4/6
今日の誕生花
ハナズオウ(花蘇芳)  ナスタチウム(キンレンカ)
Chinese redhud                 garden nasturtium
高貴                                  勝利
春の全国交通安全運動
1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。春は原則として4/6日~15日まで。
北極の日
1909年(明治42年)にアメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界ではじめて北極点に到達したことによる。
ABBA(アバ)の日
ABBA(アバ)は、スウェーデンのミュージシャン男女4人グループ。1970年代半ばから1980年代初頭にかけて活躍した。シングルとアルバムの総売り上げは3億7,000万枚を超えている。2010年に、ロックの殿堂入りを果たした。
アバの世界的活躍のきっかけとなった1974年4月6日の「ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト」での優勝の日を記念して、ABBAファンクラブが提案し、ユニバーサルミュージックが提出・制定したABBAファンクラブ公認の記念日。
白の日
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
コンビーフの日
1875年(明治8年)にコンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。
寒の戻りの特異日
寒の戻りが起こる確率の高い日。 寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波・北東気流による冷え込み・移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。
城の日
4月6日の語呂合せから、1991年(平成3年)に日本三大名城(姫路城、名古屋城、熊本城)のひとつである姫路城が所在する兵庫県姫路市が制定。
[[諸外国の記念日]]
チャクリ王朝記念日
(タイ)
建国の日
(南アフリカ)
***************************************************
カタクリが咲いたというので山へ行ってみた、山の傾斜地には綺麗に咲いていましたね、早朝なのですべての花開いていなかったですが時間とともに開き始めましたが雨がぽつぽつと降りだしまして結構な雨に成りましたので引き上げました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ご訪問ありがとうございました。
.
  
.