SSブログ

紫木蓮と白木蓮競い合う! [花]

3/21
今日の誕生花
マダガスカルジャスミン カルミア バイモユリ(貝母百合)
Madagascar jasmine kalmia Fritillaria thunbergii
清らかな祈り 大志を抱く 努力
.
二十四節気・雑節等
彼岸入
雑節 この日を含めた7日間が彼岸の期間。
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
明治村開村記念日
1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。 博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館です。
観音縁日
観世音菩薩の縁日(毎月18日)
精霊の日
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。
[[著名人の誕生日・命日]]
人丸忌,人麿忌
歌人・柿本人麻呂の忌日。4月の第2日曜日に明石の柿本神社で例祭が行われる。
小町忌
平安時代の歌人・小野小町の忌日。生没年は不詳。 『古今集』等の作者で、絶世の美女との伝説があります。
***************************************************
気温が定まらない昨今ですが花達はキチンと時期を感じて咲いておりますね、愛らしい花や色気のある花などが咲き競うようにこれから咲き始めますね、楽しみな春になります。
.
IMG_2367_R.JPG
.
IMGP6010_R.JPG
.
IMGP6009_R.JPG
.
IMGP6010_R.JPG
.
IMGP6012_R.JPG
.
IMGP6013_R.JPG
.
IMGP6015_R.JPG
.
IMGP6004_R.JPG
.
IMGP6006_R.JPG
.
IMGP6007_R.JPG
.
IMGP6016_R.JPG
.
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 20

Take-Zee

おはようございます!
昨日、モクレン街道の白モクレンを見に行ったのですが
曇天と花期が終盤に入りつつあったのでいまいちでした!

by Take-Zee (2022-03-21 07:50) 

kousaku

木蓮は終盤になると色が変わりますからね、見てくれがよくなくないですよね、今は紫木蓮が咲きだしましたね。
by kousaku (2022-03-21 08:06) 

kazu-kun2626

紫モクレンも奇麗ですね
最近白モクレンが多くなりましたね
イチゴ狩り楽しんで来てください
by kazu-kun2626 (2022-03-21 08:43) 

tarou

お早うございます、子安の里通りにコメントを
有難うございました。
滝は年に数度しか見られない幻の滝で、
水を汲みに来る人は何度か見たことが
有りますが、流れる滝を見たことは有りません。
紫木蓮と白木蓮は最近街路樹として
植えられているところが増えてますね(^^)v
花が大きくて綺麗です。
by tarou (2022-03-21 08:46) 

koh925

昨日、つまと昭和記念公園を歩きましたが
モクレンと、コブシの見分け方を聞かれ
モクレンは上向きに花が咲き、コブシは横向きに咲くと教えました
by koh925 (2022-03-21 09:48) 

侘び助

凄い~~素敵~ 本物のお花見ているみたい***
香りも届きそう❀(^_-)-☆❀

by 侘び助 (2022-03-21 11:29) 

raomelon

空に向かい美しい花を咲かせる木蓮の花
一つ一つの花の存在がしっかりしていて見応えがありますね^^
紫木蓮と白木蓮の競演、素敵です♪
by raomelon (2022-03-21 12:07) 

JUNKO

木蓮見事ですね。白も紫も立派な花です。わが家のはまだ固いつぼみです。
by JUNKO (2022-03-21 12:59) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
行ってきましたよ、やはり連休ですねひとが一杯でしたね、でもイチゴは腹一杯食べてきましたよ。
孫達も大喜びでした。
by kousaku (2022-03-21 15:39) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
そうなんですか、滝はめったに表れないんですね、木蓮の並木道は綺麗でしょうね。
by kousaku (2022-03-21 15:41) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
流石ですね、木蓮常節の見分け方ですがその通りですね、木蓮はチューリップのように花びらを開き花芯は見えませんがコブシは一杯に花弁を広げて花芯が見えますね。
by kousaku (2022-03-21 15:49) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
褒めていただいてありがとうございます、木蓮は写しがいのある花ですからね、丁寧に撮っております。
by kousaku (2022-03-21 15:52) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
白地と紫の木連を共演させてみましたが正解でした。
by kousaku (2022-03-21 15:55) 

kousaku

JUNKOさんこんにちは!
やはり木蓮の花は素敵ですよね、北国ではまだ咲くのが先のようですね。
by kousaku (2022-03-21 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

モクレン、今が盛りでやすね!
あっしんちの近所でも、ハクモクレンが咲いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-21 19:00) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
最近はこの木蓮が咲き始めましたね、この花が咲くと春が来たなと思う花ですね。
by kousaku (2022-03-21 19:13) 

いろは

こんばんは^^
素敵なお写真ですね♪
白木蓮と紫木蓮の共演見事ですね^^
春の訪れを感じますね。
by いろは (2022-03-21 19:13) 

kousaku

いろはさん今晩は!
今日は同じ題材でしたね、やはりこの花が咲くと春到来と云った感じになりますね。
by kousaku (2022-03-21 20:03) 

ゆうみ

一枚目のお写真とても綺麗ですね。
春 こちらももうじきかな?
by ゆうみ (2022-03-21 20:27) 

Rchoose19

モクレンは良い香りがしますか?
私はタイサンボクと白モクレンの区別が
ついていないような・・・^^;
by Rchoose19 (2022-03-22 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。