SSブログ

家の周りの草花! [花]

3/2
遠山の金さんの日
1840年(天保11年)に遠山の金さんこと遠山左衛門尉影元(通称・金四郎)が北町奉行に任命された日。遠山景元は天保の改革を行った老中・水野忠邦に近い人物として重用された。
中国残留孤児の日
1981年(昭和56年)のこの日、初めて中国から残留日本人孤児47人が肉親捜しのために来日。うち26人の身元が判明した。
ミニの日
小さいもの、ミニチュアものを愛そうという日。「3」と「2」の語呂合わせから。
[[諸外国の記念日]]
グアム島発見記念日(Guam Discovery Day)
(アメリカ合衆国グアム)
テキサス独立記念日
(アメリカ合衆国テキサス州)
[[著名人の誕生日・命日]]
亡羊忌
昭和期の詩人・村野四郎の1975(昭和50)年の忌日。 詩集『亡羊記』に因み、「亡羊忌」と呼ばれます。
.
.
暖かい土日でしたね、家の周りの可愛い小さな野花ですが綺麗に咲いていますよ、なんとも愛らしくてちょっとレンズを向けてみました。
IMGP5719_R.JPG
.
IMGP5720_R.JPG
.
IMGP5721_R.JPG
.
IMGP5724_R.JPG
.
IMGP5726_R.JPG
.
IMGP5728_R.JPG
.
IMGP5729_R.JPG
.
IMGP5731_R.JPG
.
IMGP5732_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 16

Hide

そろそろ事務所に季節の花を欲しいと思ってはいますが
花屋さんに行きますと、あれもこれもと決められず思案中!
by Hide (2022-03-02 00:31) 

hanamura

ラジオで、スミレの語源が「墨入れ」と聞いて、まさに!と確認しました。
by hanamura (2022-03-02 06:32) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
今は春らしい花がたくさん並んでいますよ、3月と云う事で桃の花なんかも可愛いですね。
by kousaku (2022-03-02 06:38) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
えっそうなんですか知りませんでしたね、なんだか大工さんが使っている炭壺のような風に聞こへますね、なんだかいろんな語源が有るんですね。
by kousaku (2022-03-02 06:41) 

kazu-kun2626

サクラソウメラコイデス、今年は
我が家の庭には咲きません
草むしりしすぎて冬の間に除草
しちゃったかも(泣)
by kazu-kun2626 (2022-03-02 07:15) 

Rchoose19

春ですねぇ~~~♪
道端にも小さなお花が一所懸命咲くころになりましたね♪
段々と暖かくなってくる感じが嬉しいです♪
by Rchoose19 (2022-03-02 07:53) 

Rinko

春になると花々の色も鮮やかになる気がしますね(^。^)
by Rinko (2022-03-02 08:01) 

もーもー

遠山の金さん  好きで良く見てました(^^)/
お注射の時 遠山の金さんみたいにしてねーーが 通じなくなりました――
春ですね   小さい花達は  健気です
by もーもー (2022-03-02 08:15) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
家内が植えたのでなんだか分からい儘にしてあるんですが毎年咲くのでそのまままにしております。
by kousaku (2022-03-02 11:02) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
今朝は結構暖かい日でしたね、グランドゴルフが終わった時には額に汗をかいているような陽気ですものね。
これからは都内でも桜や花桃辺りが咲きますね。
by kousaku (2022-03-02 11:05) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝は早くに伺いましたがまだアップされていなかったようでした、今日は午後からもグランドゴルフ4ラウンド有りますのでちょっと疲れそうです。
ちょっと山へ行ってきたいですが果たして歩けるかなと思っております。
by kousaku (2022-03-02 11:08) 

kousaku

もーもーさんおはようございます。
そういえば接種の時にはもろ肌脱いでと言わないですね。
3回目は済まされましたか?
私は先週の金曜日行ってきました、副反応はないですが打った後がちょっと痛いですね。
これから野山へ行くのが楽しくなりますね。
by kousaku (2022-03-02 11:11) 

ヤッペママ

お花も色も春らしくなって」きました。
by ヤッペママ (2022-03-02 17:09) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
やっと春らしい色の花が咲きだしましたね、これからは桜や桃の花が咲き乱れる三月になりますね。
by kousaku (2022-03-02 17:56) 

JUNKO

早くこんな季節にならないかな。首を長くして待っています。
by JUNKO (2022-03-02 21:23) 

tarou

色鮮やかな花がたくさん春ですね(^^♪
by tarou (2022-03-04 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。