SSブログ

散歩道の花 [花]

午後からぶらりとカメラを持って散歩して来ました、野には花が咲き始めましたね、なんだかうれしくなりましたね、寒さの中健気に花を咲かせて楽しませてくれるなんて、花の名前は判りませんが可愛い花達です。
.
人日の節句(旧暦)
旧暦の正月七日。七草の節句とも呼ばれる。新暦で祝われる地域が増えてきているが、旧暦日で祝う地域も多い。
長野の日(オリンピックメモリアルデー)
1998年(平成10年)に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念して日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が制定。開会式は午前11時にスタート。長野市・南長野運動公園で行われた。
北方領土の日
1981年(昭和56年)に閣議決定されたが、その由来は1855年のこの日(旧暦の安政元年12月21日)日露通商友好条約が締結され、北方四島が日本固有の領土として認められたことから。
カメラ散歩 2015-12-18 003_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 004_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 005_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 006_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 008_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 051_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 054_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 055_R.JPG
.
カメラ散歩 2015-12-18 056_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。
.
 

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 18

hanamura

この2月は日付が月遅れ旧暦と同じなので、15日が十五夜ですね。
旧暦に思いをはせる。私は、なんとなく目出度いです。(いつも?)
by hanamura (2022-02-07 06:29) 

KINYAN

まだまだ外は寒いですが、色々な花が咲き始めると嬉しくなりますね(^o^)
by KINYAN (2022-02-07 06:51) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
満月は15日ですね、私はうっかりしておりました、(^_-)-☆
by kousaku (2022-02-07 07:22) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日はなんと0度と寒い日ですよね、日中は少しは暖かくなるようですが花などは律義に咲いておりますよね。
by kousaku (2022-02-07 07:26) 

kazu-kun2626

道端や陽だまりには
小さな花が目に付くように
なりました
寒い日が続きますが春の足音が
聞こえてきましたね
by kazu-kun2626 (2022-02-07 07:26) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
このところ寒さが急に増しましたね、東北や北陸では雪がすごいらしいですね、こちらでは晴れた日には草花が咲きだしましたからね。
by kousaku (2022-02-07 07:38) 

Rchoose19

小さな春が見つかると、
心もほっこりいたしますね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-02-07 07:50) 

Rinko

もう野の花は咲き始めているんですね♪
春はもうすぐ!(^。^)
by Rinko (2022-02-07 08:07) 

Take-Zee

こんにちは!
オドリコソウとホトケノザが区別できるように
なりました!

by Take-Zee (2022-02-07 09:32) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
最近はは散歩していても下を見ながら歩くんですが色がついた所があると近寄って見ると偶には塵だったりします。(^^♪
もう間もなく色んな花が咲きますから楽しみです。
by kousaku (2022-02-07 11:14) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
こちらではもう桜が結構咲いているんですよ、熱海桜やカワヅザクラに糸桜などが咲いておりますね。
by kousaku (2022-02-07 11:16) 

ゆうのすけ

一枚目のよく見かけるこの花!
もう咲いているんですね。いつも仕事先の花壇に咲いてるんだけれど
一時期 雑草だと思ってみんな抜いちゃったんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-07 12:53) 

raomelon

足元に咲く小さな花、可憐で可愛いですね^^
寒さの中にも春の足音が聞こえるようです♬
by raomelon (2022-02-07 14:15) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
一枚目の花は仏の座ですね、これから咲く花ではこれに似た踊子草なども咲きますね、我が家にも今咲きだしました。
by kousaku (2022-02-07 15:24) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
確かに似ていますからね、一番上は仏の座ですね、草花は沢山あってよくわかりませんね、覚えてもすぐに忘れてしまいます。( 一一)
先程は違っておりましたので訂正します。
by kousaku (2022-02-07 15:28) 

JUNKO

日差しの中の水仙がきれいですね。春を感じる花です。こちらでも早く見たいです。庭にはまだ1メートル以上の雪が積もっています。
by JUNKO (2022-02-07 17:42) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
そちらではまだ雪が多く積もっているようですね、こちらでは春の日差しが届くようになりました、野に咲く花達も元気に日浴びて生育しております。
もう梅も桜も咲きだしてすっかり春の様相の現在です、桜祭りは各地でコロナの為に中止になっておりますが花達はそれには気に留めずに咲いておりますよ。
by kousaku (2022-02-07 19:00) 

kousaku

raomelonさん今晩は!
今朝のような寒さでも日差しを受けると花弁が開いて居りましたね、本当に律儀ですよね。
by kousaku (2022-02-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛い花!沼川の水鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。