SSブログ

奈良探訪! [観光]

奈良県北東部にある室生。太古の外輪山に囲まれ、精進峰を主峰とする山並みからは渓流が室生川へとそそぎ、古来、水の神がおわします祈雨の聖地として崇められてきました。その地に建つ室生寺は、四季に彩られ今も昔も人々を魅了してやみません。
.
P05 177_R.jpg
天武天皇の勅願により、修験道の祖である役(えん)の行者・小角(おづぬ)がこの地に初めて寺を建立したと伝えられています。奈良時代末に至り、後に桓武天皇となられた山部親王の延寿祈祷をきっかけに、興福寺の高僧・賢璟(けんけい)が勅命を受け、平安遷都まもなく弟子の修圓が堂塔伽藍を建立しました。後に空海の弟子で修圓とも親交の深い真泰が真言密教を携えて入山し、灌頂堂や御影堂等が整えられました。
春には桜、晩春には石楠花、初夏には青もみじ、秋には紅葉が平安初期の美しい伽藍を彩り、古と変わらぬ室生寺ならではの景観が広がります。
.
P05 164_R.jpg
この室生寺は石楠花の花が階段の両脇に咲き乱れる所がポイントなんだそうです、朝の早くからカメラマンが沢山三脚を据えておりました。
.
P05 165_R.jpg
P05 167_R_R.jpg
P05 203_R_R.jpg
P010 089_R.jpg
P010 090_R.jpg
P010 107_R.jpg
P0557_R.jpg
P0590_R.jpg
P0591_R.jpg
P0593_R.jpg
P0562_R.jpg
P0560_R.jpg
P0563_R.jpg
P0576_R.jpg
P0579_R.jpg
.
ご訪問ありがとうございます。

nice!(68)  コメント(17) 

nice! 68

コメント 17

shiho

室生寺は何度もお参りに行きました!
シャクナゲの時期にも。
キレイですよね~。
by shiho (2021-01-29 08:06) 

hanamura

邪鬼を踏みつける四天王に、疫病退散をお願いしたい!
でも神仏へお願いに伺うのも、自粛とは悲しいことです。
by hanamura (2021-01-29 09:39) 

kohtyan

鎧坂とシャクナゲは、カメラマンとしては
ぜひ撮りたい一枚でしょうね。
五重塔が台風で倒壊したとき、再建費用の勧進のため
上野の東博で十一面観音などの仏たちを一堂に拝観することが
出来ました。その後、再建された五重塔を見に行きました。

by kohtyan (2021-01-29 11:07) 

kousaku

shihoさんおはようございます。
室生寺は何度行ってもいい所ですね、特に石楠花が咲く時期三月頃は特にいいですね。
by kousaku (2021-01-29 11:19) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
この時期は出掛ける事も出来ませんからね、神仏頼み等も出来なくなりましたね、なんとかしてくださる事でしょうが余りにも被害が多すぎますものね、早く収束してくれないかと思いますね。
by kousaku (2021-01-29 12:09) 

kousaku

あの台風は平成10年の9月でしたね、大木が倒れて五重塔に寄りかかり法輪なども壊れて茅葺屋根も全て壊れてのでしたね、初めに行った時平成15年に寄進をしてきましたよ、その後のが今回の写真です。
by kousaku (2021-01-29 12:15) 

クッキー

室生寺さんには、もう10年以上行ってないですね、この石段を
のぼるのに日ごろの運動不足で、途中で一休みしました。


by クッキー (2021-01-29 13:34) 

kousaku

クッキーさんこんにちは!
あの階段はそんなに波及ではないですが上りはきついですかね?
登った時には真正面に見える五重塔が大きく見えて美しいですよね、
石楠花の咲いている時には余計に綺麗に見えますね。
by kousaku (2021-01-29 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節に観る新緑は、特にまばゆいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-29 16:40) 

ゆうみ

随分急な階段ですね。
私この階段上る時何回休めば登りきれるかな?

石楠花 美しく お寺を守ってくださってますね
by ゆうみ (2021-01-29 18:13) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
まもなくこんな時期が来ますよ、花が咲き緑が生える春が来る。
コロナも消滅の春になればいいですね。

by kousaku (2021-01-29 19:21) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
この階段を登りきると本堂が有るんです、そして目の前には五重塔なんですよ、皆さん頑張って上がっておられました。
石楠花はこの寺の代表の花なんですよ、この階段の両側に咲いているんですがこの景観を皆さんが写されているスポットなんです。
by kousaku (2021-01-29 19:25) 

JUNKO

五重塔の姿の美しさはなんとも言えません。
by JUNKO (2021-01-29 19:54) 

センニン

こんばんは。
土門さんの室生寺は『古寺巡礼』のひとつですね。
まだ若かったですねぇ。
by センニン (2021-01-29 20:39) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
そうですね、この室生寺はこの五重塔と石楠花がとくに有名ですよね、多くの写真家がこの石段と石楠花の上にある五重塔を入れた写真を撮る為に訪れるんですよね。
by kousaku (2021-01-29 22:25) 

kousaku

センニンさん今晩は!
古刹巡礼は見た事が有りますよ、大判カメラで撮る寺院は迫力が有りましたね。
by kousaku (2021-01-29 22:28) 

たいちさん

室生寺には、今まで2回訪問しましたが、有名な石楠花の季節には行かなかったのが残念です。機会あればもう一度訪れたいですね。
by たいちさん (2021-01-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良探訪!奈良探訪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。