SSブログ

国内の桜えびの水揚げは【100%】駿河湾! [行事]

国内の桜エビの水揚げは100%駿河湾だ
桜えびの漁期は年2回のみ!                                                                                                                    春漁は3月中旬~6月初旬、秋漁は10月下旬~12月下旬で、それ以外の時期は桜えび保護のために休漁となります。 桜えびは駿河湾のほかに、東京湾・相模灘にも生息していますが、 漁業の営業許可を静岡県だけが認めているので、国内の水揚げは【100%】駿河湾となります。   
桜えび漁の許可証をもつ船は、由比・蒲原・大井川地区の合計で 120隻しかありません。                                     とっても貴重なのです!
.
IMG_6999_R.JPG
.
IMG_7000_R.JPG
.
IMG_7001_R.JPG
.
IMG_7002_R.JPG
.
IMG_7003_R.JPG
.
IMG_7004_R.JPG
.
IMG_7005_R.JPG
.
IMG_7006_R.JPG
.
IMG_7007_R.JPG
.
IMG_7009_R.JPG
.
これが桜エビ丼なんです。
DSC_0006_R.JPG
.
DSC_0007_R.JPG
.
l_R.JPG
12月12日15時頃傘雲冨士
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

斗夢

桜えびは天ぷらが一番でしょうか、それしか食べたことがないので^^。
水揚げされる港が美味しいものが食べられるんでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-13 06:02) 

KINYAN

近年桜エビの漁獲高が下がっている聞いています。
河原に桜エビを天日乾しする光景もいいですね(^o^)
by KINYAN (2021-12-13 06:41) 

kazu-kun2626

桜エビは由比ですね~
生桜エビ丼メチャ美味しそう~
by kazu-kun2626 (2021-12-13 07:14) 

Rinko

静岡の桜エビ丼、一度は食べてみたいんです!!
美味しそうですね~(*´▽`*)


by Rinko (2021-12-13 07:49) 

hana2021

こんにちは。
他の方もかかれていますけど、桜エビと言えば由比です。新幹線の車内からも、ピンク色のカーペット状に広がる光景!素敵ですね^^
家では、由比の「くらさわや」さんで数回食べました。
あ~~また、食べたくなって困ってしまっております♪
by hana2021 (2021-12-13 09:29) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
港で食べる海老は生が一番ですよ、生エビに生山葵を入れて紫を落として食べるとなんとも言えない味ですよ。
食が進みますね。
by kousaku (2021-12-13 10:46) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
桜エビ干しは富士川の下流域で干しております、宝石のように輝いた桜エビがご覧に成れますよ、今年一杯は遣るそうですから。
by kousaku (2021-12-13 10:50) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
由比の桜エビは駿河湾では一番ですね、採れた桜エビを生で提供したりかき揚げにしたりして料理されて提供されるんです。
生しらすに桜エビこの時期は本当に贅沢なものが食べれます。
by kousaku (2021-12-13 10:54) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
偶に来られて食べてみてください、そちらにはない味ですよ乾燥させた桜エビもっ香りがよくて海老入り卵焼きなどは味が変わりますね、外国産との違いは香りと味でしょうね。
by kousaku (2021-12-13 10:57) 

kousaku

hana2021さんおはようございます。
偶に来られるようですね、今年は駄目かと思いましたが心配をよそに大量と迄は行かないそうですが生で提供できるだけは獲れているそうです。
また食べにお出で下さい。
by kousaku (2021-12-13 11:00) 

Take-Zee

こんにちは!
軋む車輪の音が耳を突いてくるようですね!

by Take-Zee (2021-12-13 11:21) 

raomelon

鮮度が良いからこその桜エビ丼
彩も綺麗で美味しそう~
かき揚げも気になります(*'▽')
by raomelon (2021-12-13 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

舟が並ぶ海辺の風景、いい趣きでやすなあ。
内陸にしか住んだことがないので、こういう風景、憧れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-13 12:26) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
嵐や台風の時にはこれを使って船を陸に上げるんです、ウィンチで引くんですが重くて軋みますね。
by kousaku (2021-12-13 12:55) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
水揚げして直ぐの生ですからね、何とも言えない旨さが有りますね、それに掻揚は割下にくぐらせてご飯の上におかれるんです、なんとも香ばしい香りが又堪りません、
by kousaku (2021-12-13 12:59) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
ここは桜エビ漁だけの港なんですよ、船舶も決められて船数だけしか漁に行けませんからね。
by kousaku (2021-12-13 13:02) 

tarou

こんばんは、浄智寺 周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。境内のイチョウの絨毯が
綺麗でした。
観光バスのいない鎌倉は、団体客がいないので
静かな紅葉を楽しめました。
生の桜エビ丼、エビが甘くて美味しそうです(^^)v
by tarou (2021-12-13 19:25) 

kousaku

tarouさん今晩は!
やはりコロナ過で観光客も減少気味なんですね、静かに紅葉を楽しめるのもいい機会ではないでしょうかね、桜エビはぜひ来て食べていただきたいですね。
by kousaku (2021-12-13 20:05) 

ヤッペママ

桜エビ大好きです。
沼津漁港でかき揚げを頂きました。
by ヤッペママ (2021-12-13 20:06) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そこからもう少し御足を延ばして由比港まで行かれると生の桜エビ丼が食べれます。
by kousaku (2021-12-13 20:14) 

JUNKO

漁港の風景は味があっていいですね。桜エビ丼食べたことないです。是非食べてみたいです。
by JUNKO (2021-12-13 21:58) 

kousaku

JUNKOさんおはようございます。
北海道では取れない海老ですからね、綺麗な桜色の海老なんですが駿河湾独特の海老なんですよ、獲れたてを丼に入れて山葵で頂いたり掻揚にして上からだしを掛けていただくんですがアマ~~イ味がふんわりと口の中を漂いますね、
ぜひ一度こちらレ来た時にはお味を試してみてください
by kousaku (2021-12-14 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。