SSブログ

新春に咲く花蝋梅01 [花]

春先に一番先に咲く花それは蝋梅((ろうばい)陰暦の12月にあたる朧月(ろうげつ)にウメの香りの花を咲かせるためだと言われている)そんな香りのいい花が富士市の岩本山というところに咲いているんです。
岩本山はこれからは梅が咲きそして桜のシーズンにはバックに富士山を撮り桜と富士山のコラボが写せる場所なんです。
.
2/17
二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
祈年祭
神道の祭祀の一つ。その年一年の五穀豊穣を祈る予祝行事である。現在は2月17日に行う神社が多い(統一されているわけではない)。
ノアの洪水の日
旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっています(創世記第7章)。 40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾きました(創世記第8章)。
マージャンの日
(毎月第3木曜)
天使の囁きの日
1978年(昭和53年)のこの日、北海道・幌加内町(ほろかないちょう)の母子里の郷で国内最低気温(非公式)のマイナス41.2℃を記録。このことより、同町の住民が寒さを体験するイベント「天使の囁きを聴く集い」を開催している。天使の囁きとは、ダイヤモンドダストのことである。
雪の特異日
東京で雪の降る確率が高い日。 1981~87年の7年間で70%の確率で雪が降っています。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
国産なす消費拡大の日
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。
[著名人の誕生日・命日]
安吾忌
「白痴」「堕落論」などを著した作家、坂口安吾の命日。新潟市生まれ
.
IMGP5586_R.JPG
.
IMGP5586_R.JPG
.
IMGP5587_R.JPG
.
IMGP5588_R.JPG
.
IMGP5589_R.JPG
.
IMGP5590_R.JPG
.
IMGP5591_R.JPG
.
IMGP5592_R.JPG
.
IMGP5593_R.JPG
.
IMGP5602_R.JPG
.
IMGP5619_R.JPG
.
IMGP5620_R.JPG
.
IMGP5621_R.JPG
.
色んな種類の蝋梅がこれでもかと咲いている景色は圧巻だと思った。
ご訪問ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 20

hanamura

ロウバイの花びらは、開ききる前は、先が尖っていますね。
寒い日も、よく観察するように心がけます。
by hanamura (2022-02-17 06:28) 

KINYAN

今年も(まん延防止重点措置のため)ロウバイ園に行くのを取りやめたので残念です^^;
でもそろそろ梅は撮りに行こうと思っていますが、今週末はお天気が良くない予報なので・・・
by KINYAN (2022-02-17 06:41) 

kazu-kun2626

蝋梅の香りが届いてきそうです
香りがいいですね
by kazu-kun2626 (2022-02-17 07:28) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
蝋梅も種類が結構ありますからね、まん丸の蝋梅などもあるんですよ。
by kousaku (2022-02-17 07:30) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
この蝋梅を撮りに行ったのが1月中頃でしたね、その時には梅も咲いておりました。
やっと3回目の接種が今月25日にできるんです、ただ個人の医院はいっぱいだそうで団体接種しか取れませんでした。ですからモデルナを打つ事になりますが混合の方が抗体が多く出来るそうなんですね。
by kousaku (2022-02-17 07:33) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
蝋梅は香りがすごい時が有りますね、蕾が開いた時には結構に遠くにいても香りますね。

by kousaku (2022-02-17 07:37) 

Rinko

蝋梅の黄色がとても春らしいですね♪(^。^)
by Rinko (2022-02-17 08:00) 

横 濱男

蝋梅、今年は撮り損なったかな。。
蝋梅の香りに包まれたいです(^_^)
by 横 濱男 (2022-02-17 08:23) 

Take-Zee

こんにちは!
寒いのに健気にいち早く咲きますね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-17 10:07) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
こちらの公園にはいろんな種類の蝋梅が咲いております、植樹して6年位になりますから花も沢山付けるようになりました。
by kousaku (2022-02-17 10:39) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
蝋梅は年内には咲いておりましたね、花が咲くのは梅の種類では蝋梅が早いですね、次辺りが木瓜(バラ科)ですかね?
by kousaku (2022-02-17 10:43) 

侘び助

わが家のロウバイは建物の南側に寒風を避けられて良いのですが
中々落葉しなくて花の美を阻害・・・茶色くなった葉っぱを
取り除いています・・・その所為?花数が少なくて"(-""-)"
by 侘び助 (2022-02-17 10:52) 

Rchoose19

人生の途中で知ったお花です。
でも、とても好きなお花です♪
香りが、もう大好きです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-02-17 12:51) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
どうしても建物の陰になりますと木が変になりますね、花も日が当たらないと花も満足には咲きませんね、木々など植物はやはり日光が大事なんですね。
by kousaku (2022-02-17 14:54) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
蝋梅の花言葉は慈愛なんですよ、蝋梅(ロウバイ)が心にやさしく寄り添ってくれるような花やよい香りであることから、そんな花言葉になったそうです。
いいですネ優しく寄り添ってくれるとはね。
by kousaku (2022-02-17 14:56) 

たいちさん

蝋梅は良い香りがしますね。どこか梅見に行きたいです。
by たいちさん (2022-02-17 15:56) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
蝋梅は早くから咲きますが梅は間もなくですね、大阪では大阪城などに梅園が有りますね、後は万博記念公園でしょうかね。
by kousaku (2022-02-17 16:40) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
蝋梅は木々の花の中では早く咲きますね、年末には咲いている所もありますからね、その後には木瓜の花が咲きますね。
by kousaku (2022-02-17 17:55) 

JUNKO

蝋梅美しく撮れていますね。こちらにはないので見とれます。
by JUNKO (2022-02-17 20:21) 

kousaku

JUNKOさんこんにちは!
富士市の岩本山と云う所に5.6年前頃に植樹されたたんですよ、今大きく成って花も綺麗についていますからね、種類も何種類あるのかな花がいろいろな形のが有りますからね。これからは梅が咲きだしましたから梅だよりですね。
by kousaku (2022-02-18 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦秋の記憶!新春に咲く花蝋梅02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。