SSブログ

掛川 萬松山 可睡齋 [神社仏閣]

07法堂外観 024A0707_R.JPGSnapCrab_NoName_2021-8-28_17-29-48_No-00.png
萬松山 可睡齋
応永8年(1401年)に如仲天誾(じょちゅうてんぎん)禅師が開山した600年の歴史を刻む名刹です。聖観世音菩薩を御本尊とし、高祖承陽大師と太祖常済大師が両祖です。徳川家康との故事により「可睡斎」と称され、秋葉の火伏として信仰を集める秋葉総本殿三尺坊大権現を祀る禅道場です。
季節に応じて咲く花5万本、 日本有数の典座が用意した精進料理を体感することもできます。坐禅堂では毎日毎朝365日、 雲水と呼ばれる修行僧が寝起きし毎朝5時から坐禅を組みます。
歩き、境内をめぐり、ベンチに座り、移り行く陽を、風を感じる。坐禅を組む体験、宿坊で過ごす体験。目で見ることから、心で感じ観ること。 ただそこにあり、そこに流れることを観ることで、なにかが変わる。なにかに気づく…。 可睡斎は、美しく誇り高い、忘れてはならぬ日本の「大切な何か」を感じる場所です。
.
K_5P4492_R.JPG
.
K_5P4493_R.JPG
.
K_5P4474_R.JPG
.
K_5P4475_R.JPG
.
K_5P4478_R.JPG
.
K_5P4479_R.JPG
.
K_5P4480_R.JPG
.
K_5P4486_R.JPG
.
K_5P4484_R.JPG
.
K_5P4483_R.JPG
.
K_5P4481_R.JPG
.
精進料理もこちらで召し上がれます、
P1050851_R.JPG
.
秋葉総本山
K_5P4490_R.JPG
.
K_5P4495_R.JPG
.
K_5P4497_R.JPG
.
秋葉総本殿
K_5P4489_R.JPG
.
K_5P4498_R.JPG
.
K_5P4506_R.JPG
.
K_5P4505_R.JPG
.
K_5P4504_R.JPG
.
K_5P4503_R.JPG
.
K_5P4502_R.JPG
.
K_5P4500_R.JPG
.
K_5P4510_R.JPG
.
K_5P4509_R.JPG
.
K_5P4508_R.JPG
.
秋葉の天狗様
K_5P4507_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(80)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 17

Rinko

精進料理もいただけるんですね~!!(^。^)
いいですね~♪

by Rinko (2021-08-30 08:29) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
此方の精進料理は中々いいお味ですよ、行くたびに料理が違って行くのが愉しみなほどです。
by kousaku (2021-08-30 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
立派な狛犬ですね・・・!
こうやって苔むしている方がいいのかな?
それともケルヒャーで綺麗にした方がいいのかな?

by Take-Zee (2021-08-30 09:42) 

hanamura

朝、動物番組で「海天狗」を見たら、次は「鴉天狗」でした。
精進料理は酒類の提供が元々ないので緊急事態でもOK牧場!
by hanamura (2021-08-30 09:51) 

raomelon

立派な寺院、みどころも多そうですね。
精進料理もいただけるのですね~
食べてみたいです^^
by raomelon (2021-08-30 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ものすごく年季の入った狛犬でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-30 13:10) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
狛犬は苔むしていた方が重さを感じますね、私はこの方が好きですね。
by kousaku (2021-08-30 13:44) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
烏天狗は色んな寺などでも見れますね、近くでは大雄山最乗寺が天狗のメッカですね。
by kousaku (2021-08-30 13:56) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
此方の精進料理は結構美味しいですね、孫達も美味しいと完食しておりますからね。
値段も手ごろですからね、朝予約を入れておいてからお昼に伺うんです、予約制です。
by kousaku (2021-08-30 13:59) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
これはもうかなりの古さでしょうね、多分お寺が出来た時にこの狛犬も作られたと思いますから600年前からの狛犬なんですね。
by kousaku (2021-08-30 14:06) 

ハマコウ

ひな飾りで知られる大きなお寺さんですね。
趣のあるレトロなトイレが立派ですね。

by ハマコウ (2021-08-30 14:50) 

JUNKO

精進料理は高野山の僧坊に宿泊して1度だけいただいとこがあります。
by JUNKO (2021-08-30 15:58) 

kousaku

JUNKOさんこんにちは!
宗派に寄って精進料理も中身が違ってきますね、福井の永平寺ではウナギのかば焼きに似せて作ったものや美味しかったのはごま豆腐でしたね、
by kousaku (2021-08-30 16:21) 

kousaku

ハマコウさんこんにちは!
そうですね、大東司と云うトイレの神様を祀っているんですね、しかし大きくて変わったトイレですよね。
by kousaku (2021-08-30 17:32) 

ゆうみ

精進料理 私もいただきたいです。
お寺 本当にご立派ですね。
by ゆうみ (2021-08-30 20:55) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
こういう所で食事をしてお寺参るのは楽しいです、大きなお寺で中も見ごたえありますね。
by kousaku (2021-08-30 21:00) 

tarou

近くに可睡ゆりの園が有りますか?
ユリ園には行きましたが、立ち寄りませんでした、
立派な道場ですね(^^)v
by tarou (2021-08-31 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花時期が過ぎた向日葵!-Ⅱ山野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。