SSブログ

小さな可愛い花! [花]

こんな可愛い花を写しているとザ・ピーナツの可愛い花を口ずさんでしまいました。
.
ねじり草
花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く「ねじれた花序」が和名の由来である。「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もある。
IMGP4131_R.JPG
.
IMGP4130_R.JPG
.
IMGP4132_R.JPG
.
IMGP4133_R.JPG
.
IMGP4134_R.JPG
.
IMGP4136_R.JPG
.
IMGP4137_R.JPG
.
どくだみ草
ドクダミはドクダミ科ドクダミ属の多年草。 別名として、ドクダメや、薬草としての効能が多いことに由来するジュウヤク、ギョセイソウ、ジゴクソバ、ウマゼリなど。湿った陰地などに群生し、草全体に独特の香りを持つ。古くから民間薬としても広く知られる。
IMGP4043_R.JPG
.
IMGP4045_R.JPG
.
ブライダルベール
英名をタヒチアン・ブライダルベールといいますが、タヒチ原産ではなく、メキシコ原産です。 葉は披針形で暗緑色、葉裏は暗赤紫色です。花は白色で、年間を通して開花します。
IMGP4144_R.JPG
.
片喰(カタバミ)
IMGP4147_R.JPG
.
IMGP4149_R.JPG
.
姫檜扇
ヒメヒオオギズイセンは、アヤメ科ヒオウギズイセン属の雑種。ヒオウギズイセン Crocosmia aurea とヒメトウショウブ Crocosmia pottsii との交配種である。園芸ではクロコスミア、または旧学名のモントブレチアの名前でも呼ばれる。
IMGP4152_R.JPG
.
IMGP4153_R.JPG
.
野木瓜
シドミとも。本州,九州の日当りのよい丘や山地にはえるバラ科の落葉小低木。ボケに似るが,たけが低く,高さ20〜50cm。枝には初め毛があるが,後に脱落し,小突起が残る。短枝はとげ状。葉は倒卵形で長さ2〜5cm。春,葉腋に3〜5個,径約2cm,朱紅色の花を開く。一部は雄花となる。果実は径3〜4cm,黄褐色に熟し,酸味が強い。
IMGP4150_R.JPG
.
IMGP4151_R.JPG
.
ご訪問ありがといございました。

nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 30

kazu-kun2626

ネジバナ可愛いですね
ドクダミの花はわずゃでも盛大に
咲いてます~
by kazu-kun2626 (2021-06-11 07:19) 

Rinko

ねじり草、初めて見ました!かわいいですね~(^。^)
このねじれ具合にも「自然界の意味」があるのでしょうね。
by Rinko (2021-06-11 08:01) 

青い森のヨッチン

花や草木の名前には疎い自分ですがマクロレンズを持って散策てすればいろいろな植物の名前を覚えられるかなぁ~虫は嫌なので撮影対象は断然植物がいいですけど
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 08:33) 

hanamura

ネジバナ梅雨時の花と聞きました。梅雨というか雨は花にはいいものです。
by hanamura (2021-06-11 09:39) 

青山実花

ザ・ピーナツの「可愛い花」、
素敵ですね^^
スマホの目覚まし時計のアラームに
使っている曲です^^
by 青山実花 (2021-06-11 09:43) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
ネジバナは今年初めて我が家の庭に咲いたんです、どくだみ浜稲名たりかまわず咲いておりますね。
by kousaku (2021-06-11 11:01) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
沖縄には咲きませんか?
子供の頃からこの花でよく遊びましたよ、最近は余り見なかったんですが先日庭に咲いていたので撮ってみました。
by kousaku (2021-06-11 11:05) 

kousaku

青い森のヨッチンさんおはようございます。
花や花木を写すのはとても楽しいですよ、思わぬ珍しい花や綺麗な花に出会いますからね、私はズームの70-200㎜を使っております。
by kousaku (2021-06-11 11:08) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
そう云えば梅雨時に咲きますね、最近はこのネジバナは珍しいです、草木には雨は恵に成りますからね。
by kousaku (2021-06-11 11:11) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。私の好きな曲なんですよ、昨日youTubeでピーナツの歌を聞きました。
ブログにアップする方法が分かりませんのでアップしませんでしたがしばし懐かしく聞いておりました。
by kousaku (2021-06-11 11:17) 

侘び助

ねじばな・素敵なお花ですね。
以前勤めていた会社の庭に咲いていましたが、今はマンションに
お花は・・・多分無くなったでしょうね<(_ _)>
by 侘び助 (2021-06-11 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ねじり草、ほんとに可愛いでやすよね。
一つ一つの花も、蘭みたいな形で綺麗なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:53) 

Rchoose19

誰がこのお花の茎を編もうと思ったんですかねぇ♪
なかなかのセンスだと思います(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-11 13:01) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
ネジバナは最近は余り見かけませんね、可愛い花なんですが少なくなってしまいましたね。
by kousaku (2021-06-11 16:37) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
確かに蘭のようでもありますね、今年は一本しか咲きませんでしたが来年は増えていればいいな~と思っております。
by kousaku (2021-06-11 16:39) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
これを二本三本と合わせて編んで行くんです、可愛い髪飾りに成るんですよ、
よく女の子がやっていましたね。
by kousaku (2021-06-11 16:41) 

美美

ネジバナ、見かけるようになりましたね。
ドクダミは八重のドクダミがお気に入りです。
by 美美 (2021-06-11 16:58) 

翁草

こんにちは~(^^♪
あまり書きたくないことですが・・・
前からブライダルベールをUPしていますが、この花はトキワツユクサかオオトキワツユクサだと思います。ブライダルベールは花が枝分かれして沢山咲きます、花も小さくもう少し花弁が丸いと思います。
もう一点、野木瓜はムベ読みアケビの仲間です。
シドミはあっているのですが・・・草木瓜(くさぼけ)が正しいのでは。
余計なことを描いてしまいごめんなさい、気になったもので。

by 翁草 (2021-06-11 17:38) 

hirometai

kousaku様
知らぬ間に植木鉢の隅にひょこッと出てきて可愛らしい花を咲かせるねじり草ですね。(^-^)
by hirometai (2021-06-11 18:01) 

katakiyo

ネジバナ
素敵ですね~
by katakiyo (2021-06-11 18:38) 

ゆうみ

ネジバナ そっと咲いてると控え目ですが
じっと見つめると味わいある可愛さですね。
ザピーナッツ 小さい頃 シャボン玉ホリデー見てました。
by ゆうみ (2021-06-11 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
ネジバナを初めて見たときは感動もんでした。
いま、家の小さな鉢でツボミです。。。

by Take-Zee (2021-06-11 19:35) 

kousaku

美美さん今晩は!
ネジバナは今年初めて我が家に成りました、別に植えたわけでもないんですが生えてきましたの来年も出てきてくれればいいなと思っております。
by kousaku (2021-06-11 20:10) 

kousaku

翁草さん今晩は!
いつもありがとうございます。これはブライダルではないんですね、レンズで見ましたらやはりトキワ露草のようです、
by kousaku (2021-06-11 20:13) 

kousaku

hirometaiさん今晩は!
そうですね、これも庭の端にちょこんと生えていたんです。
可愛いですよね。
by kousaku (2021-06-11 20:16) 

kousaku

katakiyoさん今晩は!
ネジバナは草花ですがなんとも言えない可愛さが有りますよね。
by kousaku (2021-06-11 20:17) 

kousaku

ゆうみ さん今晩は!
ピーナツはデビュー時代から見ておりましたのでファンでしたね、ネジバナ同様可愛いですよね。
by kousaku (2021-06-11 20:19) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
鉢植えで育てておられるんですね、我が家は偶然庭の片隅に咲いていたのを見つけました、来年も咲いてくれる事を期待しているんですがね。
by kousaku (2021-06-11 20:21) 

センニン

こんばんは。
最初のは「ネジバナ」が一般的な呼び方です。

二番目は「ドクダミ」です。漢字は「蕺草」この二文字で「ドクダミ」です。

三番目は「ムラサキカタバミ」です。「カタバミ」の花は黄色です。

四番目の画像は「ヒメヒオウギ」で合っていますが、ご説明にある「クロコスミア」は「ヒメヒオウギズイセン」または「モントブレチア」とも呼ばれるのはその通りですが、「ヒメヒオウギ」と「ヒメヒオウギズイセン」は別の植物です。

最後の画像はちょっと小さいように思いますが多分「シドミ」でしょう。
しかし「野木瓜」は「ムベ」と読んで、「アケビ」に似た別の植物です。
by センニン (2021-06-11 21:02) 

kousaku

センニンさん今晩は!
むべは郁子と書きますね、野木瓜はバラ科の落葉小低木,園芸植物,薬用植物。クサボケの別称ですよね。
はいありがとうございました。
by kousaku (2021-06-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。