SSブログ

秋の花(コスモス)秋桜! [花]

コスモスが食べられることをご存じですか。花びらを利用する、いわゆるエディブルフラワーとして食べることができます。特別な効能があるわけではありませんが、ビタミンAが多く含まれています。
コスモスの花びらは、野菜サラダやフルーツサラダに入れて、彩りを楽しむことができます。香りはシュンギクに似ていて、味はキクのようにほんのり苦みがあります。
色が紫を帯びたクリムソンという種類などは、ジュースやゼリーなどをつくることができます。花びらをゆでた後、よくしぼり、煮汁としぼり汁を合わせて砂糖で煮詰めると、さわやかなフラワー・ソースができます。
(花屋さんで売っている観賞用のコスモスには農薬や延命薬が使われているので、食べてはいけません)
.
IMG_6846_R.JPG
.
IMGP4794_R.JPG
.
IMGP4653_R.JPG
.
IMGP4805_R.JPG
.
IMGP4655_R.JPG
.
IMGP4667_R.JPG
.
IMGP4697_R.JPG
.
IMGP4700_R.JPG
.
IMG_3702.jpg
.
IMGP4677_R.JPG
.
IMGP4680_R.JPG
.
IMGP4646_R.JPG
.
IMGP4644_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 22

そら

食用として栽培されてるコスモスがあるのですか?
コスモスが食べられるって知らなかった…。あ、でもそのままお花が乗せられたクッキーにコスモスっぽいのがあった気も…。びっくりですw
by そら (2021-10-01 00:16) 

kousaku

そらさんおはようございます。
今日は台風で午前中から強い雨模様ですがそちらはいかがですか?
風が強そうですから気を付けてくださいね。秋桜が食べれるなんて知った時私も驚きましたがそう云えば菊なんかも食べれますものね。
by kousaku (2021-10-01 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
へ~!! コスモスが食用になるんですね・・・

by Take-Zee (2021-10-01 06:50) 

kazu-kun2626

コスモスの花びらが食べられるんですか
サラダにトッピングしたら奇麗でしょうね
良い事を教えて頂きましたよ
by kazu-kun2626 (2021-10-01 07:05) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
自然のものはいずれも食用に成るんですね、よく洗ってから食べましょうね。
by kousaku (2021-10-01 07:51) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
サラダなどには彩がよくて綺麗でしょうね、 でもよく洗わないといけませんよ。
by kousaku (2021-10-01 07:52) 

Rinko

コスモスがエディブルフラワーだとは知りませんでした!
彩とりどりなので、すごく映えそうですね~(≧▽≦)
by Rinko (2021-10-01 07:58) 

shiho

富士山とコスモス!いいですね~。
by shiho (2021-10-01 08:39) 

青山実花

秋桜、食べられるのですね。
お料理に添えたら、
綺麗なアクセントになっていいですね^^
by 青山実花 (2021-10-01 09:12) 

hanamura

日本三大食用菊2位3位は忘れたのですが、1位は「もってのほか」という名前の品種です。チョウがとまっている、薄紫のコスモスが美味しそうですね。
by hanamura (2021-10-01 10:03) 

raomelon

秋の風を感じる素敵なお写真
富士山と秋桜 絵になりますね^^
by raomelon (2021-10-01 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、コスモスの花が食べられること、今初めて知りやした。
サラダやケーキなどに飾ったら、とても綺麗でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-01 10:33) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
色どりは綺麗でしょうね、三色のサラダなんてお洒落ですね、味はどうなんですかね。

by kousaku (2021-10-01 11:20) 

kousaku

shihoさんこんにちは!
今年は秋桜の咲が遅くてやっと咲き添いましたが今度は富士山が見えない日が続きましたがやっとそろいましたので撮りに行ったんです。
by kousaku (2021-10-01 11:22) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
この秋桜の天ぷらなんかも出来そうですよね、色が綺麗ですから面白いかもしれませんね。
by kousaku (2021-10-01 11:24) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
食用菊は食べた事が有りますね、薄紫が好みなんですね、確かに色からすると美味しそうですね。
by kousaku (2021-10-01 11:27) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
毎年この時期は狙って居るんですが今年は何回も足を運びました。
この後も湖畔の秋桜も写しましたのでお楽しみに。

by kousaku (2021-10-01 11:29) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
確かにサラダに飾るといいアクセントに成りますね。
by kousaku (2021-10-01 11:30) 

ゆうみ

秋桜の清楚なとこ大好きです。
by ゆうみ (2021-10-01 19:35) 

ヤッペママ

食用のコスモス初情報です。
サラダに添えたら彩も良く綺麗でしょうね。
by ヤッペママ (2021-10-01 20:35) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
お久しぶりですね、お元気でしたか?
忙しい日々を過ごされていたようですね、これから少しは落ち着いてゆっくり出来そうですかね?
by kousaku (2021-10-01 22:16) 

kousaku

ヤッペママ さん今晩は!
彩がよくなること請け合いですね。
by kousaku (2021-10-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の野花!季節の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。