SSブログ

大山詣で!-P-Ⅱ [神社仏閣]

雨降山 大山寺(大山不動)

真言宗大覚寺派の寺院である。大山不動の通称で知られる。山号は雨降山。本尊は不動明王。開基は良弁と伝える。
.
K-10 052_R.JPG
.
K-10 050_R.JPG
.
K-10 096_R.JPG
.
K-10 025_R.JPG
.
K-10 026_R.JPG
.
K-10 031_R.JPG
.
K-10 032_R.JPG
.
K-10 055_R.JPG
.
K-10 055_R.JPG
.
K-10 056_R.JPG
.
K-10 057_R.JPG
.
K-10 058_R.JPG
.
K-10 059_R.JPG
.
K-10 060_R.JPG
.
K-10 063_R.JPG
.
K-10 067_R.JPG
.
K-10 061_R.JPG
.
K-10 070_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.
ファイル容量超えの為臨時に土曜日アップ致します。
続く

nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 21

KINYAN

今大山は、紅葉が見頃ですかね(^o^)
by KINYAN (2021-11-19 06:47) 

kazu-kun2626

大山寺は明日からライトアップですよ~
by kazu-kun2626 (2021-11-19 07:09) 

Rinko

気持の良い見晴らしですね~(*´▽`*)
by Rinko (2021-11-19 08:07) 

そら

ものすごく急勾配ですね。
ほんとに厳しい修行の場だったのですよね。荘厳な空気が漂います。
by そら (2021-11-19 08:15) 

青山実花

神社の階段の雰囲気がいいですね^^
私も昇ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-11-19 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

木彫りの龍と鳳凰が見事でやすね!
相当古そうなものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-19 09:47) 

kousaku

KINYANさんこんにちは!
15日時点で紅葉は綺麗に見頃に成っております、大山寺および阿夫利神社も見頃に成っていますね。
by kousaku (2021-11-19 10:34) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
明日からライトアップと綺麗でしょうね、大山の階段の紅葉が綺麗でしょうね。
by kousaku (2021-11-19 10:35) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
上に登ると相模湾に浮かぶ江ノ島や三浦半島、遠くは房総半島、伊豆大島を一望することができます。
by kousaku (2021-11-19 10:37) 

kousaku

そらさんおはようございます。
行者さん達の苦行のお陰ですよね、今では登山をされる方が多くなりましたが登山技術が未発達の時に険しい山を登るんですから難行苦行だったでしょうね。
by kousaku (2021-11-19 10:40) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
階段を踏みしめて登って行くと心がすっきろとして気持ちいい疲労感が出てきます。
by kousaku (2021-11-19 10:41) 

raomelon

紅葉のスポットでしょうか
高台からの景観が良いですね。
木彫りの彫刻が見事
今にも動き出しそうです。
by raomelon (2021-11-19 10:51) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんおはようございます。
西暦755年開業ですね、中興年: 明治18年(1885年)(明王院として); 大正4年(1915年)(大山寺として)真言宗大覚寺派は、日本における真言系仏教宗派のひとつで、古義真言宗に属する。本山は大覚寺。 宗祖 弘法大師と云う事ですね。
by kousaku (2021-11-19 11:27) 

たいちさん

魅力的な木鼻や蟇股の彫刻ですね。
by たいちさん (2021-11-19 13:45) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
歴史が有るお寺ですからね、彫刻なども立派なものが多いですね。
by kousaku (2021-11-19 14:56) 

JUNKO

迫力のある木彫ですね。圧倒されます。
by JUNKO (2021-11-19 15:01) 

Take-Zee

こんにちは!
ラッキーでしたね、旧型車両ですよね??

by Take-Zee (2021-11-19 15:38) 

青い森のヨッチン

ケーブルカーの車両が新しくなった!と思って調べたらもう5,6年前に更新されていたのですね
長いこと神奈川県民でしたが一度も利用したことが無かったなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 18:09) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
やはり由緒ある寺院は僕帳なども素晴らしいものをの残しておりますね。
by kousaku (2021-11-19 19:13) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
これは蔵出しなので車両は旧型ばかりなんですよ。
by kousaku (2021-11-19 19:18) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
私も随分行ってないですね、
by kousaku (2021-11-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋に咲く!大山詣で!P-Ⅱ後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。