SSブログ

今年初めての蓮の花を・・・・ [花]

もう少し雨が降るのを待とうかとも思いましたが降る気配がないので土曜日に行ってきました、早朝の蓮池は静かなもので蛙が啼いているだけで人っ子一人居ません、でも蛙のコーラスを聞きながらカメラを三脚に据えて、もう一台は手持ちで撮りました。
.
016_R.JPG
.
113_R.JPG
.
119_R.JPG
.
139_R.JPG
.
146_R.JPG
.
149_R.JPG
.
152_R.JPG
.
153_R.JPG
.
156_R.JPG
.
148_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 14

ゆうのすけ

うわ~っ!綺麗ですね。
白い蓮の花って見たことないから 赤い花と一緒だと 
とても おめでたい気分になりますね。良いことありそう!✿^^v
by ゆうのすけ (2021-06-30 00:43) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
今年初めての蓮の花ですが綺麗に咲いておりました、最後のは二十撮影なんです。
by kousaku (2021-06-30 06:23) 

横 濱男

蓮の実が食べたくなります。
昔、八百屋さんにありました。
by 横 濱男 (2021-06-30 07:02) 

Rinko

蓮の花、美しいですね~!
草花で季節の移り変わりを感じます^^
by Rinko (2021-06-30 08:12) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
蓮の実ですか?
こちらでは売ってないですね、ナッツのような味なんですかね。
by kousaku (2021-06-30 10:53) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
昨日はそちらの方はいかがでしたか?
こちらでは雷雨に成り大粒の雨が降っておりましたね、朝方まで降っていたようでしたが6時頃に上がりましたので今日もGゴルフを遣ってきました、午後から又行くんですよ。
by kousaku (2021-06-30 10:56) 

青い森のヨッチン

最後の1枚はフィルム時代の多重露光みたいですね~
今では加工ソフトで失敗なしですね
フィルムではうまくいったためしがなかったです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 11:06) 

kousaku

青い森のヨッチンさん多重撮影ができるカメラはペンタには付いているんです、それを使って写しております、ソフトはwlxpohotGalleryしか使っておりません。
フイルムカメラは645-Ⅱを今でも使っております。
by kousaku (2021-06-30 12:51) 

せつこ

こんにちは~~
蓮の花の時期ですね、この花が咲くと夏を感じます。
平等院は改修工事が完成後 行って来ました、とても綺麗でした。
大昔、行った当時のイメージは暗い建物の思い出です。
by せつこ (2021-06-30 13:38) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
もう蓮が咲いて初夏の訪れですね、平等院へ行ってこられましたか鮮やかに成りましたよね、昔のと比べると同じ建物とは思えない位ですよね。
by kousaku (2021-06-30 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

紅白の蓮、いいでやすなあ。
あっしもどこかへ観に行きたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 19:15) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
蓮が咲きだしましたね、これからは各地の池は賑わいますね。
by kousaku (2021-06-30 19:26) 

ゆうみ

蓮の花 見る度に手を合わせたくなります。
私にとって この花は 大事な祖母の花です。

by ゆうみ (2021-06-30 20:19) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
ゆうみさんんは蓮の花を見るとお祖母ちゃんを思い出すのかな?
蓮にはお釈迦様が乗ってられますよね、蓮の花は不浄である泥の中から茎を伸ばし、清浄な花を咲かせるハスは、仏教が理想とするあり方。極楽浄土に最もふさわしい花とされるんですよね。
by kousaku (2021-06-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。