SSブログ

鬼岩寺を訪ねる! [花]

今日の富士山
.
2021061805_m_R.jpg
.
 
静岡県藤枝市の鬼岩寺を訪ねた。
神亀3年(726年)東北地方への布教の途中に行基によって開創されたといわれる
1300年の歴史を持つ名刹です。
.
PENTA05-68_R.JPG
.
PENTA05-70_R.JPG
.
PENTA05-71_R.JPG
.
PENTA05-72_R.JPG
.
PENTA05-73_R.JPG
.
PENTA05-90_R.JPG
.
PENTA05-95_R.JPG
.
PENTA05-98_R.JPG
.
PENTA05-99_R.JPG
.
PENTA05-96_R.JPG
.
PENTA05-100_R.JPG
.
PENTA05-103_R.JPG
.
PENTA05-105_R.JPG
.
PENTA05-107_R.JPG
.
PENTA05-110_R.JPG
.
PENTA10-2_R.JPG
.
PENTA10-3_R.JPG
.
PENTA10-4_R.JPG
.
PENTA10-6_R.JPG
.
PENTA10-19_R.JPG
.
PENTA10-21_R.JPG
.
PENTA10-22_R.JPG
.
PENTA10-23_R.JPG
.
PENTA05-65_R.JPG
.PENTA05-65_R.JPG
.
PENTA05-66_R.JPG
.
PENTA05-67_R.JPG
.
PENTA05-74_R.JPG
.
PENTA05-79_R.JPG
.
PENTA05-80_R.JPG
.
PENTA05-82_R.JPG
.
広い敷地の奥の方に本堂があり鬼かき石は本堂の左にあります。
左が鬼の爪跡のある「鬼かき石」右が行基菩薩腰掛石
PENTA05-83_R.JPG
.
これが鬼かき石。
7本ほど爪跡があります。大きな手だったようです。
PENTA05-87_R.JPG
.
爪跡を3回なでてお祈りすると願い事が叶うそうですが
特に手芸事上達にご利益があるそうです。
この爪跡をつけた鬼は弘法大師が巨岩に閉じ込めたそうです。
その巨岩が西の山に現存するそうです。
PENTA05-87_R.JPG
.
同じ敷地内に黒犬神社があります。
犬を奉る神社と言えば霊犬神社もありますが、こちらも実在した犬を奉る神社のようです。
安産、子宝、勝負事にご利益があるそうです。
PENTA05-72_R.JPG
.
PENTA05-73_R.JPG
.
SnapCrab_NoName_2021-5-6_14-49-22_No-00_R.jpg
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 10

kazu-kun2626

1300年の歴史の重さを感じる立派なお寺
ですね~
鬼は7本指ですかね
by kazu-kun2626 (2021-06-18 06:55) 

Rinko

富士山が美しいですね~(*´▽`*)
屋根に乗ったニワトリがなんともかわいらしいです♪
by Rinko (2021-06-18 07:56) 

青い森のヨッチン

黒犬神社の縁起は興味深いですね~
まんが日本昔話に出てきそうなお話です。
地元の子供たちの学芸会の劇の橙にピッタリな気がしますよね
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 09:24) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
とにかく古いお寺名刹のようでした。
鬼の指何本なんでしょうかね?
爪痕が7本有るの指も同じなんでしょうね。
by kousaku (2021-06-18 10:55) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝は早くに外へ出ましたら富士山が綺麗でしたね、鶏が雄雌が鬼瓦に成っているのも珍しいです。
by kousaku (2021-06-18 10:58) 

kousaku

青い森のヨッチンさんおはようございます。
なんとも不思議な物語ですよね、一匹に黒犬の応援に多数の黒犬が出てくるなんて流石に信神犬ですね。
死して尚負けづとはね。身勝手さを戒めた話なんでしょうね。
by kousaku (2021-06-18 11:06) 

mayu

昔の人は、建築工学をどうやって学んだんだろうと、不思議に思いますね。
by mayu (2021-06-18 15:11) 

kousaku

mayuさんこんにちは! 
昔から宮大工と云う職業が有りますが人から人への伝授でしょうね、建築学は別に定められてはなく見様見真似での建築のようですね、はっきりとしたものはなかったようです。

by kousaku (2021-06-18 18:12) 

ゆうみ

前々から思ってたのですが kousakuさまの行く先には
由緒ある神社仏閣が多いですね
by ゆうみ (2021-06-18 19:43) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
色々調べてから行きますからね、なんとなく面白い所とか有名な所は余り行きませんね。
by kousaku (2021-06-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。