SSブログ

久々の大社詣で!-03 [散歩]

今回はいよいよ神社の入り口に成りますが門を潜った所には桜の木が有るんですがそこには花が咲いているんですしかも三本の木に咲いているんです、これはソメイヨシノなんですよ。
.
IMG_6247_R.JPGIMG_6247_R.JPG
境内
古くは現在の数倍の広大な境内であったが現在は約1万5千坪(5万平方m)三島市の中央に鬱蒼とした森に囲まれ、千古の老大木も現存する荘厳な神域であり、史跡、名石、名木等が点在する。
.
IMG_6257_R_R.JPG
.
IMG_6258_R.JPG
.
IMG_6259_R_R.JPG
.
IMG_6260_R.JPG
.
IMG_6262_R.JPG
.
IMG_6263_R_R.JPG
.
IMG_6264_R_R.JPG
.
IMG_6265_R_R.JPG
.
IMG_6238_R_R.JPG
金木犀
樹齢一千二百年と伝えられる天然記念物指定の金木犀は、日本一の大木であると共に、九月上旬と九月下旬から十月上旬にかけて二回薄黄色の小花を全枝につけ、その芳香は二里に及ぶと伝えられている。
.
IMG_6245_R_R.JPG
.
IMG_6275_R_R.JPG
.
IMG_6274_R_R.JPG
.
IMG_6246_R_R.JPG
哀れにも枯れて木が折れてしまっておりました。
IMG_5786_R_R_R.JPG
ご訪問ありがとうございました。
続きます

nice!(55)  コメント(9) 

nice! 55

コメント 9

翁草

こんにちは~(^^♪
2年位前にもソメイヨシノがあちこちで咲いていましたね~
温暖化の影響でしょうか・・・季節外れに桜が見れるのは
嬉しいですけどね(*^^)v
金木犀は色も遠くから目立つし、香りも強いですね~~
樹齢一千二百年すごいですね迫力ですが、さすがに支えがいりますね。
by 翁草 (2020-10-21 09:55) 

kousaku

翁草さんおはようございます。
先程Gゴルフを終えまして帰宅シャワーを浴びてやっとPCの前に座りました、今年は桜があちらこちらで咲いているようです、先日もコスモスを写しに行きました所でも見つけました、
この金木犀は寿命なのか気が腐り半分腐っているんで今植木屋さん達が手入れを施して居る所なんですよ。
by kousaku (2020-10-21 11:22) 

ゆうみ

楚々と咲く十月桜綺麗ね。
金木犀二度咲くの?
お楽しみ二倍ね
by ゆうみ (2020-10-21 15:19) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
今年は色んな所で桜を見ますが気候の変化ででしょうかね?
金木犀は一度だけしか咲かないと思いますよ、我が家のも今は香りを振りまいて咲いております。
by kousaku (2020-10-21 17:01) 

ヤッペママ

立派な金木犀ですね。
金木犀二度咲きアルアルです。
近くでもまた咲き出した木があります。

by ヤッペママ (2020-10-21 17:01) 

kousaku

ヤッペママ さんこんにちは!
金木犀二度咲くんですか?
それはいい情報頂きました、いつもありがとぷございます。
by kousaku (2020-10-21 17:14) 

JUNKO

凛と咲く十月桜、身がしきしまる感じがします。神域の中に身を置き津々と主に清められたいです。
by JUNKO (2020-10-21 19:07) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
矢張り神社の境内は何となく身が引き締まり緊張しますね、今紙が自分を見つめているような錯覚が起きるんですよね。
明日は本殿に成ります。
by kousaku (2020-10-21 19:46) 

ゆうのすけ

私が仕事先で手入れしているキンモクセイも二度咲きするんですよ。
彼岸が過ぎたころに 一度咲いて花が落ちて 一週間くらいすると量は一回目に比べて少ないんですが また咲くんです。掃除が大変なんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。