SSブログ

静岡浅間神社 [観光]

静岡浅間神社
●御鎮座
 神部神社・浅間神社(二社同殿)及び大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社(通称おせんげんさま)と申し上げる。
神部神社は第十代崇神天皇の御代、約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神として鎮座され、延喜式内社であり、平安時代には駿河国総社となる。『国内神名帳』には美和明神と記され、『類聚国史』に従一位と記載されており、この地方最古の神社である。
浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀され、爾来富士新宮として国司の尊崇を受ける。
.
080_R.JPG
.
087_R.JPG
.
089_R.JPG
.
092_R.JPG
.
097_R.JPG
.
103_R.JPG
.
K-5 083_R.JPG
.
K-5 082_R.JPG
.
K-5 084_R.JPG
.
K-5 085_R.JPG
.
K-5 086_R.JPG
.
K-5 087_R.JPG
.
K-5 088_R.JPG
.
K-5 089_R.JPG
.
K-5 090_R.JPG
.
K-5 092_R.JPG
.
K-5 095_R.JPG
.
K-5 105_R.JPG
.
K-5 107_R.JPG
.
K-10 059_R.JPG
.
K-10 034_R.JPG
ご訪問ありがとうございました。
.
.
.

nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 15

Hide

富士宮にはよく行きましたが美味しい「焼きそば」を食べに><
ジュークボックスで ♪七色の虹が〜消えてしまったの〜よく聴きました!
by Hide (2021-11-12 04:32) 

青山実花

歴史のある素晴らしい神社ですね。
木々の緑もいいです^^
by 青山実花 (2021-11-12 06:43) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
富士宮の宣言差の前の蕎麦屋さんは私もたまに行きましたね、ジュークボックスは懐かしいですね。
by kousaku (2021-11-12 07:10) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
こちらは立派な神社ですよ、一度見てください、感動します。
by kousaku (2021-11-12 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
わお! 金ぴかの彫刻ですね!

by Take-Zee (2021-11-12 07:27) 

tarou

手がこんだ彫り物ですね、彩色も素晴らしいです(^^)v

by tarou (2021-11-12 07:49) 

Rinko

赤と金が印象的ですね~(^。^)美しいです!!
by Rinko (2021-11-12 07:57) 

Rchoose19

きらびやかで豪華な神社ですねぇ~♪
大好きなゾウさんもいますね(#^^#)
お参りに行ってみたいです!
by Rchoose19 (2021-11-12 08:35) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。。
by やおかずみ (2021-11-12 09:54) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
やはり豊臣屋、徳川が関係しておりますか煌びやかですよね。
by kousaku (2021-11-12 13:09) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
流石は醍醐天皇の勅願により富士山本宮浅間大社より総社神部神社の隣に勧請され、以来冨士新宮として崇敬されてきた神社ですね。
by kousaku (2021-11-12 13:10) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
赤や金の 装飾は元来の神社の姿ですね、赤は漆塗りです、金は見た通りの金箔貼りですね。


by kousaku (2021-11-12 13:13) 

kousaku

Rchoose19 さんこんにちは!
ぜひ行って見てください静岡駅からは近いですからね、ついでに駿府城も見られるといいですね、
by kousaku (2021-11-12 13:15) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
こちらこそいつもお世話に成っております。
by kousaku (2021-11-12 13:16) 

JUNKO

アップで見ると細かい細工がよくわかりますね。
by JUNKO (2021-11-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静岡浅間神社薔薇の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。