SSブログ

ハクモクレンが咲いた。 [花]

3/16
二十四節気・雑節等
社日
雑節 春分・秋分にもっとも近い戊(つちのえ)の日。生まれた土地の産土神(うぶすながみ)に参拝する日。
国立公園指定記念日
1934年(昭和9年)のこの日、瀬戸内海、霧島、雲仙の三ヶ所を内務省が日本で初めて国立公園に指定したことにちなんで。
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
十六団子
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。 10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。
[[諸外国の記念日]]
奴隷解放記念日
(アメリカ合衆国)
********************************************************************************
.
蕾の時にアップしましたがやっとはなひらきうつくしく咲いたハクモクレンを写してきました。
まだまだ花が咲いているのは少ないですが桜や梅に交じって咲いておりました。
.
IMGP5946_R.JPG
.
IMGP5969_R.JPG
.
IMGP5939_R.JPG
.
IMGP5938_R.JPG
.
IMGP5937_R.JPG
.
IMGP5940_R.JPG
.
IMGP5969_R.JPG
.
IMGP5971_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 21

kuwachan

ハクモクレン、うちのご近所でも今満開です。
真っ青な空に真っ白なお花が映えますよね。
by kuwachan (2022-03-16 01:08) 

斗夢

きのう、ハクモクレンを見てきました。
早いし小ぶりの花でしたから、コブシかなと思ったんですが、名札が付いていました。
by 斗夢 (2022-03-16 05:44) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
暖かくなって花が色々と咲きだしましたね、やはり白い花は青い空が似合います。
by kousaku (2022-03-16 06:40) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
いつも行かれる公園も花がいろいろと咲きだしたでしょうね。
これからは散歩も楽しみですね。
by kousaku (2022-03-16 06:41) 

KINYAN

青空にハクモクレンの白が映えてますね
小田原でも咲き始めていますね(^o^)
by KINYAN (2022-03-16 07:15) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今は木蓮も白に続き紫木蓮も咲きだしましたね、これからは野にも山にも綺麗な花が咲いて楽しめますね。
by kousaku (2022-03-16 07:46) 

Rchoose19

見事に咲いていますねぇ~~♪
これからの時期、お花を探しながらのお散歩も
楽しみですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-03-16 07:48) 

kazu-kun2626

ハクモクレン奇麗ですね
僕も昨日、公園でハクモクレン撮りました
富士山の雪がだいぶ少なくなりましたね
by kazu-kun2626 (2022-03-16 07:50) 

Rinko

ハクモクレンの白が青空に映えますね~(≧▽≦)
富士山の頂きの雪もだいぶ解けてきたんですね!!
by Rinko (2022-03-16 07:56) 

たくや

ここ数日の暖かさで咲き始めましたね~~~
春の訪れ気分も晴れやかです
by たくや (2022-03-16 09:29) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
見目ら散歩もこれからは忙しくなりそうです、被写体が増えますからね。
by kousaku (2022-03-16 11:08) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
蕾から花開くのにほぼ2週間掛ましたね、今度は紫木蓮が咲きだしましたね。
そうですね沼津川がかなり解けましたね、御殿場や山梨側は割と残っているようですよ。
by kousaku (2022-03-16 11:11) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
Gゴルフへ行く前にお寄りしましたので書き込みが曖昧で申し訳ないです、
富士山の雪は方向に寄って積雪具合がかなり違います。

by kousaku (2022-03-16 11:14) 

kousaku

たくやさんおはようございます。
今日も気温が24度位ありますね、運動しておりますと汗を掻きますね、何となく季節感が変化しているのか花が咲くのがちょっとおかしいのもありますね。
でもやはり春はいいですね、気分も浮かれますものね。
by kousaku (2022-03-16 11:17) 

響

雪を被る富士山に満開のハクモクレンが春を教えてあげてるようですね。
by (2022-03-16 14:11) 

kousaku

響さんこんにちは!
冨士の山も温かくなって雪が少なくなってくると本格的な春の到来ですね、ハクモクレンも見事に咲き揃いましたが今度は紫木蓮が花開きだしました。
春になると次から次に花が咲きますね。
by kousaku (2022-03-16 14:43) 

侘び助

綿毛の厚いコートを脱いでハクモクレンが大空に向かって
咲きそろってきました。 いよいよ*春ですねぇ~(*'▽')~
by 侘び助 (2022-03-16 19:01) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
なかなか上手い表現ですね、確かにそんな感じですよね、春はいいですね。

by kousaku (2022-03-16 20:16) 

sana

ハクモクレン、大木ですね。
見事に咲き誇っていますね。
青空に映えて、心が洗われるようです^^
by sana (2022-03-16 20:41) 

kousaku

sanaさん今晩は!
この公園は富士山が目の前に見える富士市の公園なんですよ、大きな木が多いですね。

by kousaku (2022-03-16 20:52) 

tarou

青空に、モクレンの白い花びらが映えて
とても綺麗です(^^)v

by tarou (2022-03-17 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅&蝋梅潤井川の桜並木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。