SSブログ

梅&蝋梅 [花]

14_R.JPG
.
3/15
二十四節気・雑節等
菜虫蝶と化す
七十二候の一つ(9候)。
涅槃会
仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。元々は旧暦の2月15日(→2/15参照)だが、現在では月遅れの3月15日に行われることが多い。
万国博デー
1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された。
オリーブの日
小豆島で実施。
靴の日
1870年(明治3年)のこの日、佐倉藩士・西村勝三により東京・築地入舟町に伊勢勝製靴工場が開設されたことによる。日本初の西洋靴を生産する工場であった。1932年(昭和7年)に日本靴連盟が制定。
世界消費者権利デー
消費者運動の統一行動日で1983年(昭和58年)から始まった。90ヶ国、215の消費者団体が参加する国際消費者機構においてケネディ大統領が「消費者には権利がある」と一般教書で発表した日にちなんだ記念日。
[[諸外国の記念日]]
独立戦争記念日
(ハンガリー)
***************************************************
.ブラタモリで小豆島をやっておりましたがオリーブを栽培したのは結構古いようですね、美味しいオリーブが収穫できるのは土にも寄るんですね。
.
IMGP5625_R.JPG
.
k-3 028_R.JPG
.
IMG_1706_R.JPGIMG_1706_R.JPG
.
IMG_1705_R.JPG
.
IMGP5596_R.JPG
.
IMGP5595_R.JPG
.
IMGP5609_R.JPG
.
IMGP5610_R.JPG
.
IMGP5611_R.JPG
.
IMGP5623_R.JPG
.
IMGP5617_R.JPG
.
k-3 019_R.JPG
.
k-3 016_R.JPG
.
k-5 025_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 22

Hide

毎朝毎晩、花を見ていますが名前は・・・
覚え様とは思いません><が花も酒も大好き?
今日は何を言われますか「まだ飲んでますか〜?」
by Hide (2022-03-15 00:58) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらではロウバイは過去のお花に
なってしまいました! あっという間に。

by Take-Zee (2022-03-15 07:13) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
毎日花を愛でていれば自然に覚えませんか?
私も中々覚えれませんがほぼまいにちみる花は覚えましたね。
by kousaku (2022-03-15 07:19) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
こちらでも早く咲いている所と遅れて咲く場所が有るんですよ、これは遅咲きの蝋梅ですね。
今年は梅が遅かったですからね、かわづさくらのほうが早かった所が多かったようですよ。
by kousaku (2022-03-15 07:22) 

kazu-kun2626

場所に寄って開花に差があるんでしょうね
お隣の河津桜がやっと開花してますから
それにしても暑くなりましたね
by kazu-kun2626 (2022-03-15 07:26) 

Rinko

蝋梅の黄色は見ているだけで元気が出ますね~(≧▽≦)
by Rinko (2022-03-15 07:44) 

青山実花

ここ数日、
暖かい日が続いていますね^^
蝋梅、とっても愛らしい花ですね^^
by 青山実花 (2022-03-15 08:13) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
そうですね、河津桜は本家ではもう散り始めたそうですからね、今年は梅が遅かったようですね、昨日はなんと21度位ありましたね。
by kousaku (2022-03-15 08:31) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
何時も蝋梅が咲くと蝋燭で作った花のようでつい仏壇に燈明をしてしまいます。
by kousaku (2022-03-15 08:33) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
本当に暑い位ですものね、昨日は流石に薄着に成りましたね、これからは色んな花が咲きだして楽しみです。
by kousaku (2022-03-15 08:35) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロにコメントを
有難うございました。
餌場の近くに長い時間いてくれたので、メジロの
仲良しを見ることが出来ました。
暖かくなって来ました、蝋梅の黄色は、見ている
だけで元気が出ます。

by tarou (2022-03-15 09:20) 

侘び助

西洋靴連盟・誕生後の1935年にこの世に生を受けました。
88歳まで頑張れるかな? 頑張る~~(*'▽')
by 侘び助 (2022-03-15 10:28) 

raomelon

ブラタモリ観ました。
大阪城の石垣に小豆島の花こう岩が使われて
いるのも興味深かったです^^
光に透けるような黄色の花びら
蝋梅美しいですね^^
by raomelon (2022-03-15 11:12) 

JUNKO

今朝も朝から小雪,ブログの世界の春が楽しみです。
by JUNKO (2022-03-15 12:27) 

koh925

素晴らしい写真の数々ですね
私の写真とはまるで違います、花が生きいきとしています
by koh925 (2022-03-15 14:54) 

いろは

こんにちは^^
素心蝋梅大好きなお花です。
青い空をバックに撮ると、とても映えて素敵ですね♪
by いろは (2022-03-15 16:19) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
目白も温かくなって番で仲良く来るようになりましたね。
by kousaku (2022-03-15 16:52) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
大丈夫ですよ我がクラブには95歳の方がゲームなさって居りますよそれもたまにはベスト10に入るんですよ、ワンも見事に3個も入れたりされますからね、頑張って元気に生きてゆきましょう。
by kousaku (2022-03-15 16:55) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
小豆島の
ブラタモリで見た花崗岩を船積みするんですから凄いですね、重機もなしの時代にあんな大きな石をと思いました、蝋梅も光を浴びさせるとこれまた変化して綺麗ですよね。
by kousaku (2022-03-15 16:58) 

kousaku

JUNKOさんこんにちは!
本当に日本は狭いようでも広いですね、こちらでは今日も22度もありますからね、そちらでは雪なんて信じられない光景ですよね。
by kousaku (2022-03-15 17:00) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
少しレンズを変えると全く違ったものに移ります、花は念入りに見て撮るんです、ありがとうございます。
by kousaku (2022-03-15 17:02) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
花等はバックも色々とシュチュエーションを考えて写しますと花も生きますね。
色んな写し方を工夫しているだけなんですがね。
by kousaku (2022-03-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。