SSブログ

沼津アルプス [観光]

沼津アルプスとは香貫山から南へ横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線を地元の愛好会が整備し、名づけたもの。標高は一番高い鷲頭山でも392メートルと低山ではあるが、起伏が激しく鎖を伝って歩くところもあるので、登山用の装備が必要だ。
沼津アルプスはなんといっても、眺望が素晴らしい。山稜線まで登ると眼下に駿河湾を見下ろし、北には富士山がそびえる。まさに大パノラマだ。また、春は桜、秋は紅葉も楽しめ、何度も来てみたくなる。
香貫山から大平山まで踏破すると約6時間30分かかるが、各峠に逃げ道もあるので、自分の体力と相談しながら、距離を調整するのもよいだろう。
.
PENTA-0522_R_R_R.JPG
.
PENTA-0527_R.JPG
.
PENTA-0530_R.JPG
.
PENTA-0531_R.JPG
.
PENTA-0528_R.JPG
.
PENTA-1010_R.JPG
.
PENTA-1012_R.JPG
.
PENTA-0533_R.JPG
.
PENTA-1015_R.JPG
.
PENTA-0538_R.JPG
.
PENTA-0539_R.JPG
.
PENTA-0531_R.JPG
.
ご訪問有難うございました。
.

nice!(81)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 18

斗夢

逃げ道とは面白い表現ですね^^。
by 斗夢 (2021-11-22 06:05) 

KINYAN

富士山がきれいに見られ、この時期紅葉も楽しめるなんて素晴らしい!!
by KINYAN (2021-11-22 06:39) 

kazu-kun2626

何処からも富士山が拝めそうですね
夕景も奇麗ですね
ダルマ夕陽を撮りに行った記憶が蘇りました
by kazu-kun2626 (2021-11-22 07:09) 

Rchoose19

昔は、富士山しか目に入らなかったですが
昨今は、お寺さんがはっきり意識して見えるようになりました。
年を取って見る目が変わってきたのだと思います♪
by Rchoose19 (2021-11-22 07:55) 

Rinko

沼津アルプスと呼ばれているんですね~!
駿河湾に富士山、どちらも楽しめるなんて贅沢な場所ですね❤
by Rinko (2021-11-22 08:15) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
峠道で疲れて歩けない人が使う降り口ですね。
by kousaku (2021-11-22 10:30) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
この山は沼津の町外れに有る山なんですが結構有名なんですよ、県外からも来られるくらいです、沼津アルプスは伊豆市の方面まで行けるんです。
by kousaku (2021-11-22 10:33) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
沼津は海も綺麗ですし海岸線からは夕日が綺麗に見えますからね。香貫山に登ると此れもまた富士山と綺麗な夕日が見れるんですよ。
by kousaku (2021-11-22 10:49) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
やはり有る程度に成らないと興味も持たないのですね、昨日は大雄山最乗寺へ行ってきました。
紅葉が綺麗でしたよ。
by kousaku (2021-11-22 10:52) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
確かにいい所にある山です、
町外れに有るんですが市内はもちろん一望ですね。

by kousaku (2021-11-22 10:54) 

青い森のヨッチン

このコースはどちらを眺めても絶景ですね~
地元の方の登山道整備に感謝ですね~
各地でのこうしたボランティアに近い形での有志による登山道整備(維持)には頭が下がります。
by 青い森のヨッチン (2021-11-22 11:35) 

raomelon

駿河湾を眼下に富士山と五重塔
素晴らしいロケーションですね。
夕陽に染まる駿河湾も美しい~
by raomelon (2021-11-22 12:07) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
確かに登山道の整備は大変な労力ですからね、こうした方達がいるから観光の力にもなっているんですね。
by kousaku (2021-11-22 15:25) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
この香貫山へ初めて上った時には驚きました、周囲がすべて素晴らしい景観なのには目を見張りました。
by kousaku (2021-11-22 15:27) 

ヤッペママ

沼津アルプス 富士山も拝め風景も素敵なところですね。
by ヤッペママ (2021-11-22 16:07) 

JUNKO

富士山がどこまでも美しいですね。
by JUNKO (2021-11-22 16:07) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
沼津アルプスは素敵な所ですよ。
by kousaku (2021-11-22 18:00) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
富士山は静岡の宝ですからね。
by kousaku (2021-11-22 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。