SSブログ

待ちに待った花が咲いていた! [花]

8/4の日に箱根へ行ってきました、8/5が二回目の接種でしたから家内と探してきました。
.
「森の妖精」と呼ばれるレンゲショウマが咲き始めましたが複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種(絶滅危惧I類)や絶滅危惧II類などに指定されています、花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。
花茎の下部に茎葉と根出葉がある。葉は二-四回三出複葉で、小葉は卵形、あらい鋸歯を持つ。高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。花の直径は4センチほど。萼も花弁も共に花弁状に見える。萼は花弁状で平らに開き、花弁は抱えるように咲くため、一見では二段構えに花弁が並んでいるように見える。類似した和名の種としてユキノシタ科のキレンゲショウマ(黄蓮華升麻 Kirengeshoma palmata)がある。これは本種に似て、黄色い花をつけることからの命名である。
.
IMGP4295_R_R.JPG
.
IMGP4297_R_R.JPG
.
IMGP4296_R_R.JPG
.
IMGP4299_R_R.JPG
.
IMGP4300_R_R.JPG
.
IMGP4303_R_R.JPG
.
IMGP4295_R_R.JPG
.
IMGP4305_R_R.JPG
.
IMGP4306_R_R.JPG
.
IMGP4364_R_R.JPG
.
IMGP4307_R_R.JPG
.
IMGP4310_R_R.JPG
.
IMGP4393_R_R.JPG
.
レンゲショウマは200枚くらい撮影しましたので後日又アップ致します。
.
ご訪問。ありがとうございました。
.
暑い日々が続いております、熱中症には気を付けましょう。

nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。