SSブログ

葡萄のような花が色づき・・・・・ [花]

3/7
消防記念日
1948年(昭和23年)のこの日、消防組織法が施行されたことに由来する。この法律が施行されるまでは、消防は警察の所管となっていたがこの日から消防全体の所管は消防庁が開庁して行うようになった。消防のPR等の行事が行われる。
未成年者喫煙禁止法制定の日
1900年(明治33年)のこの日、未成年者喫煙禁止法が制定された。
警察制度改正記念日
1948年(昭和23年)の今日、戦後の新憲法にのっとり、警察制度が大きく改められた。国が統括してきた警察権を分散する形で、国家地方警察と自治体警察に分けられたことなどである。その後1954年(昭和29年)に現行の警察法に改められている。
.
***************************************************
今日は馬酔木が色づいてきましたので撮ってみました、小さな花がブドウのようについているんですが可愛い花なんですが結構怖い花なんですよ。
アセビですが、漢字で書くと馬酔木です。しかしアセビは日本固有種、日本にしか生育しない木です。ですから日本で考えられた漢字表記であることになります。昔の日本の人が、馬がよろよろと酔っているような状態になっているのを見て、組み合わせたのかもしれません。
毒は植物体全体に含まれています。樹皮,根皮には多く含まれ、果実,葉,花にも含まれます。材部にも多くはないものの含まれます。動物たちは食べないように避けているようですが、間違えて飼料の中に入れてしまうと食べるらしく、中毒してしまい、量が多いと死んでしまいます。
アセビは、有毒成分を含んでいますが、人間は逆にそれを利用もしてきました。葉や茎を煎じて毒成分を抽出し、農作物の害虫駆除に使ったそうです。また昔のくみ取り式のトイレでは、ウジ虫を殺すのに使われました。
毒を利用するのは人間だけではありません。シカも食べずに避けて通るアセビの葉を好んで食べる昆虫がいます。ヒョウモンエダシャクです。この蛾は、アセビ、ハナヒリノキ、レンゲツツジなどのツツジ科の有毒植物を食草にしています。ヒョウモンエダシャクの幼虫は毒をもつアセビを食べて体に毒を蓄積します。毒は成虫になっても残ります。何も知らない鳥はこの蛾を食べてひどい目に遭います。そして次からは決して食べようとはしません。学習効果抜群です。覚えてもらえるなら目立つ方がいいのでしょう。ヒョウモンエダシャクは蛾の仲間にしては目立つ姿をしていますし、見つけられやすい昼間に活動します。生き物の世界はいろいろあって面白いです。
..
IMGP5750_R.JPG
.
IMGP5751_R.JPG
.
IMGP5752_R.JPG
.
IMGP5753_R.JPG
.
IMGP5755_R.JPG
.
IMGP5756_R.JPG
.
IMGP5757_R.JPG
.
IMGP5758_R.JPG
.
a3_R.JPG
.
a8_R.JPG
こんな変わった白い花もあるんですよ。
.
調度表の用水にいた小鳥です、
IMGP5749_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 14

斗夢

もうアセビが咲いているんですね!
by 斗夢 (2022-03-07 05:57) 

kousaku

斗夢 さんおはようございます。
今年は何となく早いですね、これが咲くと春が来たなと思います。
by kousaku (2022-03-07 06:43) 

Rchoose19

白の方が変わっているのですか?
私は白い方を見たことがありますよ♪
そっかぁ、なんで馬が酔うのかなぁと思っておりましたが
毒があるのですねぇ・・・
見た目に騙されちゃ駄目ですね♪
by Rchoose19 (2022-03-07 07:33) 

kazu-kun2626

馬酔木の花の色が濃いですね
ピンクに白が掛かった馬酔木は
よく見かけますが春を感じる
花木ですね
by kazu-kun2626 (2022-03-07 07:36) 

Rinko

美しい花には毒がある。ですね。
自然界はフシギに満ち溢れていますね~(^。^)
by Rinko (2022-03-07 08:34) 

Take-Zee

おはようございます!
これは、これは見事な馬酔木の花ですね!!
見たことがないですよ・・(*_*)
by Take-Zee (2022-03-07 09:34) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
変わった花と云うのはスズランに似た花だので変わっているという事なんですよ、馬酔木は白と赤が本来ありますが西洋で変化させたものが出回っているみたいです。
by kousaku (2022-03-07 11:36) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
本当に馬酔木が咲くと春を感じますね。
by kousaku (2022-03-07 11:37) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。

先程グランドゴルフが終わり帰宅しました、こんな可愛い花に毒があるなんて信じられないですよね。
by kousaku (2022-03-07 11:40) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
馬酔木は余り植えている所も少ないですね、昔は結構植えておりましたがね。
by kousaku (2022-03-07 11:41) 

tarou

アセビの花は春に咲くんですね、これだけたくさん
咲いていると見ごたえが有ります(^^)v

by tarou (2022-03-07 12:01) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
そうなんですよこの花が咲きだすと春が来るんですね。
春を告げてくれる花等はいろいろありますがこの花が一番目立ちますね。

by kousaku (2022-03-07 13:54) 

tarou

こんばんは、コゲラの訪問にコメントを
有難うございました。
動きが早く小さいので、見過ごしてしまう
ことが多いと思います。

by tarou (2022-03-07 21:06) 

kousaku

tarouさん今晩は!
そんなに小さい小鳥なんですか、一度見てみたいものですね。
by kousaku (2022-03-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。