしいです。伊豆箱根鉄道大雄山線に乗りたい!
by hanamura (2021-11-26 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉が見事でやすね!
藤棚の藤の葉も紅葉してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-26 09:14) 

raomelon

まさに”錦秋”
色鮮やかな紅葉が綺麗ですね~
寺院と紅葉、絵になりますね^^
by raomelon (2021-11-26 10:07) 

クッキー

錦織りなす景色ですね、コロナ騒動で落ち込んでいた気持ちも
弾んでくる光景です。
by クッキー (2021-11-26 14:13) 

kuwachan

紅葉が真っ盛りでしたね。素晴らしいです!
by kuwachan (2021-11-26 15:28) 

kousaku

斗夢さんこんにちは!
同じところを撮り歩いてもその人の視点が違うのがいい所ですよね。
by kousaku (2021-11-26 15:49) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
最乗寺は広い寺社ですから行くところが分からない位です。
by kousaku (2021-11-26 15:50) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
本当に綺麗な紅葉を見れましたね、今年は各地とも綺麗だったようです。
by kousaku (2021-11-26 15:53) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
ここは確かに寺と紅葉として人気が有るだけあってよく似合いますね、京都などと同じ感覚なんです。
by kousaku (2021-11-26 15:54) 

kousaku

そら さんこんにちは!
確かにアングルの違いで同じ被写体でも変わりますね、今年は素敵な紅葉に巡り合えましたからね。
by kousaku (2021-11-26 15:58) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
そうですか三人で行ってきましてそれぞれの被写体を楽しんでいただけたようですね。
by kousaku (2021-11-26 16:00) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
電車では行った事がないんですが一度は行って見たいですね。
by kousaku (2021-11-26 16:01) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
黄色や赤に紅葉して本当に綺麗な紅葉でしたね。
by kousaku (2021-11-26 16:03) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
こんな所が有るのは幸せですね、このような光景は京都が一番なんでしょうが地方でも素晴らしい所が有りますよね。
by kousaku (2021-11-26 16:05) 

kousaku

クッキーさんこんにちは!
コロナ過で沈みがちだった気持ちが一辺に晴れ間のような気分にさせてくれますね、
by kousaku (2021-11-26 16:07) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
いい時期に行きましたよ素晴らしい紅葉に出会えました。
by kousaku (2021-11-26 16:08) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ見事な紅葉です!!
ここも歩いたなあ~ ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-26 18:36) 

JUNKO

緑と赤が互いに引き立てあっていますね。補色の魅力です。
by JUNKO (2021-11-26 20:19) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
やはりこのような見事な紅葉時期でしたか?
by kousaku (2021-11-26 21:48) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
すぎの木の巨木の緑がバックに成っておりますからね、赤くなった華などが引き立っているんです、自然の調和ですね。
by kousaku (2021-11-26 21:53) 

たいちさん

鮮やかな紅葉の写真を見て、実物の紅葉を観に行きたくなりましたね。
by たいちさん (2021-11-26 23:33) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
紅葉も関西では色んな所が有りますね、近い所では有馬や箕面滝公園などが有名ですね。
by kousaku (2021-11-27 10:22) 

hirometai

kousaku様
大雄山の紅葉はこんなにきれいなのですね。
紫陽花の頃に訪ねたのですが、秋も良いですね。(^-^)
by hirometai (2021-11-27 23:34) 

横 濱男

大雄山の紅葉はキレイですね。
そんなに遠くないので行ってみたいとは思うんですが、なかなか。。。
by 横 濱男 (2021-11-28 08:38) 

kousaku

hirometaiさんおはようございます。
ここはいい所ですよぜひおすすs目します。




by kousaku (2021-11-28 09:35) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
横浜からなら近いではないですか、JRで小田原そこからの大雄山線ですからすぐですよ、ぜひ行って見てください。
by kousaku (2021-11-28 09:37) 

響

素敵な紅葉ですね。
背景の森の緑が色付く木々を引き立ててくれてますね。
by (2021-11-28 11:01) 

koh925

大雄山最乗寺には、一度行きたいと思いながら中々行けません
きっと石段が多いでしょうね、年々足腰が弱くなり、元気なうちに
行かないと段々無zかしくなります
昨日も、自転車(自宅の前)で転びました、幸い怪我はなかったです
by koh925 (2021-11-28 12:08) 

kousaku

響さんこんにちは!
今年は本当に例年になく綺麗な紅葉でした、
by kousaku (2021-11-28 12:45) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
そうですね、確かに階段はあちこちにありますからね、完全に足が弱ってからでは行けなくなりますね。

by kousaku (2021-11-28 12:47) 

ゆうみ

これぞ 錦織なす風景に の 美しさですね。
by ゆうみ (2021-11-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。