SSブログ

静岡護国神社 [神社仏閣]

靜岡縣護國神社は明治32年11月13日「共祭招魂社」として静岡市北番町に創立され、
明治維新から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る国事にたおれた静岡県出身者並びに縁故ある戦没軍人、軍属の英霊7万6千余柱を神様としてお祀(まつ)りしています。
昭和14年4月1日に靜岡縣護國神社と改称、昭和17年10月8日に現在地に移転しました。
 
御祭神 護国の英霊(静岡県の英霊)七万六千余柱
御神徳 身替りの神様として私達日常生活のすべてに恵みを与えてくださいます。
御由緒 明治32年11月13日「共祭招魂社」として静岡市北番町に創立され、明治維新以来国事にたおれた静岡県出身者並びに縁故ある戦歿軍人、軍属を奉斎し、爾来、日清日露各戦争、満州事変より大東亜戦争に至る殉国の御霊を逐次合祀奉斎しています。昭和14年4月1日に靜岡縣護國神社と改称、昭和17年10月8日に現在地に移転遷座しました。
.
K-5 108_R.JPG
.
K-5 069_R.JPG
.
K-5 109_R.JPG
.
K-5 068_R.JPG
.
127_R.JPG
.
K-10 001_R_R.JPG
.
K-10 057_R.JPG
.
K-10 025_R.JPG
.
K-10 030_R.JPG
.
K-10 026_R.JPG
.
K-10 029_R.JPG
.
K-10 028_R.JPG
.
K-10 027_R.JPG
.
K-10 060_R.JPG
.
K-10 061_R.JPG
.
K10-Pentax 048_R.JPG
.
K10-Pentax 050_R.JPG
.
次回に続く!
.
週末を楽しくお過ごしください。
.
ご訪問ありがとうございました。
.

nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 14

hana2021

こんばんは。
周囲の緑と朱が鮮やかですね。
by hana2021 (2021-12-17 00:05) 

kousaku

hana2021さんおはようございます。
本当に鮮やかな光景ですね、素晴らしい神社ですよ。
by kousaku (2021-12-17 06:11) 

kazu-kun2626

大きな鳥居ですね
人物との対比で大きさが際立ちますね
by kazu-kun2626 (2021-12-17 07:08) 

tarou

静岡護国神社さんの鳥居は立派ですね、
最後の写真、迫力ありますね(^^)v
by tarou (2021-12-17 08:04) 

Rinko

緑と赤のコントラストがステキですねー!
良い週末をお過ごしくださいね(^。^)♪

by Rinko (2021-12-17 08:13) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は雨の為にすべてが中止に成り手持ち無沙汰に成りました、大きな鳥居を強調しています。
by kousaku (2021-12-17 10:43) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
こちらは神社そのものや彫刻細工などが素晴らしいです。
by kousaku (2021-12-17 10:44) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
きょうはまさかのおおあめでしたからGGも中止に成りました、補色色相配色の色ですからね、補色色相配色は色相環上で向かい合う2色の組み合わせです。例えば、青と橙、赤と緑などがあります、
週末ですね、楽しくお過ごしくださいね。
by kousaku (2021-12-17 10:51) 

JUNKO

丹塗りの赤が印象的ですね。こんな立派な神社ことらにはありません、歴史の違いでしょうね。+

by JUNKO (2021-12-17 16:07) 

ゆうみ

このコントラスト良い写真すっきりしますね
by ゆうみ (2021-12-17 17:55) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
ここは戦没者などの供養や護国の英霊が祀られています、靖国神社と同じような所ですね。
by kousaku (2021-12-17 18:16) 

kousaku

ゆうみ さん今晩は!
このカメラは意外ときちっと捉えますね。
by kousaku (2021-12-17 18:18) 

tarou

お早うございます、葛原岡神社にコメントを
有難うございました。
源氏山公園の中に有り、紅葉樹や椿の木が
たくさん植えられています。
by tarou (2021-12-18 06:55) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の中に赤い鳥居が映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-19 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香り立つ秋薔薇!名残の秋の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。