SSブログ

久々の大社詣で!-02 [散歩]

大社の入り口には大きな鳥居が有ります、そこを潜り沿道を行きますが入り口の門の手前に大きな池があるんです。(これも富士山の湧水です)
.
IMG_6286_R_R.JPG
.
IMG_6282_R_R.JPG
.
IMG_6280_R_R.JPG
*神池
心字池であり、鎌倉時代、源頼朝が放生会(ほうじょうえ)を行った、又一遍聖絵によってその面影を見る事が出来る、一米余りの大鯉を初め、真鯉、錦鯉が群遊する。
心字池(しんじいけ)
心字池とは、「心」の字をかたどった池のこと。
*放生会とは
捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神道にも取り入れられた。
.
IMG_6250_R_R.JPG
.
IMG_6252_R_R.JPG
.
IMG_6253_R_R.JPG
.
IMG_6270_R_R.JPG
.
IMG_6271_R_R.JPG
.
続く
ご訪問ありがとうございました。

nice!(60)  コメント(11) 

nice! 60

コメント 11

kazu-kun2626

1枚目、2枚目の写真何だろう?
タケノコ?と思っていたら
3枚目で理解出来ました~
by kazu-kun2626 (2020-10-20 06:40) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
(笑)筍とは・・・いつもありがとうございます、
by kousaku (2020-10-20 07:43) 

ゆうみ

お腹空いてたのかな?
でっかいお口
by ゆうみ (2020-10-20 10:23) 

kousaku

ゆうみさんおはようございます。
そうなんですよ、大きな口を広げながら近寄ってくるんですが食べ物何にも持ち合わせていなくて悪い事しちゃいました。
by kousaku (2020-10-20 10:30) 

翁草

こんにちは~(^^♪
1から3枚目の写真、考えてもわからないです・・・
大きな鯉でしょうか?
動物の様に見えますね~(*^^*)

by 翁草 (2020-10-20 12:58) 

kousaku

翁草さんこんにちは!
あれは鴨が川苔を食べるために逆さまになっているんですよ、面白い光景だなと写しました。
by kousaku (2020-10-20 13:29) 

翁草

kousaku さん納得です(*^^*)
水鳥は潜りますものね~見えているのはお尻だったんですね~。
カモは伸びあがってダンスのイメージが強かったです。(^^♪

by 翁草 (2020-10-20 15:57) 

kousaku

翁草さん
そうです、お尻で正解です!
でも面白いでしょう(^_-)-☆
by kousaku (2020-10-20 16:17) 

JUNKO

由緒のある池なんですね。1枚目の鴨の脚面白いですね。よくこうやって水中の餌を捕まえていますね。
by JUNKO (2020-10-20 18:47) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
鴨の仕草が可愛くてつい写しましたがまるで無防備ですからね。
自然界ではこんな事するんでしょうかね?
by kousaku (2020-10-20 19:13) 

ヤッペママ

アハハハハ…私も kazu-kun2626 さんと同様の事を思っていました。
やはり3枚目でわかりました。
by ヤッペママ (2020-10-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。