SSブログ

紅葉の大雄山最乗寺 [神社仏閣]

天狗のパワーが棲む処!
大雄山最乗寺は、曹洞宗に属し全国に4000余りの門流をもつ寺である。
御本尊は 釈迦牟尼仏、脇侍仏として文殊、普賢の両菩薩を奉安し、日夜国土安穏万民富楽を祈ると共に、真人打出の修行専門道場である。
開創以来600年の歴史をもつ関東の霊場として知られ、境内山林130町歩、老杉茂り霊気は満山に漲り、堂塔は30余棟に及ぶ。
境内は至る所が今紅葉の真っ盛りです。
.
IMG_6911_R.JPG
.
IMG_6921_R.JPG
.
IMG_6925_R.JPG
.
IMG_6923_R.JPG
.
IMG_6924_R.JPG
.
IMG_6926_R.JPG
.
IMG_6928_R.JPG
.
IMG_6927_R.JPG
.
IMG_6929_R.JPG
.
IMG_6930_R.JPG
.
IMG_6931_R.JPG
.
.
ご訪問頂きありがとうございます。
.

nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 13

KINYAN

色とりどりの紅葉が、秋を感じさせててくれますね(^o^)
by KINYAN (2021-11-23 08:13) 

Rinko

わ~!!ステキな紅葉ですね~(≧▽≦)
ここですか!天狗さんには会えましたか~^m^

by Rinko (2021-11-23 08:38) 

クッキー

秋そのものですね
日に日に秋が深まってきましたね。
by クッキー (2021-11-23 10:18) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
この日は秋を感じながらの撮影でしたね、秋咲の薔薇の花も綺麗な花が多かったですね、香りが残念ながら余りなかったようでしたが満足のいくはなもみれました。
by kousaku (2021-11-23 11:29) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
日曜日に三人で出か掛けて紅葉を写しに行ってきました、この日は凄い人出でしたが満足のゆく紅葉を見れてよかったです、各門には烏天狗がいるんです、よ、結構な迫力ある姿です。
by kousaku (2021-11-23 11:32) 

kousaku

クッキーさんおはようございます。
秋がどんどんと深まって行きますね、この葉が色づいて野や山が変化して行くさまが素晴らし自然のなせる所ですね。
by kousaku (2021-11-23 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
このお寺は鞍馬に行ったような感じになりますね!
家内とワンコもOKなので揃って歩いたことを
思い出しました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-23 15:15) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
ここは神奈川県南足柄市大雄町に有るんですが鞍馬に似ているんですかね?
ここもわんちゃんOkのようですよ、またお暇な折にお寄りくださいいい所です、今は紅葉真っ盛りですからね。
by kousaku (2021-11-23 15:34) 

JUNKO

威風堂々とした構えのお寺ですね。天狗の霊験もあらたかなことでしょう。
by JUNKO (2021-11-23 16:53) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
ここは境内山林が130町歩で堂塔が30余棟有るんですよ、山一面が最乗寺なんです。
今は紅葉が素晴らしくて観光客も多いですね。
by kousaku (2021-11-23 17:10) 

たいちさん

紅葉が美しいですね。私は今年の紅葉鑑賞にまだ行ってないです。
by たいちさん (2021-11-23 18:39) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
たいちさんは紅葉見物はやはり箕面の滝辺りですか?
今年は紅葉が一層綺麗です。
by kousaku (2021-11-23 19:28) 

tarou

最乗寺の紅葉もだいぶ進んで来ましたね(^^♪
暫く行っていなので、奥の院まで一気に歩くのは
無理そうです。

by tarou (2021-11-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。