SSブログ

川堤に咲くさくら! [花]

3/9
関門国道トンネル開業記念日
1958年(昭和33年)のこの日、下関市と門司市を結ぶ関門国道海底トンネルの開業式が行われた。
ローマの聖フランチェスカの祝日
1384年ローマ生まれ。1440年没。 病人や貧困に苦しむ人々の救済とたゆまぬ祈りの末に癒しの力を授かり、いつでも守護天使の幻視が見られるようになりました。また、守護天使の放つ光のおかげで夜でも鮮明に物が見えたと言われることから、1952年に車やバイクを運転する人々を守護する聖者となりました。
佐久ケーキ記念日
長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。 「さ(3)く(9)」の語呂合せ。
緑の供養日
観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。 緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
バービー人形誕生日
1959年(昭和34年)のこの日、アメリカ玩具メーカー・マテル社の創始者ルース・ハンドラーの手により、バービーが誕生した。バービーの名は彼の娘のバーバラにちなんだもの。
記念切手発行記念の日
1894年(明治27年)のこの日、明治天皇の結婚25年の祝典が行われ、それに伴い、日本初の記念切手「明治天皇銀婚」が発行された。これが我が国の記念切手の始まりであった。
ありがとうの日
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
エスカレーターの日
1914(大正3年)に東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行なわれた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速約1尺(約30センチ)だったとか。
[[諸外国の記念日]]
サン・ホセの日
(コスタリカ)
ブリス男爵記念日
(ベリーズ)
***************************************************
.
この日はいい天気でしたが富士山周辺は曇り空でしたね、でもさくら並木を歩くと心がうきうきして高ぶりますね。
.
2022030508_m_R.JPG
.
IMGP5866_R.JPG
.
IMGP5867_R.JPG
.
IMGP5827_R.JPG
.
IMGP5852_R.JPG
.
IMGP5854_R.JPG
.
IMGP5856_R.JPG
.
IMGP5858_R.JPG
.
IMGP5859_R.JPG
.
IMGP5860_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 19

kazu-kun2626

河津桜ですね
奇麗ですね、メジロが着いて
なかったですか~
by kazu-kun2626 (2022-03-10 07:26) 

KINYAN

昼間は暖かくなってきたので、河津桜を撮りながら散策、気持が良いですね(^o^)
by KINYAN (2022-03-10 07:32) 

Rinko

わ~!咲いてますね~♪
こうして、何気ない川辺に咲いている桜の風景がすごく好きです(^。^)
by Rinko (2022-03-10 08:30) 

横 濱男

毎年の同じ繰り返しですが、良いもんですね。。
やはり四季のある日本はいいな。。
by 横 濱男 (2022-03-10 08:32) 

tarou

富士山と桜は相性が良いですね、
青空にピンクの河津さくらは
良いですね(^^)v

by tarou (2022-03-10 08:55) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
この日は残念ながら目白は全く来ていなかったです、ここは1号国道脇の堤防なんですが毎年河津が散ると今度は吉野が咲くんですよ、
by kousaku (2022-03-10 09:27) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
ここは車で通ると直ぐに見えるところなんですが毎年春には桜がメインのように国道を彩っております、カメラ散歩も楽しくなる季節に成りましたね。
by kousaku (2022-03-10 09:29) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
毎年この光景を取っていますが昨年より6日早かったですね。
この風景がいつまでも変わらないで居てほしいと思いますね。
by kousaku (2022-03-10 09:31) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
そうですネ日本はいい国ですよ景色が四季に応じて変わり楽しませてくれますものね、
by kousaku (2022-03-10 09:36) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
富士山はいつ見ても素晴らしいですよね、毎朝見るんですがあ~~今日も元気で富士山を拝めたなと思っております。
河津桜は今では全国に広まっているようですから関東方面の方達もお馴染みの桜に成りましたね。
by kousaku (2022-03-10 09:40) 

侘び助

河津桜の下をそぞろ歩いているような素敵な画像❀”❀”
明日は梅観に出掛ける予定です。(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-10 11:02) 

koh925

昭和記念公園に行くタイミングをはかっています
早咲きの桜、早春の草花が来週あたりから咲き始めます
でも、行く日は天気と相談です
by koh925 (2022-03-10 11:18) 

Rchoose19

きれいな色ですねぇ~~(#^^#)
私は幹のところから直接咲いてる桜の花が好きです!
なんか一生懸命で観てて可愛さがつのります♪
富士山、抉れているんですねぇ・・・
近くに行かないと見えないですよね!

by Rchoose19 (2022-03-10 12:58) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
明日は観梅にお出掛けなんですか、天気はいいと思いますが気温はどんなもんでしょうね。
桜の遊歩道はすぐ近くなんですですからいい天気の日にチョコット行くんですよ。
by kousaku (2022-03-10 13:06) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
いいですね、近くに沢山の花等の植物が沢山ある公園があるのは助かりますね。
散歩にもいいですものね、そこを一周すると結構な運動量に成りますね。
by kousaku (2022-03-10 13:09) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
確かに枝からチョンと顔を出している桜は愛おしくもありますね、富士山は静岡ならどこからでも見れますが関東でも結構今の時期には見えますね。
by kousaku (2022-03-10 13:12) 

hirometai

kousaku様
爽やかな桜の花をありがとうございました。
富士山素敵です。(*^-^*)
by hirometai (2022-03-10 17:44) 

kousaku

hirometaiさん今晩は!
これから東京も素敵な桜が咲きだしますね、楽しみな日々が続きますね。
by kousaku (2022-03-10 18:13) 

JUNKO

絢爛豪華、桃源郷ですね。
by JUNKO (2022-03-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。