SSブログ

我が家の柿の実 [花]

今年は生り年だったのでしょうか、気にはたわわに60個位生っております、つんで赤くなるのを待っているんですが熟すとまた美味しいのです。
.
IMGP5094_R.JPG
.
IMGP5035_R.JPG
.
IMGP5036_R.JPG
.
IMGP5038_R.JPG
.
P1030253_R.JPG
.
P1030254_R.JPG
.
P1030256_R.JPG
.
P1030258_R.JPG
.
IMGP5098_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 27

Hide

柿は大好きで子供の頃、15本程ありました柿の木に登り
一生分を頂いてしまった様です!熟した渋柿ですが><
by Hide (2021-10-28 00:20) 

斗夢

柿は毎年山形県の庄内から「平種無し」が送られて来るのを楽しみにしています。
日本一美味しい柿だと思っています。
by 斗夢 (2021-10-28 05:51) 

KINYAN

我が家にも柿の木が12年前まであったのですが、家の建て替えで庭を手直しした際伐採してしまいました。
秋のなると鳥に食べられる前に取っていました(^o^)
by KINYAN (2021-10-28 06:40) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
柿の木が15本もあったんですか渋柿もサワシ柿にすると甘くなりますものね、
後は干し柿にしたりですかね。
by kousaku (2021-10-28 06:57) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
平種無しと云う種類ですか?
我が家のは百目柿と次郎を植えております。
写真の柿は百目柿なんですよ。
by kousaku (2021-10-28 06:59) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
柿の実が生ると鳥は何故かよく知っているんですね、色づいたものから食べて行きますね。
我が家も幾つか突かれておりますね。
by kousaku (2021-10-28 07:01) 

kazu-kun2626

家庭菜園に1本柿の木があるんですが
あまり成りませんでした
柿は大好きです~
by kazu-kun2626 (2021-10-28 07:14) 

Rinko

豊作でしたねー!!
柿を見ると秋の深まりを感じます(^。^)
by Rinko (2021-10-28 07:44) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
我が家でも孫達も柿が大好きですから気を二本植えております。
今年は生り年なのか結構なっておりますね。
by kousaku (2021-10-28 08:09) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
柿が色づくと晩秋に成ってくるんだなと思うんですよね。
by kousaku (2021-10-28 08:11) 

hanamura

富士と実った柿の木は、日本の秋!という画でイイですねぇ~。
諏訪湖から見た富士山はチョット遠いのですが存在感は同じでした。
by hanamura (2021-10-28 10:24) 

侘び助

果物大好き・・・秋は特に柿とぶどうですが
今年はシャインマスカットに溺れています(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-28 10:38) 

raomelon

お家で柿の実がなるなんて羨ましい~~~♪
富士山と柿の木
これぞ日本の秋!といった風景ですね(*'▽')
by raomelon (2021-10-28 11:09) 

やおかずみ

こちらも柿ですね。ご訪問ありがとうございます。
by やおかずみ (2021-10-28 11:27) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
裏富士だと宝永山がないので寂しいです、なぜか神奈川からの富士山が意外とと迫力が有るんです。
by kousaku (2021-10-28 13:44) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
シャインマスカットは美味しいですが糖度が高いですから沢山はお召し上がりなきようにね。
by kousaku (2021-10-28 13:45) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
毎年富士山と柿の木をコラボ咲ているんですが今年は実が沢山生りましたか見事です。
ご近状にお裾分けしております。
by kousaku (2021-10-28 13:48) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
やおかずみさんの所柿は次郎ですかね、我が家の柿は百目柿と云います。
by kousaku (2021-10-28 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

色づいた柿の葉に柿の実、秋そのものでやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 17:35) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
今年は柿が結構色づきましておおきなかきなんでちょっと秋の雰囲気をとアップしました。

by kousaku (2021-10-28 17:49) 

Take-Zee

こんばんは!
甘柿かな、渋柿かな。。。
どっちでもいい、綺麗な一品です!!

by Take-Zee (2021-10-28 18:36) 

JUNKO

柿の葉は趣がありますね。何枚も重ねて座布団のように置く話を聞いたことがあります。
by JUNKO (2021-10-28 20:18) 

ヤッペママ

色付いた柿の葉きれいですね。
by ヤッペママ (2021-10-28 20:20) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
子の柿は一応は甘がきなんですが赤くなって熟さないと甘くならないんです、ですから干し柿用に使われているようです、でもこの柿は大きくて熟すととても美味しいか気に成るんです、私は大好きですね。
by kousaku (2021-10-28 20:50) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
柿の葉はビタミンCが豊富で、ポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれ、抗菌・抗酸化作用に優れておりますから何か食べ物などをこの葉に包んで置くと腐らないようですね。
by kousaku (2021-10-28 20:58) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
柿の葉が色づくとなんとも言えない図柄が出来るんです、これが綺麗なので毎年集めております。
by kousaku (2021-10-28 20:59) 

無為自然

うわぁ、なんて素敵な富士山の写真♪ありがとうございました^^柿は子供の頃よく干し柿つくりを手伝わされていました。私のようなおばあちゃんの柿と言えば干し柿が頭に浮かびます(笑)。
by 無為自然 (2021-10-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の野草!我が家の秋の野草! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。