SSブログ

希少価値の花? [花]

いよいよ10月に成りましたね、今年も色んな事がありましたが残す所3か月、まだまだコロナ菌との戦いの中で終息の目途が絶つのかも分からない状態での新年は出来るだけ迎えたくないですね、昨朝は気温が16℃と肌寒い朝に成りましたが日中は気温が上がり程よい気温に成りましたね。
記事を書いている時には26℃位でした、爽やかな秋風に吹かれながら今日も花を探しに散歩に出掛けます。
.
021_R.JPG
.
030_R.JPG
「日本における絶滅危惧植物クマガイソウ」
これはクマガイソウと云いますが今は自然の物は無くなってしまいましたね、以前には御殿場と云う所には結構あったんですが鑑賞にと採って行かれて無くなってしまったそうです。 
.
015_R.JPG
.
019_R.JPG
ヒマラヤの青ケシ
花の名は、ヒマラヤの高地に自生し、ケシ(芥子)に似た青い花を咲かせることから名づけられ、青い花が咲く種を総称して呼んでいます。
.
027_R.JPG
.
チゴユリ‽?(ホウチャクソウ属)
この花に関してははっきりとした名前が分かりません、分かる方がおられましたら教えてください、お願いします。
.
今日もご訪問くださいましてありがとうございました。

nice!(63)  コメント(6) 

nice! 63

コメント 6

青い森のヨッチン

クマガイソウはどこかで名前を聞いたような・・地元の神社の参道脇だったかなぁ?
宮司さんが珍しいものだと看板を出していたような・・
今度注意して探してみます・
by 青い森のヨッチン (2020-10-01 11:49) 

翁草

クマガイソウはこの辺も昔はたくさんありました、
懐かしいi花です。
乱獲でかなり前から(40年)見かけなくなりました。
地エビネやサギソウ、トキソウの群生もありましたが
今は見かけません、残念です。
黄色い花は”キバナホウチャクソウ”ではないかと思います。
by 翁草 (2020-10-01 12:07) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
やはり最近は見かけないようですね、これは御殿場にあるんですが少なくなりました。

翁草さんこんにちは!
このクマガイソウやアツモリソウが盗掘等で絶しましたね、海老根等は市販されているものも多くなりましたが朱鷺草や鷺草なども少なくなりました、我が家に鷺草が有りましたが今年の暑さにやられてしまいました。
キバナホウチャクソウなんですね、ありがとうございました。

by kousaku (2020-10-01 17:32) 

ゆうみ

色んな植物をご存じですね。
昨日はありがとうございました、
by ゆうみ (2020-10-01 18:16) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
今日はやっと月がお出ましに成りましたよ、今日は驚きの桜の花が見れて最高です。
by kousaku (2020-10-01 18:59) 

ヤッペママ

青いケシを1度だけ見たことが有ります。
珍しいですよね。
by ヤッペママ (2020-10-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。