SSブログ

桜が満開に・・・・ [花]

4/8
今日の誕生花 ()
チューリップ<白>    ヘーベ    レンゲソウ(蓮華草)
Tulip         hebe    Chinese milk vetch
失われた愛         永遠の命・青春    心が和らぐ
花まつり・潅仏会
仏教の開祖である釈迦の誕生日とされる今日、各寺院では釈迦の立像に甘茶をそそぐ儀式を行なう。この習慣では釈迦が誕生したとき、八王竜王が喜びのあまり甘露の雨を降らせたという言い伝えに由来する。古くは掛けた甘茶を持ち帰り、これで墨を擦り虫除けの呪いを書くと効果があると信じられていた。
ヴィーナスの日
1820年のこの日、ギリシャのミロス島で大理石のヴィーナス像が発掘されたことにちなんで。
薬師縁日
薬師如来の縁日(毎月8日)
参考書の日
学習参考書の出版社の集り学習参考書協会が1984年(昭和59年)に制定した日。全国的に入学式が多く行なわれ、花まつりの日でもあるこの日に学習参考書の大切さをPRするのが目的。
忠犬ハチ公慰霊祭
1935年(昭和10年)のこの日、JR渋谷駅前に銅像にもなっている忠犬ハチの最初の慰霊祭が行なわれた。ハチの命日は1935年の3月8日。
折り紙供養の日
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。 花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。
タイヤの日
社団法人日本自動車タイヤ協会が制定。4月は春の交通安全運動が行なわれる月であり、数字の8がタイヤをイメージさせることから。
[[著名人の誕生日・命日]]
虚子忌,椿寿忌
俳人・小説家の高濱虚子の1959(昭和34)年の忌日。 柳原極堂から俳誌『ホトトギス』を継承し、客観写生、花鳥諷詠を提唱しました。 椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿居士ということから、椿寿忌とも呼ばれます。
***************************************************
桜の花が今はどちらでも満開のようですね、こちらでも今満開に成りました、夜にはライトアップ等もやっているようです、今年は例年より5日も早かったですね。
.
IMG_2371_R.JPG
.
IMG_2372_R.JPG
.
IMG_2373_R.JPG
.
IMG_2374_R.JPG
.
IMG_2375_R.JPG
.
IMG_2376_R.JPG
.
IMG_2377_R.JPG
.
IMG_2379_R.JPG
.
IMG_2381_R.JPG
.
IMG_2383_R.JPG
.
IMG_2387_R.JPG
.
IMG_2393_R.JPG
.
IMG_2394_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。
.
.

nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。