SSブログ

新春の花! [花]

今年も梅で始まり2段目はこの花ですね、冬にはこれが欠かせませんね。
漢字では「蝋梅」「蠟梅」「臘梅」などと書かれます。
この名は中国の薬学著作である『本草綱目』によると、半透明でにぶいツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであり、かつ臘月(旧暦12月)に咲くことにちなんで付けられたという話。
日本においては晩冬(小寒〔1月6日頃〕から立春の前日〔2月3日頃〕までの間)の季語とされます。
寒空に律儀に咲く黄色い花今年も早々と咲く可愛い花愛しくもある
寒空に今年も咲いた一輪の黄色い花
素心蝋梅《そしんろうばい》、満月蝋梅《まんげつろうばい》、唐蝋梅《とうろうばい》などの栽培品種があります。
よく栽培されているのはソシンロウバイで、花全体が黄色。
ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色である。
ロウバイの花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」。
ゆかしさ」「慈しみ」は、まだ花の少ない冬期に、そっと黄色い花を咲かせるロウバイのひかえめで奥ゆかしい姿にちなむといわれます。
「先導」「先見」は、初春の時期に咲くことからでしょうか。


376_R.JPG

.
381_R.JPG

.

377_R.JPG

.

 

380_R.JPG

.

379_R.JPG

.

378_R.JPG

.

yesterday8.jpg

 青空に冨士の山真白き姿が映えている

.

ご訪問ありがとうございました。

 


nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 29

KINYAN

蝋梅の匂いが、伝わってきそうです。

by KINYAN (2022-01-06 06:42) 

青山実花

黄色があでやかで、
美しいですね^^

by 青山実花 (2022-01-06 07:15) 

tarou

お早うございます、夜の小町通りにコメントを
有難うございました。
早く、混み合う通りに戻ってくれるといいですが・・・。
蝋梅の花が綺麗です、昔熱海の梅園に良く見に行きました。

by tarou (2022-01-06 07:16) 

kazu-kun2626

蝋梅は香りがいいですね
青空に映えて見事です
by kazu-kun2626 (2022-01-06 07:38) 

せつこ

寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします。
庭の蠟梅は雪に覆われてます。
そちらは綺麗に咲いてますね。
by せつこ (2022-01-06 08:13) 

Rinko

蝋梅の黄色が美しいですね~(^。^)
そして、バナーのお写真がとっても素敵!!
by Rinko (2022-01-06 09:21) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今年は寒空の元綺麗に咲きました、香りもいいですよ。

by kousaku (2022-01-06 09:28) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
色が綺麗ですが種類によっては多少色が違うんですよ、香りも違いますね。
「蝋梅」の主な香り成分は、ローズマリーやラベンダーにも含まれているコショーの香りのするボルネオール、スズランの香りのリナロール、樟脳の香りのカンファー、爽やかな清涼感のあるシネオール、新鮮なグリーンの香りのファルネゾールなどの成分が絶妙にブレンディングされて、強度3の強い香りで長い期間楽しませてくれます。
by kousaku (2022-01-06 09:32) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
熱海梅園の開園が1月8日から始まりますね、今年も綺麗な梅が咲いておるようですよ。
by kousaku (2022-01-06 09:33) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
蝋梅はこれから岩本山にも咲き始めますね、今は五種類くらいありますね。
昨日菜の花はいかがでしたか?
こちらでも綺麗に咲いております、ただ平地ですから富士山とコラボに苦労しました。
by kousaku (2022-01-06 09:37) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
今年は豪雪のようですね、素敵な庭が台無しですね、早く雪解けして素敵な木々の花を見たいですね。
by kousaku (2022-01-06 09:38) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今年は例年に比べて花が見事に咲きました、バナーの写真は初日の出をと思いますがこちらでは山からしか出ないんです、ですから年末の夕日を写しました。
by kousaku (2022-01-06 09:41) 

侘び助

とても寒い日となりました。予定の外出はキャンセルし
閉じこもりを、 見事な蝋梅・富士山に癒される午後(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-06 12:02) 

Take-Zee

こんにちは!
庭の梅のツボミもだいぶおおきくなって来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-06 13:46) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
今雪が降ってきましたね、東海地方も雪らしいですが沼津に雪が降るのは何年振りでしょうか?
この雪で花が萎んでしまわないか心配です。
by kousaku (2022-01-06 14:03) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
梅の蕾が膨らんできましたか、間もなく咲くんではないでしょうか、熱海梅園は8日から開園ですね、今も紅い花が咲いて綺麗です。
by kousaku (2022-01-06 14:05) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ青な空に黄色いロウバイ、映えててとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-06 15:06) 

raomelon

蝋梅の黄色が鮮やかで綺麗ですね~
難しい花ですが、綺麗に撮られていますね。
芳しい香りが漂ってくるようです^^
by raomelon (2022-01-06 15:23) 

たいちさん

蝋梅は美しい黄色だけでなく、匂いも香しいですね。
by たいちさん (2022-01-06 16:19) 

kousaku

krauseさん今晩は!
こちらこそ宜しくお願い致します。
by kousaku (2022-01-06 17:54) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼさん今晩は!
青い空に黄色は良く綺麗に見えますよね、この現象を色残像または補色残像と呼ぶ(ヘリングの反対色説)ですね。
by kousaku (2022-01-06 18:00) 

kousaku

raomelonさん今晩は!
この花は好きな花なんですよ、いつも念入りに撮っております。
いい香りがしましたね。
by kousaku (2022-01-06 18:00) 

kousaku

たいちさん今晩は!
確かにこの時期の香りのする花の中ではずば抜けていると思いますね、蝋梅の香り成分は色んな香り成分を絶妙にブレンディングされて、強度3の強い香りで長い期間楽しませてくれますね。
by kousaku (2022-01-06 18:05) 

JUNKO

蝋梅は青空が似合いますね。こんな幸せな色こちらではどこにもないです。
by JUNKO (2022-01-06 18:49) 

ヤッペママ

蝋細工のようなこの花は青空に映えますね。
香りも良いですね。
by ヤッペママ (2022-01-06 20:08) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
分かりますよ私も行く具にですからね、毎日がどんよりとした鉛色の空ですものね、
by kousaku (2022-01-06 20:59) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
蝋梅は色と香りが素晴らしい花ですね、唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、その名の通り中国原産の樹木。蝋梅(ロウバイ)は 12 月~2 月に、よい香りのする花を咲かせます。
花の色や光沢が蜜蝋(みつろう)を連想させるから、臘月(陰暦の 12 月)に 花が咲くからなどがあります。英名では”Winter sweet”と呼ばれています。
by kousaku (2022-01-06 21:03) 

koh925

1月5日に誕生日を迎え、満85歳になりました
自分でも信じられない高齢者になりましたが
観光寿命を心掛け88歳までブログを続けたいと思っています
今年も宜しくお願いい打たします
by koh925 (2022-01-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。