3/30
ウォールフラワー シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン) ダイコン(大根)
wall flower                  Christmas cactus                                 japanese white radish
愛情の絆                 美しいながめ                                 潔白
.
国立競技場落成記念日
1958年(昭和33年)のこの日、国立霞ヶ丘陸上競技場の落成式が行われた。
マフィアの日
1282年(弘安 5年)に「シチリアの晩鐘事件」があった日。フランスの支配下だったシチリア島で、フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことに反発したシチリア島民が、この日の晩の復活祭月曜日の晩鐘を合図に、フランスのアンジュー王家の兵隊を虐殺した。その時の合言葉「フランス人に死を、これがイタリアの叫び」の各単語の頭文字を並べると「マフィア」となる(※「マフィア」の語源については、上記説明以外にも諸説あり)。
***************************************************
サンシュユは、ミズキ科ミズキ属の落葉小高木。中国原産で、春先に葉が出る前に黄色い花を咲かせ、秋にグミに似た赤い実をつける。別名でハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。季語は春
この花が公園に咲いておりました、この花の名前は判らなかったんですが調べたらこんな名前でしたね、秋にはグミの実のようなのができるらしいと云う事でしたから楽しみです。
.
.
.
.
.
.
.
おまけの河津桜です。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ご訪問ありがとうございました。