SSブログ

京都 伏見稲荷神社02 [観光]

私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」
全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。
.
P05457_R.jpg
P05246_R.jpg
P05248_R.jpg
P05244_R.jpg
P05445_R.jpg
P05459_R.jpg
P05471_R.jpg
P05467_R_R.jpg
P05466_R_R.jpg
P05464_R.jpg
P05462_R_R.jpg
P05139_R_R.jpg
P05134_R_R.jpg
P05135_R_R.jpg
つづく
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(78)  コメント(16) 

nice! 78

コメント 16

kazu-kun2626

そお言えば昨日は初午でしたね
お稲荷さんの元締めですから
大きいですね
by kazu-kun2626 (2021-02-04 07:06) 

Rinko

ご訪問・コメントをくださり、ありがとうございました♪
京都は大好きな土地です。落ち着いたらまた行ってみたいですね~(^。^)
by Rinko (2021-02-04 08:40) 

yoko-minato

お稲荷さんの総本山と言われるだけあって
大きいし、立派ですね~。
しばらく旅行に行けていないのですが
京都は行きたいです。
混んでいないときを選びたいけど美しい
京都を見るにはそれでは見れませんよね。
by yoko-minato (2021-02-04 09:33) 

raomelon

伏見稲荷、お山めぐりで頂上まで行きました。
千本鳥居は圧巻ですね。
人が途切れる間がなかったので…
無人のお写真は貴重ですね^^
by raomelon (2021-02-04 11:23) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
カメラをSONYの良いのに替えられたようですね、この稲荷神社は流石に大きな所でしたね、一山すべてがこの稲荷人神社なんですよ、頂上からは京都が見渡せて景観も良かったですね。
by kousaku (2021-02-04 12:54) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
お子さんたちがそれぞれに成長されて可愛い娘さんになられたようですね、京都はお好きなんですね、でも大変ですね、チョット行くと云う訳にはいきませんね、私もコロナが終息したらまた家内と色んな所へ行きたいですね。
by kousaku (2021-02-04 12:59) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
本当にいつコロナが終息するのか分かりませんものね、収束と同時に混むんでしょうね。
意外と東寺方面がすいていますね。多分コロナが終息するとまだ外国の方達が来ないので大丈夫ではないですかね。
by kousaku (2021-02-04 13:09) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
小山巡りされたんですね頂上の茶店から見る京都が綺麗でしたね、鳥居があれだけ有ると確かに圧巻ですね、私は二度目ですが今回ほど空いているのは珍しかったですね。
by kousaku (2021-02-04 13:22) 

ゆうみ

お稲荷様も鳥居もお揃いの色
千本鳥居の並ぶ美しさはたぐいまれなるものですね。
by ゆうみ (2021-02-04 17:40) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
明るい朱色が鳥居や社を見事に見せていますね、普通の神社ではこんな朱色は見ないですものね。、
by kousaku (2021-02-04 18:07) 

JUNKO

丹塗りの色が魅力的ですね。
by JUNKO (2021-02-04 19:47) 

ライス

こんばんは。
伏見稲荷は、京都方面へ行くときには、
いつも立ち寄ろうと思いながら、
混んでいそうで、まだ一度も行けてません。
(というか、京都は混んでいるイメージですので、奈良方面へ行ってしまいます)
写真を拝見させていただくと、今は混雑してない感じですね。
鮮やかな朱色と緑が映えますね、行ってみたいです。

by ライス (2021-02-04 20:32) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
旅行にあまり行かない私も、京都は4,5回行っていますが、伏見稲荷は行ったことがありません。
旅番組などは好きで、伏見稲荷もにて知っています、千本鳥居の下を歩いてみたいですが・・・だんだん足が弱くなって~行けるかな?
>^_^<
by 翁草 (2021-02-04 20:53) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
赤く塗られた丹塗りは社寺を表す視覚的と丹塗りの顔料は金属ですがこれが虫よけや腐食を防ぐ役目をしていますね、昔の人はこんな事もわかっていたんですね。
by kousaku (2021-02-04 20:55) 

kousaku

ライスさん今晩は!
なるべく人がいない時に写しているんですよ、やはり混んでいるところは混んでいます。
コロナ過が終息すればぜひ行ってみてください。
by kousaku (2021-02-04 20:57) 

kousaku

翁草さん今晩は!
私も今は後期高齢者に成りましたですが未だに元気に走ったりしておりますし山へも行きますよ、ここ伏見稲荷は一山を歩きますからね、元気なうちに行ってみてください
by kousaku (2021-02-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。